やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・91 92 93 94 95・・102

認知症の人がパッと笑顔になる言葉かけ
右馬埜 節子
認知症は脳の病気です。病気によって周囲の状況を正しく理解できなくなるため、家族や介護者と衝突します。…

認知症の人にもやさしいデザインの手引き
福岡市
認知症の人が生活していく上で,周囲の理解と協力のもと少しの手助けやヒントがあれば,自分らしい生活の実…

認知症の人に寄りそう・伝わる言葉かけ&接し方
著:山川淳司/著:椎名淳一/著:加藤史子
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡…

認知症の人のつらい気持ちがわかる本
杉山孝博
認知症の人が抱く「不安」「恐怖」「悲しみ」「焦り」の感情回路。認知症と診断された人が、日々どのような…

認知症の人のイライラが消える接し方
植 賀寿夫
認知症ケアの本質、それは「人間関係を整えること」にあり!認知症のお年寄りは、困りごとが増えるためイラ…

認知症の人の不可解な行動がわかる本
杉山 孝博
万引きをくり返す、ごみを集めてためこむ、自分の排泄物を弄ぶ、突然抱きつく……。認知症は物忘れなど些細…

認知症の人の心の中はどうなっているのか?
佐藤眞一
「認知症になって記憶が失われても、心が失われるわけではない」とはよく聞くフレーズだが、その「心」とは…

認知症の人は何を考えているのか? 大切な人の「ほんとうの気持ち」がわかる本
渡辺 哲弘
アメリカ、中国でも講演実績あり!大人気「認知症講師」による渾身の書き下ろし。認知症の人は、なぜ介護者…

認知症の人もいっしょにできる高齢者レクリエーション
尾渡 順子
認知症の人も楽しく参加できるレクリエーションを多数紹介! 職員も利用者の方もワイワイ楽しめる! 手足…

認知症の正体
飯島裕一/佐古泰司
認知症と紛らわしい別の疾患とは? 治る認知症を見逃すな! 薬の飲みすぎが認知症に似た症状を起こすこと…

認知症の私から見える社会
丹野 智文
39歳でアルツハイマー型認知症と診断されて7年、全国を飛び回り、300人を超える認知症当事者と対話し…

認知症の食事ケア ともに笑顔の毎日ごはん
山口晴保
認知症は、生活障害です。認知機能が低下すると、まず生活管理能力が低下し、進行すると、誰もが当たり前に…

認知症を堂々と生きる 終末期医療・介護の現場から
宮本礼子 著/武田純子 著
年をとると認知症になるのは当たり前。それは病気ではなく、長寿の証なのです――。人生の最後まで、本人と…

認知症サポート
杉山孝博
認知症の症状や言動の理由を知り、本人も周りも楽になるちょっとした工夫や声掛けのコツなどサポートの仕方…

認知症パンデミック
飯塚友道
コロナ禍による「ステイホーム」が認知症パンデミックを引き起こしている。コロナと、それに伴う過剰な反応…

認知症世界の歩き方
筧 裕介/認知症未来共創ハブほか
なかなか理解してもらえずに困っていた「認知症のある方が実際に見ている世界」がスケッチと旅行記の形式で…

認知症介護――介護困難症状別ベストケア50
本間昭(著)/六角僚子(著)/峯村良子(イラスト)
認知症を理解し介護するための決定本。認知症のお年寄りは全国で200万人にのぼる。在宅で介護するのは、…

認知症対策の新常識
鈴木宏幸(著)/渋川智明(著)
本書は、「絵本の読み聞かせ」が認知機能の低下や認知症に進行するのを予防し、改善出来ることを、理論的な…

認知症専門医が教える! 脳の老化を止めたければ 歯を守りなさい!
著:長谷川 嘉哉
1万人の歯と口内を診てきた著者の結論!噛み続けることが出来れば、いくつになっても脳は生き生きとよみが…

認知行動療法のすべてがわかる本
清水 栄司
ひと目でわかるイラスト図解《講談社 健康ライブラリーイラスト版》【うつ病で注目される治療法を完全徹底…

ページ目へ