やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1 2 3・・49

100年前のニューヨーク
編:マール社編集部
20世紀初頭にアメリカで出版された"KING'S VIEW OF NEW YORK" をもとに復刻編…

100年前のパリ
編:マール社編集部
19世紀にフランスで出版された "Le PANORAMA Paris Instantane" をもと…

100年前のパリの夜
編:マール社編集部
19世紀にフランスで出版された"Le PANORAMA-Paris la Nuit"をもとに、編集、…

100年前のロンドン
編:マール社編集部
19世紀にロンドンの出版社より刊行された "THE DESCRIPTIVE ALBUM OF LON…

100年前の女性のたしなみ
編:マール社編集部
文明開化によって、日本では西洋文化がもてはやされていた。本書は、その少し後の時代の明治28年、女学校…

100年前の東京
著:服部誠一/編:マール社編集部
明治7年に出版され大ベストセラーになった「東京新繁昌記」を抜粋し現代語訳したものである。当時東京で人…

17歳のための世界と日本の見方
松岡正剛
ワクワクする世の中の秘密、教えます。世界の文化・宗教・思想をクロニクルにまとめ、日本とのつながりを明…

18歳の著作権入門
福井健策
基礎的な知識からデジタル化が揺さぶる創作と著作権の現況まで。著作権を考えることは未来を創造すること!…

19世紀問題
関眞興
民族問題や紛争・テロ、そして経済格差……現在の世界的な問題の種は、すでに19世紀に蒔かれていた! 中…

20世紀の怪物 真実のアドルフ・ヒトラー
金森誠也
絵描き志望の不遇な一人の青年が、政治活動に身を投じるや、たちまち権力の座へと駆け上がり、20世紀最悪…

30のエピソードですっきりわかる「幕末維新」
長尾剛
ペリー来航から明治元年まで、わずか十五年。この短い間に、全国各地でさまざまな人たちが命を懸けて戦った…

30周年版 ジェンダーと歴史学
ジョーン.W.スコット 著/荻野美穂 訳
「ジェンダー」を歴史学の批判的方法概念として初めて提起し、女性史に光をあて歴史記述に革命的転回を起こ…

74歳同期会の挑戦
工藤 浩之
戦争の足音が忍びよる昭和6年。青森県立弘前中学校で、学校改革を求めた大規模なストライキがあった。74…

Museum of Mom’s Art
都築響一
おかんアートは小さな知性への大きな一撃なのか!どこにでもあって、だれからもリスペクトされることなく、…

TOKYO POPから始まる
小松崎拓男 著
現代美術の現場を並走してきた著者が語る、日本のアート・シーンの四半世紀。村上隆から奈良美智まで、日本…

Unstoppable Us
ユヴァル・ノア・ハラリ/リカル・ザプラナ・ルイズ/西田美緒子
人間だけがもっているスーパーパワーってなに? 私たちはそれをどう使えばいいんだろう? 世界的ベストセ…

〈サラリーマン〉の文化史
鈴木 貴宇
明治維新から西欧にならって殖産興業を急ぎ、新しい組織=株式会社が次々にできたことで生まれたサラリーマ…

〈メイド・イン・ジャパン〉の食文化史
畑中三応子
舶来モノに目がなかった日本人が、いまや「国産」をありがたがる時代。一体、何が起きているのか? 食材か…

〈原爆〉を読む文化事典
川口 隆行
20世紀半ばに登場した核・原爆は世界のありようを一変させた。広島・長崎への原爆投下、今日も続く各国の…

〈日本美術〉誕生 ──近代日本の「ことば」と戦略
佐藤道信
作品じたいは古くからあった。しかし、「日本美術史」という歴史体系は、「ことば」によって近代日本につく…

ページ目へ