やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・357 358 359 360 361・・754

大学でいかに学ぶか
著:増田四郎
青春という思索と苦悩の時代をどう生きるか。ここには、歴史家として、教育者として大きな足跡を印す著者の…

大学と生成AI
小林哲夫 著/花岡正樹 著/坂村健 著/松尾豊 著/黒田龍之助 著/小川さやか 著/古田徹也 著
●ChatGPTとどう向き合うか全国42大学学長アンケート●アンケートから見えてきたリスクと期待小林…

大学における一般情報教育
河村一樹/稲垣知宏
情報処理学会の一般情報教育委員会メンバーが、大学の一般情報教育について広く認知されることを目的として…

大学の未来地図 ──「知識集約型社会」を創る
五神真
「知恵とそれを活用する人が集積する場」、それが大学だ。「デジタル革命」を契機に、社会のあり方は劇的に…

大学の理念 系譜と問題
高坂 正顕
【目次より】序文第一章 新らしい大学の理念の探究第一節 リンゼイとキールの実験第二節 フンボルト的理…

大学の誕生
著:天野郁夫
日本の大学はどのような経過をたどって生まれたのだろうか。本書は、その黎明期のダイナミックな展開を二巻…

大学はどこまで「公平」であるべきか 一発試験依存の罪
橘木俊詔 著
教育機会の平等・均等路線の先で混迷を極める入試改革。著者はその状況に「繕われた公平さに意味などない」…

大学・学校・教育 法律実務ガイド−現場の諸問題を法律と判例で解決する−
編集:青山学院教育法研究会
法務担当が直面する諸問題を法律と判例に基づいて解決!現場視点でまとめられた、問題解決の指針となる法律…

大学付属校という選択 早慶MARCH関関同立
著:おおたとしまさ
各大学付属校の内部進学実績、他大学受験に関する規定など、他では見られない貴重なデータが満載! 大学入…

大学入試 担当教員のぶっちゃけ話
著:櫻田大造
AO、推薦の導入。センター試験の廃止(?)等々、複雑に進化し続けるニッポンの大学受験。今、入試は教員…

大学入試問題で読み解く 「超」世界史・日本史
片山杜秀
大学入試の歴史の良問は、本当は大人のためにある!慶応義塾大学教授で、思想史の新たな視座を提示してきた…

大学教授が、「研究だけ」していると思ったら、大間違いだ! 「不人気学科教授」奮闘記
斎藤恭一
“大学崩壊”なんて嘆いている暇はない!高校から「模擬講義」を依頼されれば、PRのためにと馳せ参じる。…

大学教授がガンになってわかったこと
山口仲美
一度目の大腸ガンは早期発見し手術もうまくいったのだが、四年後に膵臓ガンを発症。現在抗ガン剤治療中の大…

大学生のための「学ぶ」技術
常見 陽平
大学での勉強は高校までの勉強とは全然違う。だけど、誰もその勉強方法は教えてくれない。正解を探すのでは…

大学職員のリアル 18歳人口激減で「人気職」はどうなる?
倉部史記 著/若林杏樹 マンガ
大学職員は「年収一千万円以上で仕事も楽勝」と噂の人気職だが、はたして真相は? 大企業と似たような仕事…

大学院進学の前に教えて欲しかったこと 進学前、修士課程、博士課程、ポストドクターと就職活動について
satoru/MBビジネス研究班
【書籍説明】本書は、大学院への進学を考えている人や、身近に進学を考えている人がいて情報を集めたい人、…

大御宝としての日本人
著:矢作直樹/著:はせくらみゆき
真に国を想う2人の対談。日本人ひとり一人が、天皇の大御宝(おおみたから)であり現人神(あらひとがみ)…

大御所 徳川家康 幕藩体制はいかに確立したか
三鬼清一郎 著
関ヶ原の決戦を制した徳川家康は征夷大将軍となり、江戸幕府を開いた。その職をわずか二年で秀忠に譲るが、…

大惨事(カタストロフィ)の人類史
ニーアル・ファーガソン/柴田裕之
戦争・ウイルス・自然災害・経済危機…… この世界の次なる「破滅」とは? ネットワーク理論やカオス理論…

大才子 小津久足 伊勢商人の蔵書・国学・紀行文
菱岡憲司 著
映画監督・小津安二郎は異母弟の孫、伊勢松阪の富商、当世随一の人気作家・曲亭馬琴の友人、本居宣長の孫弟…

ページ目へ