やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

メンタルローテーション “回転脳”をつくる

著者名: 池谷裕二
作品詳細

【電子版先行配信!】ベストセラー『脳には妙なクセがある』(扶桑社)に続く待望の最新刊は、“回転脳”をつくる問題集!【本書の内容】「メンタルローテーション」とは、「頭の中で自由に物体を回転させて眺める能力のこと」。ある問題の解決方法を異なる問題に転用する能力、一つの問題を徹底的に掘り下げて考えていく能力、他人の視点に立って考える能力(「気づかい」や「共感」)、自己分析、自己修復が可能になる能力……など、人間的成長の駆動力、いわば人生のアクセルが鍛えられます!本書は、メンタルローテーションのもつ奇跡や神秘的な力を伝えるとともに、超初級→初級→中級→上級の計128問で、「ついでに」その能力を鍛えてしまおう、という一石二鳥の一冊。メンタルローテーションは、「生まれながらにして決まっている脳力」ではありません。幼児からご高齢の方、もちろん男女を問わず、幅広い読者に興味をもっていただける1冊です。平面、立体、あたま、こころの回転子供から大人まで、解けば人生が変わる128問!他人に親切になり、自分も成長し、不老長寿にもちょっぴり近づく!思考力、推理力、応用力、創造力、発想力、自己分析力が身につく!【メンタルローテーション】とは、頭の中で物体をクルリと回転させる能力のこと。「地球の生物は、厳しい自然界を生き抜くために、様々な生存戦略を工夫しています。ヒトが採用した生存戦略の最大の利器はメンタルローテーションではないでしょうか。頭の中でクルリと回転させることで、他人に親切になり、自分も成長し、不老長寿にもちょっぴり近づく。なんとも巧妙にして省エネ。ヒトは実に効率のよい生存戦略を手にしたと言えます。メンタルローテーションはヒトの成長の駆動力、いわば人生のアクセルです」(メンタルローテーションとは何か、より)

出版社:扶桑社
話で読む
巻で読む