やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1 2

3.11津波で何が起きたか
柴山 知也
構造物だけではいのちを守れない。最後の砦の防潮堤が破壊され、激流が町や人々を襲った。従来の研究を根本…

CO2はどこへ行くのか?
小西哲之(編著)
大気中のCO2(二酸化炭素)のC(炭素)は、陸や海との間で行われている吸収・排出によって、地球上を循…

【デジタル復刻版】帆船 航海と冒険編(海洋文庫)
杉浦,昭典
帆船にまつわるさまざまな知識をまとめた1冊。帆船の歴史をはじめ、乗組員の生活や慣習、海賊にまつわるエ…

【デジタル復刻版】帆船史話 戦艦の時代編
杉浦,昭典
ヨーロッパの列強が海の覇権を争った時代に建造されたさまざまな帆船をはじめ、船長、乗組員などにまつわる…

【デジタル復刻版】帆船史話 王国の海賊編
杉浦,昭典
ヨーロッパの列強が海の覇権を争った時代に建造されたさまざまな帆船をはじめ、船長、乗組員などにまつわる…

【デジタル復刻版】海の慣習と伝説(海洋文庫)
杉浦,昭典
海や航海にまつわるさまざまな言い伝えをまとめた1冊。船の歴史をはじめ、乗組員の生活や慣習、迷信、伝説…

くらべてわかる貝殻
黒住 耐二/大作 晃一
くらべてわかるシリーズに「貝殻」が登場!本州から九州の海岸に打ち上げられる貝殻を中心に、食用の販売種…

すみかで比べる 海のいきもの図鑑
朝日新聞出版
海の生き物たちが水深や環境ごとに、どのような暮らしをしているのかを解説するビジュアル図鑑。”海の手配…

なぞとき 深海1万メートル 暗黒の「超深海」で起こっていること
蒲生 俊敬/窪川 かおる
人を寄せつけぬ「暗黒の世界」へ――いま、科学と冒険が交わる!深海――光の届かない200メートル以深の…

やりなおし高校地学 ──地球と宇宙をまるごと理解する
鎌田浩毅
日本列島は2011年にマグニチュード9の巨大地震に見舞われて以来、千年ぶりの「大地変動の時代」に入っ…

イカ・タコは海の魔術師である!
尾崎 幸司
世界中の海を60 年以上も潜り続けてきた伝説的な水中カメラマンの尾崎幸司さん。そのライフワークにイカ…

ウナギ 大回遊の謎
塚本勝巳
世界初、大海原でウナギの天然卵と親魚を発見! 「世界的ウナギ博士」として名高い日本のリーダーが、金字…

ダイオウイカvs.マッコウクジラ ――図説・深海の怪物たち
北村雄一
深海には、われわれの想像を超える生物が蠢いている。まったく光が届かない世界で、捕食者から逃れ、パート…

ネイチャーウォッチングガイドブック
阿部秀樹/野田三千代/神谷充伸
本書では、現在日本で確認されている海藻類の中から、一般的に見られるものの375種類と、それらの一部近…

全館訪問取材 中村元の全国水族館ガイド 125
中村 元
カスタマーズ視点での集客方法で、次々と水族館のリニューアルを成功させてきた中村元氏による全国の水族館…

怪魚・珍魚大百科
本村浩之
ワニ顔の巨大魚「アリゲーターガー」、魚釣りをする魚「カエルアンコウ」そんな世界中の川から深海まで生息…

新世界 海賊の作法
山田吉彦
ヴァイキング、プライベーティア、村上水軍……これらはすべて海賊の呼び名。時代や地域によって名前は変わ…

新版 ウミウシ
小野篤司/加藤昌一
日本で見られる1260種のウミウシを収録した図鑑です。 特徴がひと目でわかる各種ウミウシの図解入り。…

新版 魚貝もの知り事典
平凡社 編
日本の水産物の図鑑事典。海と川の魚、貝、エビ・カニ・海藻からクラゲ・クジラ・ゲンゴロウまで450項目…

最新図解 船の科学 基本原理からSDGs時代の技術まで
池田 良穂
古代から人の生活を支え、文明の発展に寄与してきた「船」。世界が一つにつながっている現在、航空機をはる…

ページ目へ