やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・302 303 304 305 306・・400

沖縄報道 ──日本のジャーナリズムの現在
山田健太
2016年に名護市で起きたオスプレイ機事故を報じた新聞各紙の見出しは、「不時着」「大破」「墜落」とそ…

沖縄有事 ウクライナ、台湾、そして日本――戦争の世界地図を読み解く
牧野愛博
安全保障の鉄則は「最悪のケース」を想定することだ。ロシアのウクライナ侵攻前に、専門家の多くは、「ウク…

没落する文明
萱野稔人/神里達博
3.11で我々に突きつけられたのは、文明の限界である。人間がテクノロジーによって自然を飼いならし、開…

治るバイオ薬&遺伝子再生医療(週刊エコノミストeboks)
週刊エコノミスト編集部
遺伝子や細胞を使った新しいタイプの薬や治療が次々と登場し,治らなかった病気が治るようになってきている…

法と社会 新しい法学入門
碧海純一 著
社会においては個人の行動を規制し、秩序を維持していくことが不可欠であるが、これは主として「社会化」お…

法の原理 ──自然法と政治的な法の原理
トマス・ホッブズ/高野清弘
「人間の本性とはなんであるか、政治体とはなんであるか、また、いわゆる法とはなんであるか」。1640年…

法の概念〔第3版〕
H.L.A.ハート/長谷部恭男
法とは何か。それは単なる命令とどう異なり、道徳や慣行といかに関わるのか。なにゆえ法は、私たちを従わせ…

法は君のためにある ──みんなとうまく生きるには?
小貫篤
中学生のタツルくんが出会ったトラブルは、法的な考え方を使うとどう解決できるのか? みんなとうまく生き…

法令で読み解く新放送制度
著者:武智 健二
放送法の60年ぶりといわれる大改正を受け、放送法にとどまらず電波法など関連する諸法へも言及し、新しい…

法令解釈権と条例制定権の可能性と限界―分権社会における条例の現代的課題と実践
著者:北村喜宣/著者:飯島淳子/著者:礒崎初仁/著者:小泉祐一郎/著者:岡田博史/著者:釼持麻衣/著者:公益財団法人日本都市センター
第1部では法律と条例の関係の現状について、現場の課題にあてはめることができるよう論点を整理する。第2…

法制史論集
石井 良助
古代日本の二大画期・大化改新と鎌倉幕府の諸問題につき、法制史の立場よりする画期的な論文10編を収める…

法務に強くなる!レベルアップ地方自治法解説
著者:田村 達久
雑誌「自治実務セミナー」の連載「地方自治法講義」をまとめ、平成29年地方自治法改正を反映したもの。地…

法務デューデリジェンス チェックリスト
佐藤義幸
■日本最大弁護士事務所のパートナー弁護士による法務デューデリジェンス対応決定版リスクをとり新ビジネス…

法務・知財パーソンのための契約交渉のセオリー 交渉準備から契約終了後までのナレッジ 改訂版 民法改正対応
著者:一色 正彦/著者:竹下 洋史
大手総合電機メーカーにて交渉経験豊富な著者がその経験に基づき解説。ビジネス契約の交渉戦略を立案する際…

法学部、ロースクール、司法研修所で学ぶ法律知識―――主要10法と法的思考のエッセンス
著:品川皓亮
(1)大学の法学部で学ぶ「法理論の基礎」、(2)ロースクールで学ぶ「理論と実務の架け橋」、(3)司法…

法律の専門家たちが教える 今すぐはじめられる終活ナビ
レイ法律事務所
「終活」。人生の終わりを迎えるにあたって行う活動。2012年の新語・流行語大賞で選出され、各雑誌に特…

法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方
吉田利宏
リーガルマインドは、多く時間と労力をかけて法律や条文に触れることでいつの間にか身についく力。しかし、…

法律を読む技術・学ぶ技術[改訂第3版]
吉田利宏
法律の勉強法、理解のしかたをテーマにした法律入門書のベストセラーが、最新の法改正に対応してリニューア…

法律事務所事務職員マニュアル−パラリーガル業務編−
著者:内野 経一郎
事件の流れに沿って、各時点における事務職員(パラリーガル)の実務を解説。法律上の建前と実務上の慣行と…

法律事務所事務職員マニュアル−秘書業務・事務所運営編−
著者:内野 経一郎
法律事務所秘書の役割を事務所全体の業務の中に位置づけて解説。ISO9000シリーズを取得した著者事務…

ページ目へ