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2024/02/21
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世界2.0 メタバースの歩き方と創り方
著者名:佐藤航陽
権利元:幻冬舎
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作品紹介:

インターネット以来の大革命。メタバースとは「神」の民主化だ―――メタバース、web3、NFT、AI、宇宙開発…「新しい世界」を私たちはどう生きるか!メタバース事業の最先端をいく起業家が全てを書き尽くした決定版。産業革命、インターネット、そしてメタバース。人類はいよいよ最終局面を迎える。序 章 メタバースとは何か?第一章 メタバースの衝撃第二章 世界の創り方 I【視空間】第三章 世界の創り方 II【生態系】第四章 競争から創造の世紀へ第五章 ポストメタバースの新世界終章 世界の真実は自分の目で確かめるべき序 章 メタバースとは何か?メタバースとは何か?テクノロジーの進化を予測する方法タイミングがすべてを決めるある悲劇の天才、「早すぎる男」周囲の反応はリトマス紙メタバースは今がタイミング「子どもの遊び方」は「未来のあり方」期待と幻滅のサイクルを乗り越える「何もない」は最大の武器失敗から学んだ意思決定の難しさ第一章 メタバースの衝撃人類が目指した究極の問いテクノロジーの役割とは既得権益の民主化であるテクノロジーとは「運命に抗う武器」だメタバースは「神の民主化」巨大IT企業の新たな主戦場メタバースに関する3つの誤解早すぎた『セカンドライフ』の功罪革命の本質はインターネットの3次元化VR端末の普及は遅れてやってくるVRデバイスの普及までの課題VR端末が普及するための3つのアプローチVR端末が普及するための技術的ハードル『Fortnite』王手をかけるEpic Gamesと背中を追うFacebook(Meta)ブロックチェーンやNFTとの相性Web3とクリエイターエコノミーWeb3時代の覇者となる人BtoBビジネスとしてのメタバース技術国土交通省の『PLATEAU』デジタル・ネイティブが「老害」になる日プリクラは Instagramの原型だ『マトリックス』や『竜とそばかすの姫』が現実になる日現実よりも魅力的なバーチャル・ディズニーランドハリウッド級映画を一人で作る天才児の誕生第二章 世界の創り方 I【視空間】世界とは何か?人間は誰しもが人間の専門家VTuber とバーチャル・ヒューマンの躍進AIがアバターを自動生成する未来人間は驚くほど世界の風景を覚えていない「日本っぽさ」「東京っぽさ」「アジアっぽさ」の本質今っぽく見えるけど、この世に存在しない新しい世界世界を自動生成するプロシージャル・モデリングミラーワールド=並行世界の実現メタバース構築のための3つのアプローチ第三章 世界の創り方 II【生態系】成功を分けているのは「世界の解像度」秋元康の世界のとらえ方堀江貴文さんの驚異的な先見性と解像度「生態系」としての世界と「空間」としての世界世界とは複雑な生態系の重なり合い世界を変える=新しい生態系を創ることうまく回っている生態系の特徴カリスマの瞬発力 生態系の慣性力生態系の役割と価値の種類生産者と消費者参加者の二面性生態系の起点は「生産者」側にある「鶏が先か? 卵が先か?」問題生態系の設計者の仕事生態系を一つの生命のようにとらえる生態系をより強固にしていくためには?参加者個人を惹きつける仕掛け生態系が有機的に進化する瞬間生態系のデザインにおいて重要なこと世界を創ることが未来の仕事になる目に映る「空間」としての世界無数に広がる多元的な並行世界物理世界より魅力的な仮想世界の先第四章 競争から創造の世紀へ村上龍の小説『希望の国のエクソダス』人間は辺境に進み続ける世界とは「在る」ものではなく「創る」もの無数に広がる多元的な並行世界メタバースによって変容する「個人」商業主義から価値主義への転換「好きなことをやって生きていく」から「なりたい自分で生きていく」「個性格差」という負の側面「ルネッサンス2.0」の黄金時代第五章 ポストメタバースの新世界人類に残された最後のフロンティアは宇宙空間と仮想空間宇宙開発とメタバース開発は同時並行で進む宇宙の本質は物質(ハード)か情報(データ)か量子コンピュータとの融合の可能性機械を作り出す機械・世界を創り出す世界バーチャル・タイムトラベル脳科学との融合で実現するリアル『マトリックス』メタバース上に収斂する「集合知」と「集団的無意識」メタバースの先はユートピアかディストピアか?終章 世界の真実は自分の目で確かめるべき



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