やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

バスケットボール 勝つためのマンツーマンディフェンス

著者名: 小野秀二
作品詳細

最強のマンツーマンディフェンスを構築する考え方と練習法「得点力のあるプレーヤーを押さえることができない」「相手に簡単に決められるシュートを何度も許してしまう」「相手の速攻を止めることができない」「1対1の能力が優れたチームが相手だと、歯が立たない」・・・。こんな状況にあるチームを何とかしたいと思うプレーヤーは多いはずです。みなさんはディフェンスの基本であり、最も強力に相手の攻撃を封じ込められるマンツーマンディフェンスについて、どれだけのことを理解しているでしょうか。マンツーマンディフェンスというシステムを基本からしっかり理解することによって、チームディフェンスは驚くほど強固になります。1対1の能力で劣るチームであっても、5人がシステムを理解して協力すれば、勝利を手繰り寄せることはできるのです。 本書では、マンツーマンによるチームディフェンスの考え方と練習法、実戦での効果的な実行方法を丁寧に解説します。バスケットボールを教えるコーチや先生はもちろん、 競技をはじめたばかりの小学生から経験の長い社会人まで、どんなレベルの方でも、練習や試合ですぐに生かせるマンツーマンディフェンスの構築法を学べます。

出版社:マイナビ出版
話で読む
巻で読む