やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

バスケットボール 勝つためのフォーメーション

作品詳細

オフェンス力をぐんとアップするフォーメーションプレーのネタ帳「相手のディフェンスが強力でなかなか得点できない」「味方の動きがちぐはぐで、うまく攻められない」「試合の主導権をたぐり寄せるためにも、次はしっかり得点を挙げたい」「ここで1ゴールを確実にものにして、勝利を決定づけたい」・・・。そんなときに頼りになるのが、フォーメーションプレーです。バスケットボールで勝つために大切なのは、試合の流れ(主導権)をつかむことです。オフェンスでターンオーバーを繰り返したり、相手に連続得点を許してしまうことで、試合の流れは相手に傾きます。その傾いた流れを取り戻すためには、自チームが得点を挙げ、相手の攻撃を食い止めなければいけません。相手チームのディフェンスが強力なときや、自チームのエースへのマークが厳しいとき、攻め手を欠くことも多いと思いますが、そんなときこそフォーメーションプレーが威力を発揮します。また、フォーメーションプレーを理解することは、普段のフリーオフェンスにおける動き方やスペーシングを学ぶためにも非常に有用です。本書では、フォーメーションプレーの動き方はもちろん、それぞれの動きのポイントを詳細解説。実戦で得点につなげられるコツを分かりやすく紹介しています。

出版社:マイナビ出版
話で読む
巻で読む