やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・202 203 204 205 206・・398

大転換の予兆
栗本慎一郎
ボーダーレスからトランスナショナルへ、階層化とグループ化の進展等、新たな個性を持って再生される21世…

大避難 何が生死を分けるのか スーパー台風から南海トラフ地震まで
島川英介(著)/NHKスペシャル「MEGADISASTER」取材班(著)
近い将来、日本の都市を襲うおそれのある、巨大な台風・地震・津波――。数十万〜百万単位の人間が一挙に「…

大野伴睦回想録
大野伴睦 著
第一章 生いたちの記  幼年学校に落第・上京  アルバイト・明大入学  イザリになって小説家志願第二…

大量廃棄社会〜アパレルとコンビニの不都合な真実〜
仲村和代/藤田さつき
「このままじゃだめだよな」。ふと思うことはありませんか? たとえば、一回も袖を通すことなく、洋服を捨…

大量廃棄社会〜アパレルとコンビニの不都合な真実〜
仲村和代/藤田さつき
「このままじゃだめだよな」。ふと思うことはありませんか? たとえば、一回も袖を通すことなく、洋服を捨…

大阪―大都市は国家を超えるか
著:砂原庸介
停滞が続く日本。従来の「国土の均衡ある発展」は限界となり、経済成長の“エンジン”として大都市が注目を…

大阪から日本は変わる 中央集権打破への突破口
吉村 洋文/松井 一郎/上山 信一
停滞と衰退の象徴だった大阪はなぜ蘇ったか。景気や経済指標の大幅改善、幼稚園から高校までの教育無償化、…

大阪政治攻防50年
塩田潮
「70年万博」の絶頂、共産党府政、ノック・女性知事時代、橋下・維新の登場、松井・吉村体制へ……実力派…

大阪時事新報の研究
松尾理也
明治38年に福澤諭吉が生んだ一流紙『時事新報』の「分身同体」として創刊された『大阪時事新報』。同紙は…

大阪的 「おもろいおばはん」は、こうしてつくられた
井上章一
大阪と聞いて何を思いうかべるだろうか? 芸人顔負けのおばちゃん、アンチ巨人の熱狂的阪神ファン、“金も…

大阪都構想&万博の表とウラ全部話そう
橋下徹
【内容紹介】すべての自治体が注目する住民投票の行方新型コロナウイルス感染症の対応に、政治行政と民間が…

大震災に学ぶ社会科学
辻中豊
本書ではまず、行政、立法、司法という国家制度の「三権能」の動きに注目する。さらに、原子力発電所をめぐ…

大震災に学ぶ社会科学 第2巻 震災後の自治体ガバナンス
小原隆治/稲継裕昭
 本巻は3部で構成する。 第1部の本章に続く章では、震災後、自治体が具体的にどのような取り組みをした…

大震災に学ぶ社会科学 第3巻 福島原発事故と複合リスク・ガバナンス
城山英明
日本学術振興会の研究プロジェクト「東日本大震災学術調査」の成果を書籍化。第4弾となる本書は、第1部に…

大震災に学ぶ社会科学 第5巻 被害・費用の包括的把握
植田和弘
東日本大震災と震災が引き起こした原発事故の被害、および震災後の復興により発生した費用の様々な側面につ…

大震災に学ぶ社会科学 第6巻 復旧・復興へ向かう地域と学校
青木栄一
 東日本大震災が日本の教育に残した打撃はきわめて大きなものであった。発災直後、避難所となった学校では…

大震災に学ぶ社会科学 第7巻 大震災・原発危機下の国際関係
恒川惠市
 本書の構成は、第1部(国際支援と安全保障)で危機対応のための外国との協力において生じた諸問題を分析…

大震災に学ぶ社会科学 第8巻 震災から見える情報メディアとネットワーク
池田謙一
 本書の目的は、2011年3月11日の東日本大震災を生き抜いた人々が、震災後の新しい世界に適応してい…

大麻の社会学
山本奈生
芸能人の逮捕ニュースや使用罪の賛否で耳目を集める大麻。それは、麻薬なのか、医薬品なのか、嗜好に適した…

天の摂理 地の祈り インド哲学で読み解く、原発の過ち・再生への道
村山泰弘
人類の命運を賭けて脱原発が迫られる今われわれが学ぶべきものは?新たな文明を築くために、インドの賢者が…

ページ目へ