やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・4 5 6 7 8 9

日本人なら知っていたい 仏教の漢字
宣田陽一郎(著者)
仏教は日本人にもっともなじみの深い宗教であり、冠婚葬祭をはじめ日常的に使う言葉にも元来は仏教で使われ…

日本語のゆたかさがぐんぐん身につく 子どもオノマトペ辞典
竹田晃子/多屋光孫
ぐるぐる、ざーざー、ぴゅーぴゅー、きらきら…見て楽しい! 読んでためになる! オノマトペ(擬音語・擬…

日本語の正しい表記と用語の辞典 第三版
講談社校閲局
新常用漢字・新人名漢字に対応した「主要漢字五十音順音訓表」「人名用漢字表」をはじめ、漢字表記・送りが…

時代小説用語辞典
歴史群像編集部(編)
名著復刊!「鯉口を切る」「振袖新造」「引手茶屋」・・・時代小説に登場する用語を、幕府の職制、剣術、庶…

暮らしの年表 流行語 100年
編:講談社
この100年を日本人はどう暮らしてきたか。1911(明治44)年から2010(平成22)年までの、身…

最強の夢実現ツール 新・経営用語辞典
福島正伸
『仕事』とは、まわりの人の心を動かすもの『地方赴任』は、そこを天国にするための手段『出世』とは、大き…

最新ことわざ・名言名句事典
創元社編集部
古くから言い伝えられ、現代に息づく「ことわざ」と「名言名句」を1冊に凝縮した便利事典。洋の東西を問わ…

最新ビジネス英文Eメール辞典
クデイラ アンド・アソシエイト
実例による最強辞典! 最大規模の文例データバンクに、ニュアンスまでわかる詳細解説や、応用自在の置き換…

本当にある!変なことわざ図鑑
森山晋平/角裕美
【内容紹介】この本は、本当にある「変なことわざ」を350以上集めた「ことわざ図鑑」です。1つ1つのこ…

正式名称大百科
著:正式名称研究会
思わず誰かに言いたくなる! “アノ”言葉の正式名称300語を掲載!【内容紹介】普段誰もが口にしている…

毎日新聞用語集
毎日新聞社
「環境保護の一貫」「豪州の首都シドニー」「不満の吐け口」「元旦の夜」「新彊ウイグル自治区」……どこが…

決定版 世界の民話事典―読んで面白い ひいてわかり易い
日本民話の会
「シンデレラ」は、さまざまな民族で語り伝えられているし、「赤ずきん」の結末は、ハッピーエンドだけで…

決定版 日本の民話事典―読んで面白い ひいてわかり易い
日本民話の会
「桃太郎や瓜子姫に隠された意味は?」「天狗や鬼や河童などの妖怪を昔の人はどう考えていたの?」「民話…

漢和辞典の謎〜漢字の小宇宙で遊ぶ〜
今野真二
一家に一冊ある漢和辞典。頑固者のようで以外と可愛いヤツかもしれません。◆「漢和辞典」と「漢字辞典」は…

漢字の体系
白川 静 著
第一部では「天象・氏族・祭祀」など65のテーマ別に約700字、第二部では「安」から「婁」まで形態素ご…

生きもの
ワンダーキッズペディア編集部(編)
子どものなぜ?なぜ?に答える学習ビジュアル百科。本格的な写真やイラストでわかりやすいオールカラー版!…

生活と文化
ワンダーキッズペディア編集部(編)
子どものなぜ?なぜ?に答える学習ビジュアル百科。本格的な写真やイラストでわかりやすいオールカラー版!…

眠りは脳と心の栄養! 睡眠がよくわかる事典
神山潤
わたしたちヒトをはじめ、多くの動物は眠らなければ生きていけないと考えられています。実際、睡眠不足にな…

知ってびっくり「生き物・草花」漢字辞典 烏の賊が何故イカか
加納喜光
動物・魚・鳥・昆虫などの生物、樹木・草花・野菜・果物などの植物は、たいてい漢字表記をもっています。ふ…

知りたいことが1冊ですべてわかる! 人体の全解剖図鑑
有賀誠司(監修)/岩川愛一郎(監修)
脳、内臓、筋肉、骨、細胞など、すべての人体の構造を立体的な精密画像で、詳しく解説。 「本書一冊ですべ…

ページ目へ