やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

Photoshopで描くスチームパンクの世界

著者名: 六七質
作品詳細

“曲がりくねった配管"、“複雑に噛み合った歯車"、“そこかしこに漂う蒸気"……SFのサブジャンル中でも熱狂的な支持を集めるスチームパンクの世界。そんなレトロでクールな世界をPhotoshopで描く方法を、ファンタジーアートを得意とする人気イラストレーター「六七質」が伝授します。レイヤー構造や塗りの基本、Photoshopの3D機能を用いた制作フロー、遠近感を持たせる方法、時間帯ごとの演出の仕方、背景やオブジェクト、キャラクターや衣装の描き方など、多数の作品メイキングを通して解説!また、巻末には本書のために描き下ろされたイラストの線画や作品ギャラリーページも掲載。湖畔に佇む廃墟、趣ある家具がひしめく室内、華やかな装飾をまとうキャラクターたち、スチームパンク風にアレンジされた乗り物など、六七質が織りなす魅力的な世界観を存分に味わうことのできる一冊となっています。【ご注意】本書のラフ(下描き)制作やオブジェクト制作の一部で使用している「Photoshopの3D機能」は「Photoshop 2021(v22.5)」をもって段階的に機能廃止予定となっております(詳しくはAdobe社のHPをご参照ください)。一部の下描きはPSDデータ(レイヤー結合状態のもの)をダウンロードデータとして付属していますが、解説および図版と同じように読み進めたい方は、Photoshopの3D機能が搭載されているバージョン(お勧めはPhotoshop 2021(v22.2〜22.4))にてご使用ください。

出版社:ボーンデジタル(雑誌)
話で読む
巻で読む