やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

柏書房 作品一覧
ページ:1 2 3

0番目の患者 逆説の医学史
リュック・ペリノ/広野和美/金丸啓子
病気を感じる人たちがいるから医学があるわけで、医者がいるから人びとが彼らから自分の病気を教えてもらう…

90歳、老いてますます日々新た
樋口恵子/岸本葉子
手術も乗り越え、ますます元気な90歳の樋口恵子さんが、娘世代の岸本葉子さんを相手に、自称・ヨタヘロ最…

BTSを読む
キム・ヨンデ/桑畑優香
 韓国が生み、世界が育てたボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」。いまや世界各地に熱狂的なファン「…

「役に立たない」研究の未来
初田哲男/大隅良典/隠岐さや香/柴藤亮介
ほんとうのイノベーションは、ゆっくりと、予想外に始まる。■内容いつの時代も、研究者は未知に挑み、人類…

「日本に性教育はなかった」と言う前に
堀川修平
今度こそ、あらゆる子どもに性教育を、性の多様性に関する教育を届けるために!【本書の内容】2015年に…

「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本
山下泰平
文学史&エンタメ史の未確認混沌時代(ミッシング・ピース)!「東海道中膝栗毛」の弥次喜多が宇宙を旅行す…

あいつゲイだって
松岡宗嗣
2021年11月は「一橋大学アウティング事件」の控訴審判決から1年にあたる。「パワハラ防止法」により…

おとなは子どもにテロをどう伝えればよいのか
ターハル・ベン・ジェルーン/西山教行
2015年1月7日、フランスの新聞社をテロリストが襲撃し、編集長や風刺画家ら12名が殺害されるという…

くだらないものがわたしたちを救ってくれる
キム・ジュン/米津篤八
科学の営みを支える皆様へ。苦しみも楽しみも、ぜんぶ書きました。ああ、今日も推し(線虫)が尊い。■あら…

こどもができて考えた、ワクチンと命のこと。
ユーラ・ビス/矢野真千子
ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグが「読むべき本」に選出!ワクチン賛成派と否定派の声、医師たちの意…

さよなら朝日
石川智也
「めんどくさいやっちゃなあ」と思わせたら勝ち。こういう記者を辞めさせない会社も偉いと思います。――斎…

だから私はメイクする
劇団雌猫
おしゃれ、好きですか?大好きな人も、苦手な人もいる「おしゃれ」。本当は楽しみたいはずなのに、社会から…

どんマイナー武将伝説
長谷川ヨシテル
「関ヶ原の戦い」の影の仕掛け人にして家康からの信任も厚かった藤田信吉、今も残る河川インフラのスペシャ…

まとまらない言葉を生きる
荒井裕樹
誰の人生も要約させない。あなたのも、わたしのも。■推薦「生きた心地」を求めていいんだ。「ダメだ」の言…

もしニーチェがイッカクだったなら?
ジャスティン・グレッグ/的場知之
動物にも意識があり、ほかの動物が死ぬと悲嘆にくれたり、相手を騙したりと知性があることがわかってきた。…

カキタイセイカツ
僕のマリ
言わなかったことや言えなかったことが、なかったことにならないでほしい。そう思い続けて、そう思うから、…

カンマの女王 「ニューヨーカー」校正係のここだけの話
メアリ・ノリス/有好宏文
「自分の仕事で好きなのは、人となりのすべてが求められるところである。文法、句読法、語法、外国語、文学…

キテレツ城あるき
長谷川ヨシテル
お城めぐりの大きな見どころといえば、「天守」に「石垣」。本書では鉄板を張り付けた天守や“ボン・キュッ…

キングコング・セオリー
ヴィルジニー・デパント/相川千尋
「私はケイト・モスというより、キングコングみたいな女だ。誰も妻にしたり、一緒に子どもをつくったりしな…

クジラと話す方法
トム・マスティル/杉田真
「動物と話してみたい」人類はその夢にどこまで近づいたのか?巨大海獣とビッグデータが出会う最前線の旅へ…

ページ目へ