やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

改訂 最新 知りたいことがパッとわかる 相続登記のしかたがよくわかる本

著者名: 鎌田幸子
作品詳細

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいた上でのご購入をお願いいたします。【新元号完全対応! 】【最新の法改正に完全対応! 】相続登記は、実は「難しい」ものではありません。「少し面倒なだけ」です。でもひとつずつ紐解いていくと、あれよあれよと「自分でできる」んです。まずは本書を使って、「自分でできるかどうか」診断テストをしてみましょう! もし、自分ではできないなと思っても、本書をよく読んで司法書士のところへ行ってください。相続登記が驚くほど理解できて、スムーズに進むはずです。(1)相続は誰にするのか?(2)相続の対象になるものは何か?まずは、この2つを整理するところからはじめましょう。実際に、登記作業でやるべきことや手順も詳細に載っているので、一つひとつ確認しながら駒を進めてください。相続登記の「わからない」をすべて解決できる! だから、専門家に依頼する際にも、自分の考えや意見が言える! できれば、自分でがんばって相続登記までやってみましょう。本当に複雑な相続登記でなければ自分でできます。【ここがオススメ】相続や不動産登記についての知識がゼロでも、サンプルや事例に沿って進められるので絶対に迷いません! 特に相続のしかたは、基本次の3つです。(1)法定相続(2)遺産分割協議(3)遺言書に沿うさらに遺言書がある場合も、基本は次の2つです。(1)自筆証書遺言(2)公正証書遺言上記の起こり得るすべてのパターンを網羅しています。また、相続登記の手続きのなかで最も時間がかかるといわれる被相続人の戸籍集めも、充実したサンプルを見ながら順番に確実に進められます。【読むならいま】誰でも一生に一度は遭遇するであろう相続は、人生の大きな節目でもあります。相続はいきなりやってくるものなので、事前に準備できるのは「いつか」ではなく「いまから」知ることしかありません! 実際の相続で困る前に、この本を読んでおけば安心です。

出版社:ソーテック社
話で読む
巻で読む