やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

100年長生き食 料理が苦手でも、ひとり暮らしでもできる!

作品詳細

【65歳からは、かしこく手間なしで栄養がとれる食事を!】皆さんの多くは「健康に長生きしたい」「寝たきりになりたくない」と願っていますよね?ではそのために、あなたは何をしていますか?運動、たっぷりの睡眠、規則正しい生活、禁煙・・・・・・もちろん、これらは大事なことです。ぜひ実践してください。でも、健康寿命をのばすために最重要なのは、実は「食事」です。そう聞いて、「そういう料理は作るのが面倒だし、おいしくないんでしょ?」「最近、料理を作るのがおっくうになってきて・・・」「昔から料理そのものが苦手で・・・」「ひとり暮らしだし、買ってきたお弁当やお惣菜ばかり食べている」「食が細くなってきたから一度にたくさん食べられなくて・・・」と思っている方も多いと思います。でも大丈夫、安心してください!本書では基本的に「料理が苦手な方や、ひとり暮らしの方でもできること」を紹介しています。●インスタント食品、レトルト食品、冷凍食品などに○○をちょい足しするだけで栄養がアップする食事術●たまご、納豆、豆腐、サバ缶などの魚缶、ちくわなどの練り製品を使って手軽に作れる簡単アレンジ料理●材料を入れて煮るだけ。そして1回作れば3食楽しめて、ひと皿で栄養が整う主食二菜スープ●食べきれなくて余らせがちな“お得パック”の肉・魚を、おいしく使いきるアイデア集といった、誰でもラクに、そして簡単に栄養がとれる方法ばかり。また、家庭で作る食事だけでなく、「外食やお弁当・お惣菜でどんなものを選べばいいか」「一度にたくさん食べられないときには何を優先すればいいか」など、日々の食事に役立つ情報も多数紹介します。「100年長生き食」に必要なのは「知識」で、料理の「腕」は不要です。これからは、かしこく、おいしく、手間なしで、100年元気に長生きできる食事にしましょう!【おもな内容】序章 何歳からでも食事次第で健康になれる第1章 健康寿命をのばせる食事とは?第2章 たんぱく質を優先した食事のすすめ第3章 ちょい足し食事術第4章 アレンジ料理 主食二菜スープ 使いきりアイデア第5章 健康寿命をのばす食事のコツ第6章 日本人にしのび寄る新型栄養失調【著者】森 由香子(もり・ゆかこ)東京農業大学農学部栄養学科卒業、大妻女子大学大学院(人間文化研究科 人間生活科学専攻)修士課程修了。管理栄養士として、医療機関をはじめ幅広い分野で活動中。東京都内のクリニックで入院・外来患者の食事相談や栄養指導、ダイエット指導、食事記録の栄養分析、病院食メニュー開発、料理本制作などの経験を持つ。日本抗加齢医学会指導士の立場からは、食事からのアンチエイジングを提唱し「かきくけこ、やまにさち」(R)食事法の普及に努めている。

出版社:学研
話で読む
巻で読む