やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1 2 3・・6

え? 本当?! 地図に隠れた日本の謎
浅井建爾
小国・日本の面積が実は世界第9位だった? 日本アルプスの名峰がどんどん沈んでいく? なぜ北海道と沖縄…

お江戸の名所の意外なウラ事情
江戸歴史散歩愛好会
東京都新宿区と言えば、都会のど真ん中である。しかも、JR山手線の内側に、標高44.6メートルの「山」…

こんなにスゴイ! 地図作りの現場
片岡義明
いまやスマホで手軽にナビゲーションが使える時代、地図サービスは現実の世界を素早く反映し、更新すること…

すぐわかる地図 東京 文庫版
JTBパブリッシング
【本誌の特長】★掲載地域は東京都23区のほか、都内郊外まで網羅しています。★訪れたい主要エリアは縮尺…

その問題、デジタル地図が解決します ―はじめてのGIS
中島円
本書はデジタル地図を存分に活用するための手引き書です。別の言葉で言い換えると、GIS(地理情報システ…

なんだこりゃ? 知って驚く東京「境界線」の謎
小林政能
かつて、東京は35区ありました。いまは23区です。12区はどこにいってしまったのでしょう? 実は、元…

ふらり珍地名の旅
今尾恵介
「浮気」「見物」「瓦葺」「駅部田」「昼飯」「未明」……難読だったり、およそ地名とは思えない地名の数々…

カラー新版 地名の世界地図
21世紀研究会編
実は、ナイルもインダスもドナウも、実は「川」という意味だった。地名の謎がこの1冊でわかる!世界各国の…

カラー版 ふしぎな県境 歩ける、またげる、愉しめる
西村まさゆき 著
地図を詳しく見ていくと、日本各地に複雑怪奇な県境が存在する。ショッピングセンターの売り場を分断してい…

カラー版 東京凸凹地形散歩
今尾恵介 著
東京は崖あり谷あり、スリバチありの地形パラダイス! 山手から下町・郊外まで23エリアを標高差が一目で…

マラッカ海峡物語 ペナン島に見る多民族共生の歴史
重松伸司
ベンガル湾を内海のように抱えるインドと東南アジアには、どのような文明が形成されてきたのか――。本書が…

世界が広がる! 地図を読もう
今和泉隆行
高校で「地理総合」が必須化! 小学生から触れておきたい! 地理情報を読み解く楽しさを知る新しい地図の…

世界の「国旗・国歌」ドリル
吹浦忠正/新藤昌子
国旗・国歌は、国際理解の恰好の入口です。なぜなら、国のアイデンティティを象徴する国旗や国歌は、その国…

世界の国旗と国章大図鑑 五訂版
苅安望 編著
世界197カ国の国旗に加え、国の物語を華やかにデザインした国章を網羅。日本旗章学協会会長の著者による…

世界地図のおもしろい読み方
「地図の読み方」特捜班
世界には、日本人の常識が通用しない場所がいたるところにある。自国のなかに独立国が2つもある国、人口が…

中央線がなかったら 見えてくる東京の古層
陣内秀信/三浦展
「中央線がもしなかったら?」そう考えて街を見てみれば、そこにはいつもと違った景色が現れる。中野、高円…

京都を古地図で歩く本
ロム・インターナショナル
奈良の大仏をしのぐ巨大仏が京都にあった!牛若丸と弁慶が出会った五条大橋は、現在とは別の場所にあった?…

京阪神スリバチの達人'23
昭文社
大都会にもある窪地や谷間の地形(スリバチ)の散策を提案する「スリバチの達人シリーズ」。東京北部版・東…

京阪神凸凹地図'23
昭文社
近年、「ブラタモリ」などの番組で紹介され愛好家が増えている、高低差に富んだ地形を歩いて楽しむ「スリバ…

令和版 海釣りドライブマップ
つり人社書籍編集部
見やすい大判サイズが好評のベストセラー「海釣りドライブマップ」が、令和の時代を迎えてこのたび一大リニ…

ページ目へ