やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ITエンジニアのための偶然から始めるキャリアプラン −好奇心が導く予想しない未来−

著者名:
作品詳細

説明文【書籍説明】あなたは、「キャリアの8割は、予想しない偶発的な事柄によって決定される」ということをご存じでしたか?幸運となる偶然は、天の恵みのように突然あなたの下にやってくるわけではありません。自分にとって幸運となる偶然は、偶然を好機に転換してはじめて“幸運”になります。本書は、そんな偶然を幸運に変えるためのヒントを存分に詰め込んだ一冊です。ベースになっているのは、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授らが提唱した『計画的偶発性理論』。それをもっとわかりやすく、イメージしやすいショートストーリーを織り交ぜてご紹介しています。これからキャリアを築く方はもちろん、いま自分の進む道に迷っている方や自分にとってより良い未来を拓きたい方にとっては、選択指針・行動指針にもなる内容です。【目次】読み方のすゝめ変化の早い現代にキャリアプランは難しい環境の変化を幸運に変えるあえて計画しないことで幸運に変える失敗を幸運に変える"今やりたいこと"をやって幸運に変える意図的に幸運を生み出す心のハードルを下げる行動するハードルを下げる寄り道するハードルを下げるハードルを下げていく過程の中で偶然は起き始めるみんなの偶然と幸運ご協力者ブックガイド【著者紹介】VTRyo(リョウ)1993年2月生まれ。高校時代、読みたい本がなくて自分で創作を始める。作家を目指すも自信がなく、大卒で都内のSES企業で未経験ITエンジニアとなる。Web系企業に転職後、ブログ・登壇・SNSを通じて出来た様々な繋がりよって技術同人誌に出会った。本をつくることに没頭した結果、偶然にも本書のベースとなる作品が生まれる。2021年現在、BtoB SaaSを扱う部署のソフトウェアエンジニア。夢は専業作家。

出版社:まんがびと
話で読む
巻で読む