やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

キムラダイスケ先生推薦
[1巻無料] ラブやん
ロリ・オタ・プーの三拍子そろった大森カズフサ(25歳)。いかにもティピカルな現代的駄目男のもとへ、愛の天使ラブやん見参! 片想いの相手は小学生、この恋を成就させるのは聖なる任務か犯罪か!? 成功率100パーセントを誇る愛の天使の前に、史上最低の試練が鼻を刺す、じゃない、そそりたつ、じゃない、立ちふさがる!
*推薦コメント*
面白いから読んで!!!!!!!!!
芦奈野ひとし先生推薦
[1巻無料] プ〜ねこ
「プ〜ねこ」とは文字どおり定職を持たない猫のこと。全成猫の98%ほどを占める。残りの2%には、サラリー猫(USJに勤務し、ショーに出演など)、家事手伝い猫(じき嫁に行く)、小説猫(夏目漱石や奥泉光らに小説を口述筆記させる)などがいるもよう。――――猫界の第一人者・ 北道正幸のオール猫ワークスから厳選したリミックス・ベスト! 読んだ人のみ大絶賛の超人気作、超極少部数の嘆きに応え待望の電子化!
*推薦コメント*
ねこたちはもとより、人たちはもとより、 風景、お話に流れるスムーズ感たっぷりの幸せ時空! ただただ見とれます。
恵三朗先生推薦
[1巻半額] おひっこし
全身全霊をかけたバカ漫画!!その圧倒的画力で描き出される、恋と笑いと涙の青春残酷物語。アフタヌーン・シーズン増刊で掲載され、伝説となった謎の新進気鋭漫画家・竹易てあし最初で最後の? 漫画全集!! ――「愚痴っぽくて刹那的。おせっかいなくせに傷つきやすく。経験ないのに知ったかぶって。でも、まっすぐだったあの頃に、もう一度戻ってみたくなりました。――ナチュラル沙村ワールド万歳!!」 (漫画家・藤沢とおる)
*推薦コメント*
「漫画ってこんなに面白いのか」と人生で5回ほどビリビリきたことがあります。 その内の1回がこの作品でした。 隙無く乱射されるギャグに蜂の巣にされ、コメディの力に平伏し、 こいつらなんてカッコワルいんだ、どんだけカッコイイんだと今でも憧れて止みません。
すえのぶけいこ先生推薦
[1〜2巻無料] 寄生獣
シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。
*推薦コメント*
高校生の時に初めて読んだ青年漫画。世の中にこんなに凄い作品があるんだ、と天地がひっくり返るほどの衝撃を受けました。 最初は怖くて怖くて、でもページをめくる手が止まらなくなって。 人間の強さと弱さ、葛藤、愛、生きること戦うこと、そしてパラサイトの造形の迫力とミギーの愛らしさ!人生を変えてくれた漫画の一つです。
清家雪子先生推薦
[1巻無料] なるたる
星が、その子を導く――。今年小学校6年生の玉依(たまい)シイナが島で出会った、人の認識外のモノたち・乙姫、成竜、そしてホシ丸。シイナの日常が今、ゆっくりと、しかし確実に変わりだす。少年少女が織り成す、地球的スケールの物語が始まった!!
*推薦コメント*
この表現いきすぎかなあと躊躇する時いつも、 アフタヌーンにはなるたる先輩がいらっしゃるじゃないかと勇気をもらっています。 直接描写を外した、閑寂なえぐ味が大好きです。
瀧波ユカリ先生推薦
[1巻無料] カラスヤサトシ
青年コミック誌「月刊アフタヌーン」の読者ページ「愛読者ボイス選手権」に掲載されたものを中心に編集した、爆笑&号泣の4コマ。“編集部から出されたお題”に答えるという趣旨の読者投稿のコーナーの片隅で、読者と同じお題に著者が4コマで答えた! すべてカラスヤサトシの体験をもとにした、ノンフィクション・エッセイ漫画! 巻末に無礼千万な担当T田との毒舌対談アリ。(2003年3月号〜2006年1月分号収録)
*推薦コメント*
自分のことを知ってほしそうでも知られたくなさそうでもないし、生きづらそうでも生きやすそうでもなさそうだし、実はああ見えて自意識が忘我の境地。だからだれでも気持ちよく読めるし笑える。自分語り系4コマ漫画の金字塔です。
漆原友紀先生推薦
[1巻無料] ヨコハマ買い出し紀行
お祭りのようだった世の中がゆっくりと落ち着き、のちに“夕凪(ゆうなぎ)の時代”と呼ばれる近未来の日本。人型ロボット・アルファは、喫茶店『カフェ・アルファ』を営みながら、オーナーを待ち続ける――。アフタヌーン本誌で12年もの間、読者の支持を集め続けた異色のてろてろSFコミック。
*推薦コメント*
好きな所は沢山あるのですが、特にこの作品に描かれているものごとの、きめの細やかさを尊敬してやみません。とらえがたい、すぐ指先からこぼれ落ちてしまうような、感覚や感情や空間や記憶なんかのこと。それらが丁寧にすくい上げられていて、読んでいると忘れていた色々な「あの時」を思い出させてくれます。きっといつまでも大好きな作品です。
五十嵐大介先生推薦
ああっ女神さまっ
平凡な大学生・森里螢一(もりさとけいいち)は『お助け女神事務所』に間違い電話をかけてしまったことから、鏡の中から現れた女神を名乗る美女・ベルダンディーと出逢う。いかなる願いであっても“たった一つだけ”叶えると言うベルダンディーに、螢一は「君のような女神に、ずっとそばにいてほしい」と言ってしまった。不思議な運命に導かれ、うだつの上がらない大学生と、女神の奇妙な同棲生活が始まるのだった――。
*推薦コメント*
アフタヌーンの顔と言えば、なんと言っても『女神さまっ』。わたしが今、漫画を描くことができているのも、あのころ、女神の強く美しき翼に守られたからこそ。いいえ。姿は見えなくとも、今もわたしたちを見守り続けてくれている気がします。
藤島康介先生推薦
波よ聞いてくれ
舞台は北海道サッポロ。主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。激高したミナレはラジオ局に突撃するも、ディレクターの口車に乗せられアドリブで自身の恋愛観を叫ぶハメに。この縁でラジオ業界から勧誘されるミナレを中心に、個性あふれる面々の人生が激しく動き出す。まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!
*推薦コメント*
『無限の住人』も度肝を抜かれるすごいアイディアとかっこいい演出や話の展開でありましたが、今回はファンタジー要素も剣戟もないにも関わらず、躍動感のある展開とキャラクター描写に魅せられます。次に何が起こるか全く予想がつかない、日常ジェットコースター漫画と言えるでしょう。登場キャラクターとともに全自動洗濯機で洗われるような体験をしたい方、ぜひご一読ください。今のところ乾燥機能はないように思われますが。
植芝理一先生推薦
無限の住人
父を殺し、母を攫(さら)った剣客集団『逸刀流(いっとうりゅう)』に復讐を誓う少女・浅野 凜(あさのりん)は、「百人斬り」の異名を持ち、己の身体に血仙蟲(けっせんちゅう)という虫を寄生させることで不死の肉体を持った剣士・万次(まんじ)を用心棒として雇い、逸刀流の統主である宿敵・天津影久(あのつかげひさ)を追う旅を始める――。
*推薦コメント*
カラオケで映像つきで『どろろ』をうたっていると、 百鬼丸の眼差しと万次の眼差しは同じだなあ、と ふと思います。『無限の住人』はあの時代の漫画の 正統な継承者だと思います。妖しく哀しく美しく、 そして何よりカッコイイ!!
幸村誠先生推薦
岸和田博士の科学的愛情
天才科学者・岸和田博士は、人類の発展に貢献する成果を残している一方で、己の探究心のためならば人類滅亡に繋がりかねない危険な実験もいとわないマッドサイエンティスト!そのため周りの一般市民を巻き込み大騒動になる事も少なくない……のだが、超天才であることを理由に国際法によって手厚く保護されているのだった!(本人はその事知らず)今日もまた「こんなコトもあろうかと」!!
*推薦コメント*
トニー先生のすさまじい画力!荒唐無稽、自由闊達に繰り出すギャグ!お色気!メカ!心の闇! なんでも詰まってる宝箱のようです。そういう意味でアフタヌーンを象徴する、 アフタヌーンのいいトコをギュッと凝縮したような作品だとボクは思っています。
市川春子先生推薦
大日本天狗党絵詞
天狗! 自在に飛行をなし、あやかしの術もて人をさらい古来より畏怖と敬愛を享けた天狗! 今かれらはどこにいるのか、どこから来てどこへ行くのか? 何を食っているのか寒い日はどうするのか。天狗にさらわれちゃった子はそれからどうなっちゃったのか? 天狗の未来を憂う待望の第1巻!
*推薦コメント*
けたたましい羽音と強く美しい黒、清々しいまでの寂しさがいつまでも記憶に残る作品です。
北道正幸先生推薦
やす子の太陽
「明るく、貧しく、見苦しく!!」底抜けに明るく底抜けに貧乏な斗器(とき)家の次女・やす子は、今年高校生になったいつも明るく活発な女の子。家族も友人も変人ばかりなのが悩みのタネ。これはある家族を通して描く愛の戦いの記録である。ふんどしをしめなおして読め!!
*推薦コメント*
劇画調の暑苦しい絵と1ページ単位で必ずオチをつけるギャグの濃さから、当時「読むとインクで指が黒くなる雑誌」といわれていた月刊アフタヌーン誌を、確実に(主に指を黒くする方向で)支えていた作家のひとりです。人生にはベタすぎて一生心に残ってしまうギャグがひとつくらいあるものです、私にとって氷山に沈んだ豪華客船といえば山浦さんです。
ひぐちアサ先生推薦
ハトのおよめさん
動物ギャグの奇才、ハグキここにあり! ベンチャー企業の社長のダンナに、趣味はパチスロというおよめさん。そしてかわいい子供。幸せなハトの一家が動物の世界で起きる珍事件に首を突っ込んでは大惨事を起こす! とっても大変なことになっているのに、なんだかカワイイ新感覚!! およめさんの罵詈雑言もいつしか快感に。コレがハグキワールドだ! オムニバスアニメ番組「ユルアニ?」の中でFLASHアニメも放送された。
*推薦コメント*
うるせえ、ブッ殺す、などの単語が、つい口にしたくなるような名調子で並ぶ哲学的なギャグマンガ、その力技は、世相を切り、家族愛を説き、巻が進むごとに冴え渡って行きます。およめさんもダンナもブッコちゃんも大好き!もちろん笑えます!ハトビーム!!
鶴田謙二先生推薦
ディザインズ
自然界を超越した異形の生物──HA(ヒューマナイズド・アニマル)。それは遺伝子を“設計”された、ヒトと動物とのハイブリッド。HAが備える驚異的な身体能力は、野心を抱く人々の策略によって殺りくの現場へと投入され、その真価を発揮していく。ヒトは何のためにこの異形をデザインしたのか──その背景には、人類の未来へとつながる壮大な計画が横たわっていた! 稀代の表現者・五十嵐大介が放つハードSF、ついに登場!
*推薦コメント*
アフタヌーンの「今」を支える漫画だと思います。最もアフタヌーンらしいというか、辿り着いた極地というか。五十嵐大介さんが読者の感性におもねらないでドラマを構築できる凄い漫画家なのは今更言うまでもないですが、この「ディザインズ」を屋台骨だと思わせる、アフタヌーンが積み重ねてきた歴史そのものもまた素晴らしいです。
植芝理一先生推薦
BLAME!
極限まで発達したインターネット世界。かつて、そこは『超構造体』に内蔵されたシステム(BIOS)上で起動する『統治局』(OS)が、正規アクセスする人間の要望を完璧に叶えていた理想世界だった。だが、破局が起こり人々はアクセス権を失い、『セーフガード』(ウイルスチェッカー)が容赦なく『駆除系』で不正規アクセス者を排除する、危険な世界へと変容してしまう。探索者・霧亥(キリイ)は『統治局』への再アクセスを可能にするために何千フロアも超構造体を放浪し、『感染前』の『ネット端末遺伝子』を求める。
*推薦コメント*
とにかくかっこいい!の一言に尽きる!初めて読んだときには「この世界に行きたい」と思いましたが生きていけなさそうなので意外と楽しく暮らしていそうな硅素生物になりたいです。
瀧波ユカリ先生推薦
はなしっぱなし
まさに現代の「遠野物語」。伝説的コミックを復刻!このたび長らく入手困難だった五十嵐大介さんの作品集『はなしっぱなし』を、河出書房新社から上下巻で復刻させていただくことになりました。この作品は、漫画ファンの間ではすでに伝説と化していたもので、一遍一遍が独立した幻想綺譚の傑作になっています。近年、ハイレベルな新作を次々と発表し、再評価の高まる五十嵐さんですが、この『はなしっぱなし』には、デビュー作ということもあり、彼の作風のすべてが含まれているように思えます。切ないメルヘンから背筋のゾッとするような怪奇物まで、様々なファンタジーが収録されたこの希代の作品集を、ぜひ、御一読ください。上下巻ともに描き下ろし短編が掲載されます。
*推薦コメント*
圧倒的に影響を受けた空間処理能力。
推薦先生作品はこちら
[1巻無料]
[1巻無料]
[1巻無料]
[1巻無料]
[1巻無料]