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2024/02/21
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はっぴいえんどの原像
著者名:サエキけんぞう/篠原 章
権利元:リットーミュージック
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作品紹介:

『ゆでめん』から53年、はっぴいえんどとは何だったのか?細野晴臣、大滝詠一、松本隆、鈴木茂から成る日本のロック・バンド〈はっぴいえんど〉の影響力は、それぞれの活躍により、より一層大きなものになった。しかし、その魔法のような音楽がどうして生まれたのか? どんな風に組み立てられていったのか? 70年代初頭の風景にどう共鳴していったのか? 納得のいくような説明を描く本に出会ったことがない。本書では、膨大な資料や、関係者インタビューをひもとき、60年代に彼らが音を出す瞬間までの道のりと、あの音楽が生まれた1970年代初頭のリアルな彼らを現代の視点から描き出す。『ゆでめん』から53年、その現場や、その音楽性の真実に触れながら、今こそ勇気をもって、はっぴいえんどの正体を語り尽くそうではないか! 著者は、パール兄弟他で活躍するミュージシャン・サエキけんぞうとはっぴいえんど人脈とも交流がある評論家、篠原章。【目次】序 たとえば渋谷とはっぴいえんど第1章 はっぴいえんどができるまで第2章 はっぴいえんどのバックグラウンド(1)〜米軍基地と夜遊びカルチャー第3章 はっぴいえんどのバックグラウンド(2)〜反戦・反体制カルチャーとURC第4章 はっぴいえんどと漫画カルチャー〜『ゆでめん』は『ガロ』、『風街ろまん』は『COM』である第5章 『ゆでめん』は『ア・ロング・バケイション』?COLUMN はっぴいえんどファンの原像第6章 ミッシングリンクを埋める幻のライブ発見!考察 「ゆでめんリスト」から読み解くはっぴいえんどの世界観第7章 はっぴいえんどの新機軸〜「です」調ロック語法とその影響力第8章 3枚目『HAPPY END』の“飛航”状態第9章 はっぴいえんどは日本とアメリカに「さよなら」できたのか?COLUMN はっぴいえんどラスト・コンサート〜1973-9-21〜リアルな体験記



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