やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・356 357 358 359 360・・754

大和朝廷成立の謎
渡部雅史
■内容紹介古代出雲こそ大和朝廷の母体であった。藤原不比等は「日本書紀時空間操作の法則」を操り呉服、呉…

大和魂のゆくえ(インターナショナル新書)
島田裕巳
霊や魂に関心が向けられなくなった今、日本人の精神はどこに求められるのか? 国学者・本居宣長は、漢意(…

大嘗祭
真弓常忠
本書は歴史的資料を博捜して、大嘗祭を構成する儀礼である斎田点定、大嘗宮の造営、大嘗宮の儀、廻立殿の儀…

大嘗祭―天皇制と日本文化の源流
工藤隆 著
代替わりした天皇が即位後の秋に1回だけ行う大嘗祭。「秘すべきことがはなはだ多い」とされ、謎に包まれた…

大地に触れる瞑想
ティク・ナット・ハン/島田啓介
ブッダとの短い対話形式になっている瞑想は、だれにとっても役立ちますし、どこかしら自分の経験に響く部分…

大坂 民衆の近世史 ──老いと病・生業・下層社会
塚田孝
江戸時代、大坂で市井の人びとはどんなふうに生きたのか? どんな仕事をしていたのか? どんな人生の荒波…

大坂の陣
相川司
関ヶ原の戦いから十五年後、大坂の陣での真田幸村らの活躍も虚しく、大坂城で豊臣秀頼・淀殿母子は自害を遂…

大坂の陣・なるほど人物事典
加賀康之
大坂冬の陣、夏の陣といえば、名だたる大名・武将が一堂に会し、豊臣方・徳川方に分かれて戦闘を繰り広げた…

大坂城をめぐる人々
北川央
豊臣秀吉による築城以来、約440年にわたって歴史上の重要な舞台となってきた大坂城には、有名無名を問わ…

大坂城全史 ──歴史と構造の謎を解く
中村博司
かつて浄土真宗の聖地として栄え、織田信長の後を承けた豊臣秀吉、徳川家康・秀忠まで、時の権力者が本拠地…

大坂堂島米市場 江戸幕府vs市場経済
高槻 泰郎
海外の研究者が「世界初の先物取引市場」と評価する江戸時代、大坂堂島の米市場。米を証券化した「米切手」…

大塩平八郎の乱 幕府を震撼させた武装蜂起の真相
藪田貫 著
江戸後期、天保の大飢饉が起こり、深刻な米不足から大坂でも餓死者が続出した。大坂町奉行所の元与力で陽明…

大天使ミカエルの奇跡 瞑想ブック【CD無し】
ドリーン・バーチュー/奥野節子
【本電子書籍には音声CDは付属しておりません。音声CDをお求めになりたい方は、紙版書籍をご購入下さい…

大奥の女たちの明治維新 幕臣、豪商、大名――敗者のその後
安藤 優一郎
江戸城無血開城の日、幕府に続き大奥も消滅した。しかし、御殿から去った篤姫や和宮、数百の奥女中たちはそ…

大奥の美女は踊る
雲村俊慥
側室無用の恐妻家・秀忠。男色にふけり春日局を慌てさせた家光。美女50人をリストラした吉宗。54人の子…

大奥の謎〜秘められた江戸の密室〜
邦光史郎
●なぜ、大奥が作られたのか●一人の将軍に八百人の女●城中刃傷事件の真相●妖僧と怨霊騒ぎ●江戸対京都、…

大奥をゆるがせた七人の女 天璋院篤姫から絵島まで
由良弥生
江戸城大奥で繰り広げられた女の熾烈な争いを精緻に描いた傑作! 徳川幕府265年間に厳然として存在し続…

大学IR標準ガイドブック
日本IR協会/塚本浩太/井芹俊太郎/近藤伸彦/松田岳士
IRとは何でしょうか。第一に、IRは「教育機関の」意思決定を支援する活動と位置付けられています。違う…

大学〈自由化〉の時代へ 高度教育社会の到来
著:鷲田小彌太
高度大衆教育の時代に、大学は何を標榜すべきなのか。『大学教授になる方法』の鷲田教授が、いまだ中世ギル…

大学でいかに学ぶか
著:増田四郎
青春という思索と苦悩の時代をどう生きるか。ここには、歴史家として、教育者として大きな足跡を印す著者の…

ページ目へ