やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

プロ野球にとって正義とは何か―落合解任と「プロの流儀」vs.「会社の論理」

著者名: 手束仁
作品詳細

スキャンダルがあったわけでもなければ本人の体調不良でもない。明快な理由がないままの解任。傍から見れば衝撃的でもあり、不可解な要素を残したままの解任劇。じつは、その背景には、球団の経営事象を含めて複雑な問題が絡んでいた。その真相は……。果たして「契約」という理由だけだったのだろうか。いったい、プロ野球の求めていくべきものはなんなのだろうか。勝つことがすべてなのか。それとも、勝つことだけではない、もっと違う別の何かが存在するのだろうか。プロ野球経営とは、その勝つことだけではない「何か」を求めて突き進んでいくものだろうか。ファンにとって、監督・選手にとって最高の球団経営とはどんなものなのか? そして、本当の意味でプロ野球のファンサービスとはなんなのか。ドラフト取材歴30年、現場取材主義の著者が徹底検証!手束 仁愛知県出身。1981年國學院大学卒。徹底した現場主義をモットーとするスポーツジャーナリスト。30年以上にわたって高校野球を取材し続け、スカウトを中心にプロ・アマ問わず球界に豊富な人脈を持つ。また、野球をフィルターとして地域社会の産業や文化を見つめていくことをテーマとしている。著書に『プロ野球選手を輩出しているコノ高校!』(イースト・プレス)、『「流れ」の正体』(日刊スポーツ新聞社)』、『甲子園に出る! 高校ガイド』(廣済堂出版)などがある。

出版社:イースト・プレス
話で読む
巻で読む