やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1 2 3・・6

「育つ土」を作る家庭菜園の科学 有機物や堆肥をどう活かすか
木嶋利男
作物を育てるうえで大切なのが「土作り」。家庭菜園では、プロの農家と違って広い農地面積は望めないため、…

「食料自給率」の罠 輸出が日本の農業を強くする
川島博之
「食料自給率40%」におびえる日本の食卓の未来を予測する。食料自給率が低くても、農家の後継者が少なく…

あがりこの生態誌
鈴木和次郎
奇形木「あがりこ」の調査・研究を通して人間と森林のかかわりを問う!

おいしい穀物の科学 コメ、ムギ、トウモロコシからソバ、雑穀まで
井上直人
白米と玄米の違いは? コシヒカリはどこから来た? 種まきでなく田植えをする理由は? 五穀米とは何を指…

これでナットク! 植物の謎 植木屋さんも知らないたくましいその生き方
日本植物生理学会
色や形の謎から生存・繁殖戦略の謎まで全解説! 球根植物はどうやって繁殖地を広げるのか? 夜と昼で茎の…

これでナットク! 植物の謎 Part2 ふしぎと驚きに満ちたその生き方
日本植物生理学会
ヒマワリなどの一年生草を越年栽培できる? 植物で最大の細胞はどのくらいの大きさ? ウメの幹から花が直…

さよならニッポン農業
神門善久(著)
耕作放棄地が農地の10%に及び、土地持ち非農家は120万戸とも言われ、農地の荒廃が進んでいる。なぜ農…

すごい畑のすごい土 無農薬・無肥料・自然栽培の生態学
杉山修一
農薬使用を前提に品種改良された日本のリンゴを、農薬も肥料も使わずにつくる方法を見つけた農家・木村秋則…

そば学大全 日本と世界のソバ食文化
俣野 敏子/松島 憲一
日本が誇る伝統食にして健康食、そば。しかし、植物であると同時に作物でもあるソバの文化は、日本だけのも…

たたかう植物 ──仁義なき生存戦略
稲垣栄洋
じっと動かない植物の世界。しかしそこにあるのは穏やかな癒しなどではない! 植物が生きる世界は、「まわ…

とうがらしの世界
松島 憲一
いつ、日本に伝わったのか? なぜ、辛いのか?辛いししとうと、辛くないししとうの違いとは?ダイエットの…

にっぽんっていいね!和の経済入門
三野耕治
問題の解決には現場に学ぶのが出発点である。本書に掲載・引用された人物の数は240名に上る。筆者はこの…

はずれ者が進化をつくる ──生き物をめぐる個性の秘密
稲垣栄洋
平均的な生き物」なんて存在しない。個性の数は無限大。唯一無二の生命をつなぐために生き物たちがとってき…

わたしの畑の小さな世界
木村秋則
農薬を使わず、肥料もほどこさず、おいしいリンゴが実る畑―。人々は「奇跡のリンゴ」園という。働き手は園…

イネという不思議な植物
稲垣栄洋
植物の常識に照らすと、生態が少し奇妙なイネ。だがそれゆえに、人に深くかかわりその生活や歴史までも動か…

インテグレーテッド有機農業論
中野明正
現在の日本の農業における有機農業の有り様を説き、有機農産物の品質について先端的な技術を使って詳細に考…

エッセンシャル タンパク質工学
老川 典夫/大島 敏久/保川 清/三原 久明/宮原 郁子
学部生向けのテキスト。構造や構造決定、酵素反応速度論、生合成といったタンパク質の基礎から最新の遺伝子…

エッセンシャル土壌微生物学 作物生産のための基礎
南澤 究/妹尾 啓史/青山 正和/齋藤 明広/齋藤 雅典
本書は土壌微生物学に関する入門的解説書です。土壌1グラムに対して100億の微生物が含まれているといわ…

エッセンシャル栄養化学
佐々木 努
本書は栄養化学に関する教科書です。食品に含まれる栄養素は、口から摂取した後(1)体内でどのように処理…

エッセンシャル植物生理学 農学系のための基礎
牧野 周/渡辺 正夫/村井 耕二/榊原 均
本書は,農学部の学生に向けた,植物生理学に関する教科書です。実際の農作物生産との関連がイメージできる…

ページ目へ