やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド

著者名: 西谷圭介
作品詳細

この1冊で、サーバーレスアプリケーション開発の詳細がわかる!本書はAmazon Web Services(AWS)を活用したサーバーレスアプリケーションの開発方法をまとめた本です。Chapter1ではサーバーレスアプリケーションの概要やメリット、Chapter2ではAWSのアカウント設定の準備について説明します。Chapter3ではインフラの自動化について解説します。システムの異常を感知した際の通知や、Webサイトの定期的なチェックをするアプリケーションを作ります。Chapter4ではTwitterをリアルタイム分析するアプリケーションを作ります。世界中のツイートをストリーミングデータとしてAmazon DynamoDBへと保存します。Chapter5では写真投稿サイトをシングルページアプリケーションで作ります。投稿した写真を他の人とシェアできるようなサイトを作ったら、認証機能を追加し、Amazon Rekognitionを使った自動タグづけを行います。また、サーバーレスアプリケーションのためのデプロイメントツール、AWS SAMを用いて設定を行います。Chapter6ではサーバーレスアプリケーションのライフサイクル管理を実現する設定を解説します。あらためてAWS SAMについて解説するとともに、複数環境の管理方法や、デリバリプロセスの自動化について説明します。Chapter7はトラブルシューティングをまとめました。各種メトリクスの詳細について解説するほか、分散アプリケーションを分析したりデバッグするサービス「AWS X-Ray」を説明します。※本書で掲載しているプログラムはPython 3対応です。

出版社:マイナビ出版
話で読む
巻で読む