やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

[1巻半額] ∞アイデアのつくり方
アイデアを考えるのは億劫で、「よしっやるぞ」と構えると余計に出てこない。 そんな、ビジネスマンなら誰しもの悩みを、簡単に気楽に解決できる方法を紹介します。著者は大ヒットおもちゃ∞プチプチ開発者。 自身が苦労した経験から、アイデア出しに最適のツールを生みだしました。 それが、アイデアしりとりです。 アイデア本は数多ありますが、どれも言われていることは同じ「質より量」。 ではその量をかせぐにはどうすればいいか? 連想を弾ませ、想定外のものを発想できるか? らくして効率よく大量に、最高のアイデアを引き出すために、しりとりがベスト! それが、この本の内容です。高橋晋平(たかはし しんぺい)株式会社バンダイ プレイトイ事業部 イノベイティブトイチーム 1979年秋田県北秋田市生まれ。1998年、東北大学工学部に入学し、落語研究部に所属、人を笑わせることに目覚める。東北大学大学院修了後、2004年に株式会社バンダイへ入社。キャラクター玩具が主力の同社において、異質な「バラエティ玩具」を作り続けている。∞プチプチ、∞エダマメ、瞬間決着ゲームシンペイなど、数多くのヒット商品を生み出す。その製作過程で、あらゆる問題を解決するアイデア発想法として、「アイデアしりとり」という方法を提唱、実践し、広く世の中に広めようとしている。日々、思いついたアイデアをTwitterで発信している。(Twitterアカウント @simpeiidea)2012年7月、その発想法から「絶叫!おばけ屋敷ゲーム」を発売。
[1巻半額] 幸せな人は「お金」と「働く」を知っている
高校生が感動した魂の「お金」の授業外資系金融で数兆円を運用、難病を発症、金融ベンチャー立ち上げ、リーマン・ショック……金融に人生を捧げてきた、異色の金融マンだから語れる、次世代を生きる人のための、「お金」と「働く」の本当のこと日本では、お年玉やお小遣いなど、幼い頃からお金に触れるのに、ちゃんとした「お金」に関する教育がありません。また、家庭で子供とお金の話をすることがタブーのように扱われていることも少なくないようです。多くの子供たちはお金についての教育をほとんど受けずに大人になります。結果大人になっても、お金に対してきちんとした価値観ができないままです。そのような状態で働き始めたらどうなるでしょうか。働けば当然お金を得るようになります。しかし、お金との距離感が分からないために、結果として、お金の奴隷となり、お金に人生を振り回されるようになります。生きていくためには、もちろんお金が必要ですが、お金は幸せになるための手段であって目的ではありません。数兆円を運用する外資系金融機関に勤務中に難病を発症、退職後に社会を豊かにする「いい会社」を応援するという理念のもと、金融ベンチャーを立ち上げるなど、20年以上お金と向き合ってきた著者だからこそ語れる、これからの時代を生きる人に知ってほしい「お金」と「働く」、そして「幸せ」の本質。さあ、自分らしい幸せを見つけるために、社会を知り、お金を知り、働く意味を知る旅に出かけましょう。
[1巻半額] 人間交際術
賢い人づきあいの智恵151。ヨーロッパで百年以上、読み継がれてきた本書が、あなたの人づきあいを楽しく愉快で負担のないものにすることでしょう。
[1巻半額] ショーペンハウアー 大切な教え
「アルトゥル・ショーペンハウアーは私が誇りとする厳格な教師である」――フリードリヒ・ニーチェ本書は、百年以上前のドイツでショーペンハウアーがたどり着いた人生哲学の中でも、現代に生かせる「大切な教え」を網羅しました。優しくも力強い彼の思想は、きっとあなたの毎日に花を添え、自由な感性を育て、生きるための大切な指針となることでしょう。
[1巻半額] 「思い」と「実現」の法則
この「確実な方法」さえ実行すれば、あなたの「夢」は必ず実現するのです!『「原因」と「結果」の法則』と並ぶ“幻の名著”が、本邦初完訳!ナポレオン・ヒル、ロバート・シュラー、アンソニー・ロビンズ、ナイチンゲール、ダイアナ妃、クリントン大統領、本田健も影響を受けたウォレスD.ワトルズが遺した「伝説の一冊」が、Dr.佐藤富雄の初監訳で甦る!【目次】はじめに 佐藤富雄1 誰でも偉大な人間になれる2 成功脳をつくる3 「力」のありか4 「偉大な心」のありか5 捨てるべき心6 すべてのものは進化する7 恐れの克服8 内なる声に身をゆだねる9 偉大な心と一体になる10 「思い」の描き方11 直観を信じる12 あせりと向き合う13 正しい思考14 いま、ここでできること15 人を引きつける態度16 「思い」を形にする力17 誤った思考18 「偉大な心」の法則19 進化はとまらない20 「思い」を実現する「ただひとつ」の方法21 5つの習慣22 「思い」と「実現」の法則解説 佐藤富雄
[1巻半額] 抱くことば
人はなぜ生まれるのか?人はなぜ生きるのか?ダライ・ラマからの不滅のメッセージ。写真+言葉でボリューム満点、新しいダライ・ラマ本の誕生!ダライ・ラマの包み込むような言葉がこの1冊に。ダライ・ラマ法王14世の名言100をピックアップ。優しい言葉で語られしみじみと胸に響く1冊です。悩み行き詰まったときに読み返せば生きる希望が見えてくるはず。写真家、グレート・ザ・歌舞伎町がチベット亡命政府ダラムサラや東京で撮影したダライ・ラマ法王14世の姿も同時掲載。チベットからダラムサラに亡命してきた僧侶や住人たち、ダラムサラの町並みなど、チベット人の“いま”を伝えるリアルな写真も満載です。
[1巻半額] ゆるす言葉
怒りや憎しみでは、問題を解決することはできません。それらを解決できるのは、思いやりと真の優しさによる癒しだけなのです。世界平和を持続するための手段は「思いやりによるゆるし」しかない――そう私は思うのです。1980年代からチベットに入り、チベットの風景とそこで暮らす人々を見つめ、撮影してきた写真家、野町和嘉氏による写真もあわせて掲載。海外でも写真集を出版するなど、写真家として国際的な評価も高く、数々の賞を受賞している野町氏と、ダライ・ラマ14世による初のコラボレーション。「ゆるすとは何か?」「生きるとは?」という永遠不変のテーマから「チベット問題」まで――ダライ・ラマ14世の名言を厳選して収録。強くて優しいダライ・ラマの言葉。
[1巻半額] ニーチェ 道をひらく言葉
これこそニーチェ哲学の真打ち!善も悪も乗り越えた、すべてのエッセンスがこの一冊に!もっと自分の高みを目指せ!!ニーチェの言葉があなたの力になる!強く生きるための教え228。
[1巻半額] 生きる武器を持て トルストイの叡智
『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』などの作品を遺したロシア文学の巨星・トルストイ。彼は同時に、『人生の道』『光のあるうちに光の中を歩め』などの随筆で、人間のあるべき姿を世に問い続けた求道者だった。本書では、「人はいかに生きるべきか」という命題に正面から取り組んだ文豪の小説と随筆から、「愛」「苦悩」「成長」などのジャンルごとに、格調高く、それでいて新鮮みを失わない言葉を抜き出し、みずみずしい訳で「再生」した。
[1巻半額] 安岡正篤 こころを磨く言葉
選び抜いた90の名言を、いまを生きる読者にかみくだいて解説。運命を変え、納得のいく人生を生きるヒント。10万部突破のベストセラー『図解 斉藤一人さん』シリーズの池田光が90の名言をかみくだいて解説!◆この人生を立派に生きていくには?◆よく生きていくうえで、身につけておくべき学問とは?◆人生に立ちはだかる難所や壁を突破するには?◆運命とはなにか。運命をどうそらえ、どう主体的に生きていくべきか?◆宇宙、社会、人間をどう受け止め、対応すべきか?
[1巻半額] 傷つきやすくて困った人
異常に傷つきやすい人がいる。何気ない他人の言動に過剰に反応する。だから周囲は困ってしまう。本人だって、わざと傷つこうとしているわけではない。傷つけばつらいし、できることなら傷つきたくない。本書では、数々のベストセラーを輩出してきた心理学博士が、傷つきやすい人の行動の特徴を浮き彫りにしつつ、その背後にある心理メカニズムを解剖していく。自分は傷つきやすいタイプだという人に対しては自己コントロールの方法を、傷つきやすい人物が周囲にいて困っているという人には対処法を、それぞれ提示する。
[1巻半額] 世界一たのしいひとり暮らし術
部屋選び、インテリア、自炊、掃除、お金&健康管理、トラブル対応…新生活の「不安…」を「快適!」に変える便利ワザ、ぜんぶ教えます! 「いい部屋ってどうやって探すの?」「ご近所づきあいはどうすればいい?」新生活にありがちな、こんな悩みの解決策や、暮らしをもっと快適にしてくれる便利ワザを、全て1冊にまとめました。さあ、あなたもこの本と一緒に理想の新生活を始めましょう!
[1巻半額] 文系が20年後も生き残るためにいますべきこと
「なんとなく働いて」いるあなたへ……AIに仕事を奪われない「武器」を持て!興銀、J.P.モルガン、メリルリンチなどで活躍した著者が「投資家」「コンサル」「経営者」視点で語る人生戦略!「文系は本当に使いものにならない」のか……。人工知能の台頭、超高齢化社会への突入、終身雇用や新卒一括採用の終焉……。いま、これまでの常識が通用しない激動の時代が訪れている。そんな時代を、これといったスキルを持っていない文系は、どうやって生き残っていけばいいのだろうか。数々の外資系投資銀行で活躍した著者が提言する「つぶしが効く」文系になるための人生戦略。
[1巻半額] 東大医学部式非常識な勉強法
10倍速く結果が出る! 逆境を突破する「ありえない発想」とは?「ゴースト暗算」累計65万部! 「判定0%」から1年で東大理IIIに合格、起業にも成功した思想論満載!東大模試で「E判定(合格率0〜20%)」という結果が出てから、たった1年の勉強で東大理III(医学部)に現役合格したのち、在学中に考案した「岩波メソッド ゴースト暗算」のヒットで起業にも成功した著者の実体験から考え出したノウハウとは。逆境を乗り越える方法、圧倒的スピードで成長する方法、最高のパフォーマンスを実現する方法、やる気をアップする方法、知的生産力を高める方法、100%結果を出す方法など、30の「非常識な思想論」。
[1巻半額] 「できる社長」のお金の使い方
経理部長として「経費効率化委員長」を務めていた私は、「コピー枚数の節減案」を社長に提出したところ、呼び出しを受けました。「君は経営をなんと心得ている?」……なぜ、私は「できる社長」に叱られたのでしょうか?「できる社長」の●お金の生み出し方●お金の使い方●「給料」の考え方●「経理・財務」部門の使い方●数字の読み方…そして、ビジネスマンは「経理・財務」部門とどうつきあうべきか?こんな会社は要注意!?□社長がせっかちで「朝令朝改」が多い□利益につながりそうな投資に躊躇する□お土産のネクタイ一本を選ぶのに5日もかける□会社のお金は運用して増やす□一円にもならないことでも頭を使う□成果主義を取っていて、終身雇用には否定的□お金をかけて防災シェルターをつくった□経理・財務部門が2人しかいない□歴代社長が経理・財務出身者ばかりだ□経理・財務部門が社長の言いなりになっている□逆に、経理・財務部門に権限が集中している□事業部門の社員にも経理・財務の知識を求める□年間の売上予算を立てている□決算書に表れる数字だけで経営判断をする□取締役会で経理・財務担当役員がいちばん叱られる→「経理の第一人者」の答えは?
[1巻半額] 「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか?
立派な「大人」になれた実感はありますか?リアリティと現実のギャップに戸惑う人びとへ、新たな指針を示す人生論。人生の選択肢が多様に広がったからこそ、生き方が定まりにくいこの現代。それでも月日は流れ、いやおうなく私たちは年老いていきます。「成熟のロールモデル」が見えなくなった現代において、「若者」の立場を卒業し、「大人」を実践するとはどういうことか?異なる世代との接し方、恋愛・結婚観、趣味との付き合い方。充実した人生を送るためのヒント。
[1巻半額] プロ格闘家流「できる人」の身体のつくり方
なぜ世にはびこる「お手軽ダイエット法」は無意味なのか。なぜスポーツジムがすすめるジョギングなどの「有酸素運動」ではやせないのか。なぜ1日3食とってもお腹がすくのか。なぜほとんどのダイエット法は挫折するのか。元世界ランキング1位のプロ格闘家で、日本一たくさん道場を経営する格闘技業界No.1経営者が、食事と運動に関して、プロ格闘家としての経験から学んだ真実に加え、科学的な裏づけもとった「やせてあたりまえの方法」を伝授する。
[1巻半額] 人生を変える極上の教え
『ザ・シークレット』『聖なる予言』『前世療法』などのベストセラーを翻訳・紹介した著者が、たくさんのスピリチュアル書や、世界のスピリチュアルの巨人から学んだ、「人生の教え」「幸せになる方法」をわかりやすく書いた本です。いまを生きるすべての人の生きる道しるべとして。
[1巻半額] 頑張りすぎるあなたのための会社を休む練習
「上司や同僚の目が気になる」「迷惑をかけたくない」「やらなければならない仕事がある」……。がんじがらめになった心をときほぐし、「つらいけど休めない」を解消!「休みたくても休めない」心のメカニズムを解き明かし、「会社を休んではいけない」というブレーキを外すと同時に、労働法などの知識を用いて、会社からの圧力を乗りこえるための解決法を示すことで、心理面と実務面の両側から「休めない」を解決します。つらい状況でもついつい頑張ってしまう人へ。<目次>第1章 会社を休みたいのに休めないメカニズムを知るつい頑張ってしまうときの心の中第1の視点〜日本全体の状況第2の視点〜「会社を休めない」心のブロック第3の視点〜あなたを休ませない記憶の正体第2章 会社を休ませないもうひとりのあなたと向き合うある朝の風景第1の視点〜自分の価値観を認識する第2の視点〜潜在意識の存在を知る第3の視点〜なぜいま、休みを取らなければならないのか?第3章 休むことの意味を考える第1の視点〜休むことの意味を知る第2の視点〜仕事優先の自分の価値観を疑う第3の視点〜会社から認められたいという承認欲求第4章 会社を休めないあなたから、休めるあなたになるもうひとりのあなたとの会話第1 ムーブメント〜「休めなくなった」プロセスを確認する第2ムーブメント〜休むことを止める価値観を探り出す第3ムーブメント〜思い込みを捨て、潜在意識を味方につける第5章 自分の人生を取り戻す友人との最後の会話第1ムーブメント〜会社を休むことを決める第2ムーブメント〜自分を苦しめる価値観を崩す第3ムーブメント〜人生単位で「今日休む」を考える第6章 最後のブレーキ「会社の違法行為」を解決する会社を休もうと決めたあなたの前にそれでも立ちふさがる最後の壁第1セクション〜「当たり前」というプログラムを排除する第2セクション〜最低限の知識を手に入れる第3セクション〜専門家に相談する
[1巻半額] 〈よのなか〉を変える哲学の授業
テロ、犯罪、政治的無関心、ヘイトスピーチ、いじめ……いま、世の中には若い人たちを中心に、行きづまる社会とその未来について不満が鬱積している。ところが、それがいわば屈折した形で、ときどき爆発を起こしてしまっている。では、いったいどうすれば正しい形で不満を表明することができるのか。どうすれば正しい形で世界を理想どおりに変えることができるのか。じつは、それは世界を変えるための生き方を考えることにほかならない。ベストセラーを数多く輩出する気鋭の哲学者が提案する、まったく新しい「生き方の教科書」。
[1巻半額] 素晴らしき哉、常識!
憲法改正、下流老人、「日本死ね」、爆買い、都知事選、『君の名は。』、生前退位……わしはこう考えた!「炎上」騒動で物議を醸したブログに加え、『SAPIO』連載中の「ゴーマニズム宣言」を収録した、著者待望の「時評集」。日本人よ、いまこそ本書で「常識」をとり戻せ!◎外国人観光客は目障りだ◎下流老人の解決方法◎史上最低の都知事選を中止しろ◎不倫を攻撃する若い世代◎ポケモンGOで死者はまだか?◎おそるべき天皇、生前退位の真相◎『シン・ゴジラ』と『君の名は。』の違い
[1巻半額] 孤独を貫け
仕事、青春、読書、恋愛、人づきあい……悩み惑う若者たちへ贈る、小林よしのり渾身のメッセージ!テレビでもおなじみ「本のソムリエ」こと清水克衛が、『ゴーマニズム宣言』などで知られる漫画家、小林よしのりの「本音」と「本気」に迫った対談集。この国の未来をになう若者たちへ、二人がいま伝えておきたいこととは?流行りの自己啓発本とは一線を画す、本物の人生哲学がここにある!◎小林よしのりは「右」か「左」か◎つねにバッシングされてきた漫画家人生◎君に「死ぬほど好きなこと」はあるか◎独立できない日本は「ニート国家」◎「選挙に行こうぜ!」なんてロックじゃない◎だから「ネトウヨ」はダメなんだ◎未来の子孫のためにいまをあきらめよ◎自分の生命をいかに使いきるかが勝負だ
[1巻半額] 脱力のすすめ
新発見の法則が満載!「思い」を持たず、笑顔で受け入れ、がんばらなければ、幸せで、楽な人生。「思い」があるから、悩み、苦しみが生まれる。「思い」をもたず、笑顔で受け入れると楽。『がんばらなくても、努力しなくても、幸せにはなれます。あなたは、すでに十分幸せなのだから。「努力をしてきた。がんばってきた。でも、少し疲れた」という人は、この本を読んでみてください。少しですが、疲れがとれるかもしれません。』――小林正観(「はじめに」より)
[1巻半額] すぐできる!運がよくなる方法
効果的なやり方!72 “いいこと”がいっぱい起きる人になる。この本で書いていることは、「いまからすぐにできる」ものばかり! しかもどれもが毎日の生活の中で、すぐに取り入れられる簡単なものばかりです。成功法則研究の第一人者である著者がさまざまな運がいい人、成功者のエピソードをまじえながら、「運がよくなる72の具体的な方法」について書きました。一度に全部やる必要はありません。自分で気が向いたところから、読んで実践していくだけで効果大です。あなたの人生がきっと好転していきます。植西聰(ウエニシアキラ) 東京都出身。心理カウンセラー。著述家。学習院高等科、同大学卒業後、資生堂を経て、1982年、ウィーグル研究所を設立し、「人生哲学」、「心理学」、「成功哲学」などの研究lこ従事。1986年、長年にわたる研究結果を体系化した「成心学」理論を確立し、著述・カウンセリング活動を開始。1995年、「産業力ウンセラー」(労働大臣認定)を取得。ほかに「心理学博士」、「知客職」(僧位)などの名誉称号を持つ。現在は著述を通して、人々に喜びと勇気を与えている。『好きな人に愛される法則』『永遠lこ愛される法則』『運がよくなる言葉』『すぐできる!運がよくなる方法』(イースト・プレス)等著作は100冊を超える。
[1巻半額] すぐできる!心のやすめ方
疲れた心をすーっと楽にするちょっとした「気分転換」のコツ70。頑張りすぎて心が疲れたとき、ふと立ちどまって「心をやすめる」ことが必要です。この本のなかでは、誰にとっても効果的な「心をやすめる方法」を、具体的に書いてみました。それも、「いまからすぐできる」ことばかり! 心の新鮮さを保つため にも、気分転換のノウ八ウをたくさん蓄えておくことは、とても大切なこと。この本は、疲れた体をすーっと楽にしてくれて、あなたの心に新しい風を送り、清らかな水を注いでくれることでしょう。植西聰(ウエニシアキラ) 東京都出身。心理カウンセラー。著述家。学習院高等科、同大学卒業後、資生堂を経て、1982年、ウィーグル研究所を設立し、「人生哲学」、「心理学」、「成功哲学」などの研究lこ従事。1986年、長年にわたる研究結果を体系化した「成心学」理論を確立し、著述・カウンセリング活動を開始。1995年、「産業力ウンセラー」(労働大臣認定)を取得。ほかに「心理学博士」、「知客職」(僧位)などの名誉称号を持つ。現在は著述を通して、人々に喜びと勇気を与えている。『好きな人に愛される法則』『永遠lこ愛される法則』『運がよくなる言葉』『すぐできる!運がよくなる方法』(イースト・プレス)等著作は100冊を超える。
[1巻半額] 愛蔵版 図解マーフィー奇跡の成功ノート
「成功する人」が実践している45の思考法とは?マーフィー理論の第一人者が長年の研究からたどりついたエッセンスを、図と共にわかりやすく解説。本書を繰り返す読み、実際に書き込むことで、あなたの「潜在意識」は活発に働き始め、「成功する人の思考と習慣」が自然と身に付きます。
[1巻半額] 不安を心から解き放つ1冊の本
現代に生きる人の多くが様々な不安を抱えています。そして不安は考えれば考えるほど心の中で大きくなり、その人の人生を暗くします。しかし、実際に不安とは蜃気楼のようなもので、本当に存在するわけではありません。勝手にその人の心が作り出しているものですから、その不安は自分自身で解消することができます。本書は、不安という「人間の心が作り出している幻」を消して、リラックスして毎日を生きる方法を、心理カウンセラーである著者が、わかりやすく実例や心理学や成功法則、仏教の言葉などを入れながら解説する内容です。悩める人たちが笑顔で毎日を暮らせるきっかけになる一冊になるでしょう。・・・・・植西 聰(うえにし・あきら)東京都出身。著述家。学習院高等科、同大学卒業。20年にわたり、「心理学」「東洋思想」「ニューソート」などに基づいた人生論の研究に従事。86年、研究成果を体系化した『成心学』理論を確立し、著述活動を開始する。95年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定資格)を所得。他に「知客職」(僧位)、「心理学博士」の名称を持つ。
[1巻半額] 世界で活躍するリーダーを目指す君へ
「君もリーダーになってみないか?」新入社員を副社長に抜擢、引きこもりを正社員化し業績を出す社長は若者のどこを見て、何を教えたのか。リーダーに必要なたった3つの条件、イノベーションを生み出す管理力、リーダーが成長するために必要な挑戦力などを著者の会社で起こった事例をもとに説くリーダーの教科書。★目次★はじめに 「えっ!?新入社員を副社長に抜擢!」第1章 リーダーに必要な人間力第2章 イノベーションを生み出す管理力第3章 リーダーが成長するために必要な挑戦力終章  戦略・戦術よりも必要なことおわりに 「南富士の人材育成にかける想い」
[1巻半額] 「何をやっても長続きしない人」の悩みがなくなる本
「中途半端はダメ」という“思い込み”を捨てませんか?「三日坊主」は、本当はいいことなんです。仕事、友人関係、恋愛、ダイエット、趣味……。なにをやっても、中途半端で長続きしない……。いつも3日坊主のダメ人間だ……。この本に興味をもったあなたは、そんなふうに自分を責めているかもしれません。そして「なぜ長続きしないんだろう」、「どうしたら長続きするんだろう」と悩んでいるのではないでしょうか。この本を読めば、きっとその悩みはなくなるはずです。そもそもなぜ、「長続きすること」がいいことなんでしょうか。「中途半端ではない完璧な状態」とは一体、どんな状態なのでしょうか?もしかしたら、「継続は力なり」「最低3年は勤めなければ」といった価値観や他人の目線に縛られているだけかもしれません。本書では、長続きしない原因を探りながら、他人の目線を気にしない、自分の心に寄り添った生き方をご紹介します。「自分中心」の生き方をすれば、「長続きしない」ことへの悩みは自然となくなるはずです。
[1巻半額] 凛とした日本人になれ
Facebookフォロワー、1万5千人! 圧倒的指示を誇る池間哲郎の初対談集ベストセラー『日本はなぜアジアの国々から愛されるのか』(育鵬社)で、多くの人々に勇気と感動を与えた池間哲郎氏と、「本のソムリエ」としてテレビでもおなじみ、清水克衛氏による白熱対談。「凛とした日本人」として、たった一度の人生を生き切るために、私たちはどう考え、どう行動するべきか?戦後七〇年、日本人を狂わせてきた米国の「洗脳」から脱し、「本来の日本人」として目覚めるために、いま絶対読んでおきたい1冊!◎米国の「支配」はまだ終わっていない◎昔の日本人はこんなに「真剣」だった◎人間の根本をつくるのは「読書」だ◎夢をかなえる「ゴーヤの法則」◎勝者に「封印」された真の偉人たち◎「ネトウヨ」とは一緒にされたくない◎「日本がいちばんだ」と胸を張れ
[1巻半額] 船井幸雄 未来をつくる言葉
この1冊で「船井幸雄」のエッセンスがわかる! なぜ、日本中がこの人の“次の一言”を待っているのか? 10万部突破のベストセラー『図解 斎藤一人さん』シリーズの池田光が、300冊を超える著書から89の名言を厳選!
[1巻半額] 中村天風 折れないこころをつくる言葉
打たれ強く人生を生きよ!日本が生んだ最高峰の人生哲学。時代を超えて心に響く名言集。◎おかしくも何ともないときに、嘘でもいいから笑ってごらん。◎運命のよくないとき、運命にこだわれば、運命に負けてしまう。◎生まれながらこうだと思えば、何でもねえじゃねえか。◎生き方ひとつで楽園になる。◎暗かったら窓を開けろ。光がさしてくる。◎欲を捨てろなんて、そんな消極的な、できないことは大嫌いだ。◎金儲けするつもりになるな、損をしないつもりでやれ。◎あわてふためくから、ふり回されちまうんだ。これら天風の言葉は、あなたを癒し、勇気を授け、輝く人生にしてくれます。マイナスでいっぱいになっている潜在意識をプラスへと変えて、積極精神で生きるとき、人生は好転し、健康も、長寿も、成功も、幸福も、すべてがこの手に入ります。(「はじめに」より)【目次】第一章 くよくよしない。第二章 とらわれない。第三章 おそれない。第四章 あきらめない。第五章 ふりむかない。第六章 くすぶらない。第七章 おちこまない。第八章 ふりまわされない。第九章 まよわない。第十章 くるしまない。
[1巻半額] 図解・やるべきことがよくわかるドラッカー式マネジメント入門
働き方改革、生産性向上、モチベーション改善……変化の激しい時代に“結果”を出す人の羅針盤新入社員から経営者まで一生使えるドラッカー入門書時間が足りない。仕事の優先順位がわからない。やる気が出ない。部下が期待通りに動いてくれない。上司が自分を評価してくれない。一生懸命やっているのに結果が出ない。市場の変化に会社が対応できない。多くビジネスマンが頭を悩ませるこんな問題を、ドラッカーの名言と豊富な実例でスッキリ解決!カテゴリーが目的別に分かれているから、あなたがやるべきことがすぐわかる!明日から使えるビジネスマン必携の一冊。
[1巻半額] 美しく生きる言葉
女性(あなた)が、おしゃれで美しく、幸せになるための本です。これは“美意識を司る神”中原淳一のメッセージです。「美しいものをいつも見聞きしていると、美しい心身の人になってしまうのです」その方法が記されている美の聖書です。美輪明宏――帯分より1950年代、日本中の少女を魅了した、雑誌編集者兼イラストレーターの中原淳一。時を超えて伝わってくる、女性にとって「大切なこと」とは、外面とともに内面も美しくあること。本書は、独自の美意識の普及を貫き、多くの少女に夢と希望を与え続けた、中原淳一の言葉を、中原蒼二氏がまとめたものになっています。
[1巻半額] 心が強くなる言葉
できないことをできた格好にしちまうんだ、頭の中で。そうすると人間が人間らしく本当に生きられるよ。人間だけなんだよ、考えられるのは。(本文より抜粋)多くのビジネスマンの心の支えとなった中村天風の言葉を、心・生・楽・積極の4章に分けて紹介。30分で読めて、成功と幸運力と人間力がつく本!
[1巻半額] 心と体を活かす言葉
「心の力」がつけば人生がひらける。 心と体を十二分に活かすため、私たちはどのように考えればよいのか。健全な心と、健康な体が手に入る、中村天風哲学真髄のメッセージ集。■中村天風(なかむら・てんぷう) 1876(明治9)年7月30日、東京府豊島郡(現東京都北区王子)で生まれる。本名、中村三郎。 1904(明治37)年、日露戦争の軍事探偵として満州で活躍。帰国後、当時死病であった肺結核を発病したことから人生を深く考え、真理を求めて欧米を遍歴する。その帰路、ヒマラヤの麓でインドのヨガ聖者の指導を受け病を克服。帰国後は実業界で活躍するが、1919(大正8)年、心と身体の真の健康を作り上げる具体的な方法「心身統一法」について講演活動を始め、東郷平八郎、尾崎行雄、後藤新平、松下幸之助などから天風哲学として支持を受け、広く世間に認められるようになる。 1968(昭和43)年12月1日逝去、享年92。天風会創始者。
[1巻半額] 成功へ導く言葉
心身ともに幸せで豊かになり、成功人生を歩むために、私たちは、どう生きればよいのか。多くの読者に勇気と力を与えた、『心が強くなる言葉』に続く、中村天風からのメッセージ。
[1巻半額] 怖いほど本音がわかる心理テスト
あなたの知っているあの人はウソかもしれない。「困った性格」「もてあましている感情」「無意識に抱いている敵意」「知らないうちに嫌われているところ」「知られたくない邪な欲望」「隠れた能力」──。自分ではこうありたいと思っていても、深層心理には実に様々な顔が隠れています。仕事ぶりや対人関係、セックス、人生の願望まで、驚きの本音が見えてくる心理テスト50問!!
[1巻半額] 「不安」は悪いことじゃない 脳科学と人文学が教える「こころの処方箋」
不確実な時代を生き抜くための考え方とは。脳という「人体のメカニズム」、思想という「こころ」……。「2つの視点」で本質をみつめれば、不安と上手く付き合える。「不安」の正体を知れば、昨日より前向きな自分になれる。●不安と病気の関係●なぜ格差で人が死ぬのか●痛み止めの薬が心のキズに効くわけ●なぜ人は他人の目を気にするのか●夏目漱石が描く不安●不安に向き合うこと●孤独と不安と向き合う自由●放射線による健康不安対策に関する研究
[1巻半額] 「気持ちの整理」が一瞬でできる法
人生、「ラクに生きる」人の勝ち! ウソみたいに「生きづらさ」がなくなる! はっきり言って、この本は“気持ち”を「コントロールする」指南書。効果は折り紙付き。「タフな自分」が誕生します。今スグお試しを! これだけで「気持ちがスッキリ」、「やる気」が湧く!内藤誼人(ないとう・よしひと)心理学者。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。有限会社アンギルド代表としてコンサルタント業務を行う一方、社会心理学の知見をベースに、ビジネスを中心とした実践的分野への応用にカを注いでおリ、その具体的アドバイスには定評がある。著書に、『高速の渋滞、先に進むのはどちらか ズバッと見抜く心理術』(幻冬舎)、『他人から一目おかれる心理技術』(海竜社)ほか多数。また、『なにかと“問題のある人”を手玉にとる最強の心理学!』(マイク・リーブリング著、イースト・プレス)などの訳書も手がける。
[1巻半額] 「打たれ強くなる」心理学 「図太い神経」をつくる本
いちいち「空気」なんか読むな!「デキる人」とあなたとの違いは、「鈍感になるテクニック」だけ。「デキる人」がみんなやっている、効果200%の自己暗示法!内藤 誼人 (ないとう よしひと)心理学者。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。有限会社アンギルド代表。そのわかりやすい心理分析と、非常に役に立つアドバイスには定評がある。パワープレイの第一人者としても知られる
[1巻半額] 図解 3秒で相手を操る!ビジネス心理術事典
自分を強く見せる・ホンネを見抜く・相手を自由自在に操るテクニック。自分の能力を最大限に高めるブレイクスルー、心の弱さを克服するメンタルトレーニング、交渉で絶対的優位に立つパワープレイ、相手にYESと言わせるパワーロジック、人の上に立つ人になれるリーダーシップ、一瞬にして本音を見抜くスナップジャッジメントの6つの心理術で、「他人の心」は思いのままに操作できる! 心理学の視点からビジネスシーンを読み解き、どんな場面でも使える図解でわかる心理学の事典。内藤誼人(ないとう・よしひと)心理学者。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。有限会社アンギルド代表としてコンサルタント業務を行う一方、社会心理学の知見をベースに、ビジネスを中心とした実践的分野への応用にカを注いでおリ、その具体的アドバイスには定評がある。著書に、『高速の渋滞、先に進むのはどちらか ズバッと見抜く心理術』(幻冬舎)、『他人から一目おかれる心理技術』(海竜社)ほか多数。また、『なにかと“問題のある人”を手玉にとる最強の心理学!』(マイク・リーブリング著、イースト・プレス)などの訳書も手がける。
[1巻半額] 怒られない技術 「失敗」を切り抜ける心理テクニック
大切な商談に遅刻してしまった……。女上司のヒステリーに巻き込まれてしまった……。こんな思い出したくない失敗を、誰もが経験しているだろう。そして、「たった一度のミスで怒鳴られる人間」と「何度失敗しても許される人間」の差は「失敗したときの対応」の差どうすれば「怒られない」のか?その技術を、ベストセラー心理学者が徹底解説!
[1巻半額] バカと思わせない話し方 頭がいい、悪いは「モノの言い方」で決まる
頭をよく見せるには、才能も努力もいらない。「頭がいい」というのは他者とのコミュニケーションにおいて成り立つ。だから、勉強ができても、話が苦手なせいでバカに見える人がいる。逆に、「頭がいい人」の話し方をまねているうちに、実際に頭がよくなる。「頭がいい人」のテクニックを、ベストセラー『頭がいい人、悪い人の話し方』著者が図解で解説。
[1巻半額] プロデュース100の心得。
新しい価値を生みだしたいすべての人へ― アイデアや技術を磨くための発想法からチームを率いる運営原理まで、モノづくり・コトづくりを成功に導く100の極意をシンプルなステートメントに凝縮。さまざまなプロジェクトを率いてきた男がその圧倒的体験の中で培ったオンリーワンのリーダー論。それぞれの感性で解釈と発想のイメージを膨らませてもらうため、星素子による「言葉アート」(素ことば:コンセプチュアルアート)を一つひとつ対になるように配しています。
[1巻半額] 「言葉」を知れば、人間関係はうまくいく!
「どうしてメールで誤解が起きちゃうの?」「敬語はどうして使わなきゃいけないの?」人間関係の悩みはコミュニケーションの悩み、その根底にあるのは言葉の悩みです。「コミュニケーション術」は経験則じゃなくて、ちゃんと裏付けがあるんです! 日常や職場で起こる人間関係と言葉のトラブルを、言語学×法学×社会心理学の専門家が解決します。明治大学教授・堀田秀吾が送る人気の授業のエッセンスを物語でわかりやすく教えます。
[1巻半額] こうしておれは父になる(のか)
父親になるってどういうこと?ググっても答えが出ないから自分で考えてみた。新米お父さんお母さんの共感を呼んだ「cakes」人気連載に妊娠編(約3万7000字)を加えて書籍化!(豪勢)交際相手から告げられた突然のお知らせ。「父親になる」という現実に直面する一方で、膨らんでいくおなかを横目に追いつかない実感。しかし日々湧き起こり続けるおどろき、そしてよろこび。はじめての妊娠、出産、子育てに家族で立ち向かうエモすぎる20ヶ月間を綴った父親目線の育児実況ドキュメント!率直に言えばビビっている。そのスピード感や、生活の変化、パートナーのホルモンバランスの乱れ、ビフォーイベントが多かったこと、アフターイベントはさらにさらに多そうなこと。そして何より自分の、人間としての性能の変わらなさにも「マジかよ」と言ってしまう。たくさんの先輩諸氏がFacebook上で父親業を営んでいるのはまるで彼岸の景色、沸き立つ不安は日々すごい。(イントロより)「イクメン志向の世の中で、おれたちの敷居を下げる育児エッセイが必要だ」【目次】《妊娠編》突然の妊娠報告はカマキリが解決する街の産科医はすっとんきょうな声を上げる妊婦のホルモンは踊る妊娠初期は難易度がすごいインターネット同じアイコンの人は婚姻届の証人になる先輩の情報はマタニティライフの救い祖母は曾孫の誕生が楽しみお子4Dはとてつもない名作社会生活を送る妊婦はかなり大変な目に遭う夫が妊娠中にやらかす可能性があるマタ旅は限りなく大変なのでよく考えるマタニティ準備期間はバチクソに高まるまんこから人の出るビデオはすごい安定期はいきなり終わる夫婦生活ファイナルシーズンが開幕陣痛は引くほどつらそうありのままに出産ライブビューイング4DX現場で起こったことを話すぜ!新生児の瞳は神秘に輝く《育児編》大暴れクソデカ乳は吸われていく産褥期は闘いだふたりがかりでも育休は鬼ツラ変わり果てた妻の部位は推せる猫も育児世帯の一員である赤子をかわいいと思える日は来る?フェス好き夫婦の第一子は音楽を……3人は京都で食らわされる赤子は祖父母殺しを遂行する育児で夫婦関係はめちゃくちゃになる台湾は子連れをやさしさで包む子の誕生は生活と価値観を一変させる親心はどこからか来て、どこかへ向かう情報はいつしか最低限でよくなる第三の感情は芽生え、ぼくは切なくなる保活の終わりは教育の始まりモテるために覚えた肉じゃがは離乳食になる入園式はおれたちの卒業式だったインフルエンサー園児は親を翻弄する育児一年はこうして終わる
[1巻半額] 本多静六 人生を豊かにする言葉
お金、成功、健康、すべてを手に入れて悔いなく生きるヒント。10万部突破のベストセラー『図解 斎藤一人さん』シリーズの著者が解説! どうしたら堂々とした人生の基盤をつくっていけるのか、そして、その人生の基盤のうえで、成功し、幸福であるがためにはどうしたらいいのかが、ホンネで語られている。 本書には、まさに本多静六のエキスが詰まっている。きっとあなたの胸に響き、生きる指針として肚まで届くはずである。――池田光