やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

超訳 アドラーの言葉

作品詳細

「自らを受け入れ、運命を切り拓け。」「何を与えられて生まれてきたかではなく、与えられたものをどう生かすかが大事なのだ。」etc.偉人・名著の超訳文庫シリーズに待望のアドラーが登場!名言集だから、読みやすい。アドラー心理学の入門書にも最適!【アドラー心理学とは?】フロイト・ユングと並ぶ「心理学三大巨頭」の一人であり、オーストリアの精神科医アルフレッド・アドラーが提唱した心理学。古くから欧米での人気は高く、『人を動かす』のカーネギーや『7つの習慣』のコヴィーらに影響を与え、「自己啓発の祖」とも言われる。2010年代に日本においても人気が高まり、関連本が数多く出版される。【人間関係の悩みにきく】「相手の感情や行動にふりまわされなくなった!」「自分の考え方が少し変わってラクになった・・・」など人間関係の悩みや自己改革にきくと評判!【ビジネス・組織・チームづくりにも最適】人間関係の悩みだけでなく、今を生きるビジネスパーソン、リーダー・経営層にも役立つ知識や思考がたくさん。アドラー心理学は、人間関係を「横の関係」でみなすことを大切にし、親子、教師・生徒、上司・部下でも「フラットな関係」ととらえる。アドラー心理学で最重要の一つ「共同体感覚」は、今話題の「心理的安全性」に近い考え方である。【編訳者は?】超訳した編訳者は、日本にアドラーを伝え続けて40年、著者累計100万部を超える岩井俊憲氏。【もくじ】I 「働く」ことの意味II 人間関係の悩みIII 愛・パートナーシップIV 教育において大切なことV 勇気をもつVI ライフスタイル(性格)VII 人間とは何かVIII 劣等生・劣等感・劣等コンプレックスIX 共同体感覚についてX 学び、理解したことを実践せよ人生の意味は「貢献」にある。他者に関心を寄せ、他者を思いやることだ。

出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
話で読む
巻で読む