やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

光文社 作品一覧
ページ:1・・162 163 164 165 166・・268

政界東京夫人
豊田行二
疾走して来た車が、私設託児所の幼児をはねて、逃走した。重症だった。車の目撃者はいない。保母・野島美佳…

政界献金部長
豊田行二
冴えない身形の老人が、ホテルの特別室(スイート・ルーム)へ向かう。そこには総理と秘書が打ち合わせ中だ…

故郷/阿Q正伝
魯 迅/藤井省三(訳)
久しぶりに再会した幼なじみは、かつて僕の英雄だった頃の輝きを失っていた……切なさと次世代への期待に溢…

敗戦と赤線〜国策売春の時代〜
加藤政洋
昭和三十三年、戦後日本を象徴する歓楽街「赤線」が消滅した。この空間は自然に生まれたものなのか? 気鋭…

教室内(スクール)カースト
鈴木 翔/本田由紀(解説)
スクールカーストとは、主に中学・高校のクラス内で発生するヒエラルキーのこと。同学年の子どもたちが集団…

教科書一冊で解ける東大日本史
野澤道生
東大日本史の3大特徴:1. 教科書に書かれていないものは出ない、2. 示される資料に過不足はない、3…

教育という病〜子どもと先生を苦しめる「教育リスク」〜
内田 良
学校教育の問題は、「善さ」を追い求めることによって、その裏側に潜むリスクが忘れられてしまうこと、その…

教育大国シンガポール〜日本は何を学べるか〜
中野円佳
国を挙げて教育政策に力を注ぎ、教育移住の多い国としても知られるシンガポール。外国人のメイドを雇う家も…

教育虐待・教育ネグレクト〜日本の教育システムと親が抱える問題〜
古荘純一/磯崎祐介
小児精神科を受診する子どもの中には、家庭や学校で教育をめぐり虐待的対応を受けている子がいる。大学生に…

教養としてのパンク・ロック
川崎大助
「パンク」の語源は? 誰が「パンク・ロック」と名付けたのか? なぜ髪を逆立てるのか? なぜトゲトゲの…

教養としてのラーメン〜ジャンル、お店の系譜、進化、ビジネス――50の麺論〜
青木 健
ビートたけし絶賛「この人、すごいなあって思うわ」。書斎派ラーメンファン待望の、ありそうでなかったラー…

教養としてのロック名曲ベスト100
川崎大助
サブスク時代に最適の名曲ガイド。著者の主観抜きで選ばれた第1位は?――前作『教養としてのロック名盤ベ…

教養としてのロック名盤ベスト100
川崎大助
史上初! 主観抜きのランキング――戦後文化の中心にあり、ある意味で時代の変革をも導いた米英のロックミ…

教養としての聖書
橋爪大三郎
ビジネスパーソン必携! 宗教は基礎教養のひとつだが、実際に「聖書」を読み進めたことのある人はどれくら…

教養としての腕時計選び
篠田哲生
ロレックスもパテック フィリップももちろんいい時計だが、それは単に値段が高いからだけではない――。そ…

教養は「事典」で磨け〜ネットではできない「知の技法」〜
成毛 眞
辞書・辞典・事典・図鑑。これらは、生涯をかけて読まれるべき面白い「本」。いまやネットでなんでも調べら…

教養は児童書で学べ
出口治明
社会のルール、ファクトの重要性、大人の本音と建前、ビジネスに必要な教養、世の中の渡り方まで――大切な…

教養を磨く〜宇宙論、歴史観から、話術、人間力まで〜
田坂広志
哲学の究極の問い/「運命」とは何か/リーダーの話術の神髄/二一世紀の文学の新たな役割/才能を開花させ…

教養(インテリ)悪口本
堀元 見
すぐ「海外では〜」と言い出す人に使えるインテリ悪口「鹿鳴館精神を身につけてる」、憶えた言葉をすぐ使い…

散る。アウト
盛田隆二
ふとした気の迷いから先物取引に手を出し、家族も仕事も無くした木崎耕平。居場所もなくした耕平の目の前に…

ページ目へ