やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・365 366 367 368 369・・755

天皇は「元首」である
竹田恒泰
「表現の不自由展」だけじゃない政治家とマスコミに読ませたい皇室にまつわる法と常識を徹底解説◎「御意向…

天皇はなぜ紙幣に描かれないのか 〜教科書が教えてくれない日本史の謎30〜
三上喜孝
教科書だけでは分からない歴史の真実がある。日本の紙幣に天皇の肖像画が一切登場しないのはなぜか? 手塚…

天皇は宗教とどう向き合ってきたか
原武史
近現代天皇制研究の泰斗が昭和・平成を軸に「宗教」という視点から皇室の歴史をひもとく画期的皇室論!皇室…

天皇は朝鮮から来た?
ジュン成(キ・ジュンソン)
反骨の韓国人が書く、歴史を真相解明!日韓併合から今年で100年目の今、4度死刑判決を受け11年間の獄…

天皇は本当にただの象徴に堕ちたのか
竹田恒泰
構想10年! 天皇陛下の譲位を前に書き上げた渾身の作。 ●帝国憲法下で天皇は「万能の主権者」だったの…

天皇制ってなんだろう?
宇都宮健児 著
生前譲位が近づくなかで、そもそも日本独特の天皇制とは何なのか? 歴史と世界を踏まえて根っこから知り、…

天皇制と進化論
著:右田裕規
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡…

天皇即位と大嘗祭―徳島阿波忌部の歴史考
林 博章(著)
日本の原点を見つめ、未来を創る!天皇の即位により行なわれる大嘗祭。歴史は古くはるか千年を超える。その…

天皇家と日本人1300年間の呪文
坂井洋一
・山川紘矢氏・山川亜希子氏推薦&特別対談動画付き・身近な名前の古代ルーツがわかる「氏名手配&地名手配…

天皇家のお葬式
大角修
天皇の葬儀のかたちは、時代によってさまざまであった。日本で初めて火葬されたのは持統天皇である。その後…

天皇家はユダ族直系!
泉パウロ
隠れユダ族なる日本と世界の将来は風前の灯です!天皇制度こそは世界の終わりを告げる「終末時計」であり、…

天皇家関東起源論 第一巻 狗奴国発祥論
杉山「天道」実
全ては狗奴国から始まった!これにて邪馬台国論争に完全終止符!これまでの日本史はいわば文学である。歴史…

天皇陛下を見るとなぜ涙が出るのか 日本人の“天皇観”
河合敦
「世界一受けたい授業」の河合敦先生が紐解く、日本人が知っておくべき天皇の歴史入門書。震災以降、「陛下…

天皇陵 「聖域」の歴史学
外池 昇
今年7月、大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が日本で23件目のユネスコ世界遺産に指定された。しかし、この…

天皇陵と近代
宮間純一 著
明治に天皇号を与えられた大友皇子の墓は滋賀県長等山前に治定された後も、本当は千葉県君津市の古墳との異…

天皇陵古墳への招待
森浩一
日本考古学の研究上最重要の対象である「天皇陵古墳」に対しては、残念ながら研究の基礎となる発掘作業など…

天皇125代と日本の歴史
山本博文
天皇の退位を巡る議論が有識者会議で行われ、天皇の地位や権限、譲位や後継者について国民の関心が集まって…

天空の帝国インカ
山本紀夫
インカ帝国を頂点とするアンデス文明の興亡の謎に挑む。世界遺産のひとつマチュ・ピチュは、インカ帝国を代…

天誅組の変 幕末志士の挙兵から生野の変まで
舟久保藍 著
尊皇攘夷の大義を掲げ、幕府に立ち向かった志士たちの蜂起は、時勢を見誤った暴挙だったのか。明治維新前夜…

太った男を殺しますか?――「トロリー問題」が教えてくれること
デイヴィッド・エドモンズ/鬼澤忍/ヤギワタル
「あるひとを助けるために、別のひとを殺すのは許されるか?」倫理学の思考実験「トロリー問題」の多角的な…

ページ目へ