やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・90 91 92 93 94・・101

認知症といわれたら 自分と家族が、いまできること
繁田 雅弘
【イラスト図解で読みやすい】【認知症でもなんとかなる!】あなたはいま、「認知症といわれたらどうしよう…

認知症とつき合う―週刊東洋経済eビジネス新書No.284
週刊東洋経済編集部
厚生労働省の推計によれば、2025年に認知症の高齢者(65歳以上)は約700万人となる。さらに認知症…

認知症と見分けにくい「老年期うつ病」がよくわかる本
三村將
「老年期うつ病」とは65歳以上の年代にみられるうつ病のこと。老年期うつ病は認知症とよく似た症状を示す…

認知症にさせられる!
浜六郎
「高齢者は入院するとボケる」とはよく聞く話だが、その多くは、薬が原因で単なる一時的な認知障害(せん妄…

認知症にならない100まで生きる食事術
牧田善二
認知症は脳の糖尿病だ!ベストセラー『医者が教える食事術』著者の決定版病気を引き起こすのは20年前から…

認知症になりにくい人・なりやすい人の習慣
長田乾(著)
認知症に関連した論文には、身体のことから生活習慣、既往歴、趣味や嗜好までを含めて研究した多くの結果が…

認知症の人が「さっきも言ったでしょ」と言われて怒る理由 5000人を診てわかったほんとうの話
木之下 徹
認知症に脳トレは効きません。いまのところ、認知症が治る薬もありません。でも、「認知症になる=絶望」で…

認知症の人がスッと落ち着く言葉かけ
右馬埜節子
読売新聞ほか、メディア多数で紹介された話題の本! すぐに使える知恵が満載! 易しい文章とマンガで楽し…

認知症の人がパッと笑顔になる言葉かけ
右馬埜 節子
認知症は脳の病気です。病気によって周囲の状況を正しく理解できなくなるため、家族や介護者と衝突します。…

認知症の人にもやさしいデザインの手引き
福岡市
認知症の人が生活していく上で,周囲の理解と協力のもと少しの手助けやヒントがあれば,自分らしい生活の実…

認知症の人に寄りそう・伝わる言葉かけ&接し方
著:山川淳司/著:椎名淳一/著:加藤史子
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡…

認知症の人のつらい気持ちがわかる本
杉山孝博
認知症の人が抱く「不安」「恐怖」「悲しみ」「焦り」の感情回路。認知症と診断された人が、日々どのような…

認知症の人のイライラが消える接し方
植 賀寿夫
認知症ケアの本質、それは「人間関係を整えること」にあり!認知症のお年寄りは、困りごとが増えるためイラ…

認知症の人の不可解な行動がわかる本
杉山 孝博
万引きをくり返す、ごみを集めてためこむ、自分の排泄物を弄ぶ、突然抱きつく……。認知症は物忘れなど些細…

認知症の人の心の中はどうなっているのか?
佐藤眞一
「認知症になって記憶が失われても、心が失われるわけではない」とはよく聞くフレーズだが、その「心」とは…

認知症の人は何を考えているのか? 大切な人の「ほんとうの気持ち」がわかる本
渡辺 哲弘
アメリカ、中国でも講演実績あり!大人気「認知症講師」による渾身の書き下ろし。認知症の人は、なぜ介護者…

認知症の人もいっしょにできる高齢者レクリエーション
尾渡 順子
認知症の人も楽しく参加できるレクリエーションを多数紹介! 職員も利用者の方もワイワイ楽しめる! 手足…

認知症の正体
飯島裕一/佐古泰司
認知症と紛らわしい別の疾患とは? 治る認知症を見逃すな! 薬の飲みすぎが認知症に似た症状を起こすこと…

認知症の私から見える社会
丹野 智文
39歳でアルツハイマー型認知症と診断されて7年、全国を飛び回り、300人を超える認知症当事者と対話し…

認知症の食事ケア ともに笑顔の毎日ごはん
山口晴保
認知症は、生活障害です。認知機能が低下すると、まず生活管理能力が低下し、進行すると、誰もが当たり前に…

ページ目へ