やまだ書店からのお知らせ
2019/1/22
20万ポイント山分けキャンペーン ポイント進呈のお知らせ
≫詳しくはこちら
  

ジャンル別検索

ページ:1・・104 105 106 107 108

高校生からの統計入門
加藤久和
データを分析し、それをもとに論理的に考えることは、現代人に欠かせない素養である。成績、貯蓄、格差など…

高校生が感動した微分・積分の授業
山本俊郎
「とにかく授業がわかりやすい」と評判の代々木ゼミナール超人気講師、山本俊郎先生による名講義。代ゼミで…

高校生のためのゲームで考える人工知能
三宅陽一郎/山本貴光
今やデジタルゲームにかかせない「人工知能」。どう作るとプレイヤーを楽しませるゲームになるだろうか。人…

高校生のための逆引き微分積分 関数から判る解法のテクニック
山根英司
問題を見たとき、どのように解くかが判るようになる! 教科書は、問題ではなく、手法で分類しています。で…

魅了する科学実験
早稲田大学本庄高等学院実験開発班
数々の科学コンテストで生徒を受賞させている理科部による、魅惑の科学実験集! 高度かつ独創的なアイデア…

本村浩之(鹿児島大学総合研究博物館教授)
海、川、湖などで見られる魚を約800種掲載した便利なポケットサイズの図鑑。分かりやすい写真に見分けポ…

魚はすごい(小学館新書)
井田齊
生存能力に長けた魚たちの驚きの世界!約400年生きる、「脊椎動物界のご長寿さん」ニシオンデンザメや、…

鳥の卵
ティム・バークヘッド/黒沢令子
たまご形、洋ナシ形、球形など、卵の形や色・模様がこれほど多様なのはなぜ? 卵の尖った先と丸い先、どち…

鳥! 驚異の知能 道具をつくり、心を読み、確率を理解する
ジェニファー・アッカーマン/鍛原多惠子
現在の地球に生きる恐竜の子孫、すなわち鳥たちが持つ小さな脳には、とんでもない力が秘められている。道具…

鷹と生きる 鷹使い・松原英俊の半生
谷山 宏典
松原英俊、68歳。妻子あり。ただひとつ人と違うのは、彼が「鷹使い」であるということ。慶応義塾大学を出…

黒ひげ先生の世界探検 まぼろしのトビトカゲ
松岡達英(原案・絵)/鈴木良武(構成・文)
恐竜を思わせる、空飛ぶ爬虫類・トビトカゲに出会ったのは、マレーシアの奧深いジャングルのなか。子どもの…

黒ひげ先生の世界探検 アフリカにゲレヌクをおって
松岡達英(原案・絵)/鈴木良武(構成・文)
アフリカのサバンナで、草食動物ゲレヌクを観察。大自然の息づかいと、美しい野生動物たちの躍動感を味わえ…

黒ひげ先生の世界探検 アマゾンのネプチューンカブト
松岡達英(原案・絵)/鈴木良武(構成・文)
世界のカブトムシのなかでも、とりわけめずしいネプチューンオオツノカブトをおって、昆虫の宝庫アマゾンへ…

黒ひげ先生の世界探検 世界一のチョウをもとめて
松岡達英(原案・絵)/鈴木良武(構成・文)
一年中、チョウの姿が絶えないニューギニアで、世界最大のチョウ、トリバネアゲハと出会う。精緻な描写と臨…

黒ひげ先生の世界探検 20000000びきのチョウの木
松岡達英(原案・絵)/鈴木良武(構成・文)
2000万匹のチョウが集まって越冬する森を目指してメキシコへ。コミックスタイルの科学探検シリーズ!北…

10分で野菜の本格タイごはん
味澤ペンシー
大ヒットした『10分で本格タイごはん』の第2弾。現在日本同様、タイでもヘルシー志向が高まっていて、ベ…

137億年の宇宙の神秘
宇宙科学研究倶楽部
広大な宇宙では、恒星の死と誕生、星雲が形作る超絶美、銀河同士の衝突など、私たちの理解を超えた現象が日…

15歳の寺子屋 星の声に、耳をすませて
林完次
七色に輝くシリウス、ウインクをするカシオペア……何億光年も離れた星々が、語りかけてくれる瞬間の素晴ら…

2つの粒子で世界がわかる 量子力学から見た物質と力
森 弘之
世の中のすべては「ボーズ粒子」と「フェルミ粒子」でできている!2種類の粒子を理解すれば、現代物理学の…

6度目の大絶滅
エリザベス・コルバート(著)/鍛原多惠子(訳)
私たちは、いま、“6度目の大絶滅”の只中にいる!地球ではこれまで5度の大量絶滅が起きている。隕石衝突…

ページ目へ