やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・216 217 218 219 220・・401

官僚崩壊 どう立て直すのか
寺脇研/前川喜平
日本にはかつてエリート官僚たちが政策立案をリードする時代があった。しかし「政治主導」によって「政」と…

官僚組織の病理学
著:草野厚
人間は失敗する生きものである。とはいえ、各人が、組織の目標やプライオリティを見失わずに責務にあたって…

官報複合体
牧野洋
日本の新聞はなぜ政府の“広報紙”にすぎないのか? 権力との癒着を示すさまざまな事件をひもとき、「権力…

官報複合体 権力と一体化する新聞の大罪
牧野洋
日本版『メディアの権力』! この国にもハルバースタムが現れた。日本語という見えない障壁に守られながら…

官民ですすめる空き家対策―再生と有効利用の成功事例―
著者:出井 信夫
人口減少社会の到来が確実視される中での空き家問題のあるべき方向・対応策について、自治体の関与の仕方や…

官邸官僚 安倍一強を支えた側近政治の罪
森功
霞が関でくすぶっていた役人が日本を牛耳っている! 首相秘書官→総理の分身首相補佐官→影の総理の影官房…

官邸支配
朝倉秀雄
霞が関をコントロールできる者だけが権力の中枢を握る!人事、カネ、政策決定権を差配する最強安倍官邸VS…

官邸敗北
長谷川 幸洋
「いいか、奴らに鳩山政権を守る気などない。敵だよ」――クリスマスの晩、“異変”は静かに始まった。著者…

定年格差 シニアの働き方―週刊東洋経済eビジネス新書No.407
週刊東洋経済編集部
2021年4月から高年齢者雇用安定法が改正され、企業は「70歳までの就業機会の確保が努力義務」となっ…

定年消滅―週刊東洋経済eビジネス新書No.360
週刊東洋経済編集部
これからの人手不足の解消や社会保障制度の維持のためには、高齢者も今以上に長く働かなければならない。政…

実例でわかる!すぐ使える!公務員の議会答弁の書き方
田中富雄
一般質問で頻出するテーマに対して、議員ヒアリングのポイント、実際の答弁例、想定質問例などをまとめた、…

実例に学ぶ! 放射能対策BOOK
「故郷と“地元”原発を考える」編集部編
最も重要視される、内部被ばくをどう防ぐべきか。即始める10の放射能対策 ! 実際に事故が起きたら事態…

実務の悩みに答えます! 民事保全・執行 まるごとQ&A
野村創
民事保全・執行の「今さら聞けない疑問」「実務の悩み」、超わかりやすく、ざっくばらんに解説します!本書…

実務体系現代の刑事弁護2
著者:後藤 昭/著者:高野 隆/著者:岡 慎一
大きな転換期を迎えている刑事司法において、刑事弁護をめぐる様々な課題や新たな論点につき実用的な知識や…

実子誘拐 - 「子供の連れ去り問題」――日本は世界から拉致大国と呼ばれている -
はすみとしこ
ある日、突然、配偶者が我が子を連れ家を出る。残されたほうの親は茫然としながら、必死にその行方を捜す。…

実子誘拐ビジネスの闇
著者:池田良子
【告発ノンフィクション】自主規制か、圧力か。NHKでも「放送禁止」となった最大のタブールールはひとつ…

実家のしまい方―週刊東洋経済eビジネス新書No.400
週刊東洋経済編集部
空き家・空き地問題は少子高齢化に突き進む現代日本の縮図でもある。年老いた親と実家の問題に悩む人は多い…

実家の片づけ−週刊東洋経済eビジネス新書No.96
週刊東洋経済編集部
 実家問題に直面する人が増えている。親が残した荷物の整理から相続、空き家管理、売却まで。40代以上の…

実証 自治体行政代執行の手法とその効果
著者:宇那木 正寛
行政庁の権限、行政代執行費用の法的根拠など、従来あまり検討が行われてこなかった行政代執行の法的論点を…

実践 キャリア教育の教科書
菊地一文
進路指導、職業訓練だけでなく、障害のある児童生徒のQOLを高めるためにもキャリア教育が必要とされ、注…

ページ目へ