やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

Tarzan (ターザン) 2023年 6月8日号 No.857 [呼吸で変わる、新・体幹作り。]
著者名:Tarzan編集部
権利元:マガジンハウス(雑誌)
残りポイント:0pt
作品の購入には会員登録が必要です。

作品紹介:

※『筋肉吟遊詩人・岩本 照 裏切りの筋トレ・メソッド』の記事は掲載されておりません。※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページや特別付録が含まれない場合がございます。※本雑誌はカラーページを含みます。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。疲れない、動ける、ブレない…メリットだらけの体幹作り、その最大のポイントは呼吸でした。「体幹」ってアスリートにとって必要なもので、我々一般人にはあまり関係がないもの。そんなイメージが強いかもしれませんが、いやいや、実はカラダを動かしていない人、不調や悩みを抱えている人こそ、いま見直すべきなのが、この「体幹」なのです。そもそも「体幹」という言葉が注目されたのは、もはや10年以上前のこと。久しぶりに本誌が本気で取り組む体幹特集は、最新の研究結果を踏まえてアップデート。その最大のキーワードは「呼吸」。実は我々にとって身近な呼吸が、手軽にできる体幹作りのキモだったのです。フーッと長く吐く「ドローイン」、ハッと短く吐く「ブレーシング」、そして吸うときにも腹圧を保つ「IAP呼吸法」の3大呼吸法マスターから特集はスタート。3つの深い呼吸法で体幹への意識を高めて、ベーシックな体幹作りへ。さらには、腹を凹ます、肩こりリセット、腰痛リセット、運動能力アップと、目的別の体幹作りを提案していきます。その他、現役時代に“体幹モンスター”と呼ばれたサッカー元日本代表の槙野智章さんが、ラクビーやバスケットボールの現役選手に突撃インタビューするページや、上後鋸筋、内閉鎖筋、錐体筋、短回旋筋…といったマイナー筋肉にフォーカスした企画も。センター綴じ込み企画は、効率よく体幹を強化するメソッドとして、人気急上昇中のピラティスの入門編を。カラダが引き締まり、腰痛&肩こりがラクになり、ライフパフォーマンスも上がる…、メリットだらけの体幹作りに今こそトライしてみませんか。



※ 電子書籍の送受信データの容量が大きい場合は、パケット通信料が高額になりますので、パケット定額制サービスのご利用をおすすめします。