やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1 2 3・・139

0から学ぶ「日本史」講義 戦国・江戸篇
出口治明
世界史の中の日本を見る!日本史解説シリーズの戦国・江戸篇。江戸時代は争いのない平和な時代と言われるが…

100年前の女性のたしなみ
編:マール社編集部
文明開化によって、日本では西洋文化がもてはやされていた。本書は、その少し後の時代の明治28年、女学校…

100年前の東京
著:服部誠一/編:マール社編集部
明治7年に出版され大ベストセラーになった「東京新繁昌記」を抜粋し現代語訳したものである。当時東京で人…

10時間で歴史に強くなる 東大の日本史ワークブック
相澤 理
【東京大学史料編纂所教授 山本博文氏推薦!!】「日本史の力を確認するには良質の問題を解くのが一番の近…

13歳からの「学問のすすめ」
福澤諭吉/齋藤孝
新しい地平を切り開いていくのに必要なのは学ぶこと。それではどう学んで、生き方にどう結びつけたらいいだ…

13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう。
房野史典
こいつら《戦国武将》、当時、めっちゃバズってた!歴史の「超現代語訳」で人気の芸人が、史上最高に噛み砕…

1937年の日本人
山崎 雅弘
「平和から戦争への空気」は、日本でどのように形成されたのか。転機となったのは「一九三七年」──。ナシ…

19世紀問題
関眞興
民族問題や紛争・テロ、そして経済格差……現在の世界的な問題の種は、すでに19世紀に蒔かれていた! 中…

1日1テーマ30日でわかる戦国武将
造事務所
薄いけれども本格派。文響社が放つ、新教養シリーズ第1弾戦国時代の花形ともいえる30人の武将に焦点をあ…

25通の手紙で読む龍馬の肉声
木村幸比古
「日本を今一度せんたくいたし申候」坂本龍馬のありのままの姿が映し出されている彼の「手紙」。現存する1…

30のエピソードですっきりわかる「幕末維新」
長尾剛
ペリー来航から明治元年まで、わずか十五年。この短い間に、全国各地でさまざまな人たちが命を懸けて戦った…

30の名城からよむ日本史
著:安藤優一郎
なぜ、そこに城が築かれたのか?土塁の下に埋もれた歴史を掘り起こす! 奈良・平安の昔から幕末・明治に至…

30の神社からよむ日本史
著:安藤優一郎
鳥居の向こう側に隠された、歴史の真実に迫る!「パワースポット」として注目され、「御朱印ガール」なども…

400年の時の旅江戸東京博物館(小学館文庫)
監修:山本博文
【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイル…

400年前なのに最先端! 江戸式マーケ
川上徹也
遊郭のガイドブックだった「吉原細見」はなぜ大ヒットしたのか?越後屋はなぜ番傘をタダで配るのか?豊島屋…

GHQは日本人の戦争観を変えたか〜「ウォー・ギルト」をめぐる攻防〜
賀茂道子
GHQによる日本占領期、民間情報教育局(CIE)は「ウォー・ギルト・プログラム」を実施した。評論家の…

GHQ焚書図書開封
西尾幹二
アメリカが仕掛けた「焚書=歴史書の没収」は日本消滅の時限爆弾だった! 7000冊以上を抹消させられた…

Ten Pen Tea 天変地異
黒鉄ヒロシ
信長も、秀吉も、家康も、「地震・津波・噴火……」の真っ只中に生きていた。本能寺の変の際に起こった日食…

The Nichiren Buddhism ――Nam Myoho Renge Kyo & Gohonzon
著:HIROTO Ema/訳:SHINTARO Kumaki
What does "Nam Myoho Renge Kyo" mean? What is the …

THE TALE OF GENJI AND KYOTO 日本語と英語で知る、めぐる紫式部の京都ガイド
SUMIKOKAJIYAMA(著)
【内容紹介】『源氏物語』の世界を英語でご紹介!NHK大河ドラマ「光る君へ」ゆかりの地巡りのお供に訪日…

ページ目へ