やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1 2 3・・71

1937南京攻略戦の真実(小学館文庫)
編著:東中野修道
【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイル…

20世紀の怪物 真実のアドルフ・ヒトラー
金森誠也
絵描き志望の不遇な一人の青年が、政治活動に身を投じるや、たちまち権力の座へと駆け上がり、20世紀最悪…

30の「王」からよむ世界史
監修:本村凌二/編著:造事務所
◎好評の世界史シリーズ新刊法で復讐の連鎖を終わらせたハンムラビ王、ローマの最盛期を築いたトラヤヌス帝…

30のエピソードですっきりわかる「幕末維新」
長尾剛
ペリー来航から明治元年まで、わずか十五年。この短い間に、全国各地でさまざまな人たちが命を懸けて戦った…

30ポイントで読み解く「ローマ帝国衰亡史」
金森誠也
1776年に発刊され、たちまち稀代の名著と評されたギボンの不朽の傑作『ローマ帝国衰亡史』。第二次大戦…

30ポイントで読み解く「禅の思想」
長尾剛
会社の運命を左右する、ここ一番の決断に迷いが生じないように……。大観衆の前で自分の最高のパフォーマン…

30ポイントで読み解くクラウゼヴィッツ「戦争論」
金森誠也
“戦争”とは何か。「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」「戦争は決して単なる気晴らしの遊戯…

30周年版 ジェンダーと歴史学
ジョーン.W.スコット 著/荻野美穂 訳
「ジェンダー」を歴史学の批判的方法概念として初めて提起し、女性史に光をあて歴史記述に革命的転回を起こ…

60分でわかるフランス革命 豊富なエピソードで歴史を理解
石井智憲/MBビジネス研究班
【書籍説明】本書は、高校で世界史を教えている筆者が、60分ほどの時間でフランス革命の歴史を読み解ける…

DVD映画で楽しむ世界史
著:大串夏身
映画の題材になった歴史的なできごとや人物は数知れない。それらを洗いざらい観て選んだ作品を、参考文献も…

D・L・ブロッホをめぐる旅 亡命ユダヤ人美術家と戦争の時代
著:大橋毅彦
ドイツ出身のユダヤ人美術家、ダーヴィト・ルートヴィヒ・ブロッホ(David Ludwig Bloch…

Humankind 希望の歴史
ルトガー・ブレグマン/野中香方子・訳
「人間への見方が新しく変わる」――ユヴァル・ノア・ハラリ(『サピエンス全史』著者)推薦!「希望に満ち…

Ten Pen Tea 天変地異
黒鉄ヒロシ
信長も、秀吉も、家康も、「地震・津波・噴火……」の真っ只中に生きていた。本能寺の変の際に起こった日食…

Unstoppable Us
ユヴァル・ノア・ハラリ/リカル・ザプラナ・ルイズ/西田美緒子
人間だけがもっているスーパーパワーってなに? 私たちはそれをどう使えばいいんだろう? 世界的ベストセ…

〈イスラーム世界〉とは何か 「新しい世界史」を描く
羽田 正
ジャーナリズムで、また学問の世界でも普通に使われる用語、「イスラーム世界」とは何のことで、一体どこの…

〈増補決定版〉 新選組紀行
中村彰彦
数多くの映画や小説になり、幕末激動の時代を彩った「新選組」。とくに京都での「池田屋事件」「禁門の変」…

〈学級〉の歴史学 自明視された空間を疑う
柳治男
理想論・タテマエ論への違和感の根源――「学級」という幻想! 我々はどうして席に座って教師の話を聞いて…

〈日本美術〉誕生 ──近代日本の「ことば」と戦略
佐藤道信
作品じたいは古くからあった。しかし、「日本美術史」という歴史体系は、「ことば」によって近代日本につく…

〈麻薬〉のすべて
船山信次
人間がいるからこそ麻薬は生まれ、毒へも薬へも姿を変える。麻薬と人類との有史以前より続く深く悩ましく関…

《図説》真田幸村がよくわかる本
「大人のための歴史」研究会
家康を追い詰めた鮮烈な戦いぶりによって、“日本一(ひのもといち)”と称賛される「真田幸村(信繁)」。…

ページ目へ