やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・426 427 428 429 430・・625

昭和とわたし 澤地久枝のこころ旅
澤地久枝
「本書はわが人生のアンソロジーです」。二・二六事件、太平洋戦争、沖縄密約……昭和に翻弄された女性たち…

昭和なつかし 食の人物誌
磯辺勝 著
昭和の時代に活躍した人々の多くは、その子どものころ、戦争による飢え、ないしは飢えに近い体験をしている…

昭和に火をつけた男 青島幸男とその時代
森炎/青島美幸
都知事として多くの批判を浴びたために評価を下げ、2006年に74歳で没してからは顧みられることも少な…

昭和のカケラ
佐賀新聞社
 ローカル線の車窓から偶然目にするホーロー看板、実家でハンガー代わりに使われているぶら下がり健康器、…

昭和のテレビ王
サライ編集部(編)
テレビ黄金時代の立役者たちが語る熱い証言。「私の生きる道は“テレビ”だと思った」 〜森光子若者らのテ…

昭和のヤバいヤクザ
鈴木 智彦
『サカナとヤクザ』の鈴木智彦が放つ「欲望の昭和史」!安藤昇、加納貢、万年東一、横浜四天王ら、知性と暴…

昭和の凶悪殺人事件
小野一光
金属バットで両親を撲殺、女性8人を強姦して殺害、妻をチェーンソーでバラバラに切断、教え子をソープに沈…

昭和の名将と愚将
半藤一利/保阪正康
恩賜の軍刀を与えられた秀才組に名将はいなかった 責任感、リーダーシップ、戦略の有無、知性、人望……昭…

昭和の名編集長物語―戦後出版史を彩った人たち
著:塩澤 実信
大衆の無言の要求を洞察する―池島信平と「文藝春秋」一貫して問題意識をつらぬく―吉野源三郎と「世界」ご…

昭和の子ども図誌
櫻井尚
子供の遊びは人生の忘れられない思い出テレビもインターネットもない貧しい戦後の時代だが、子どもの遊びだ…

昭和の子供は青洟をたらしていた
池田 敏秀
ずーっと頑張ってきたから、もう、昔を振り返っても、許してもらえるよね――ケータイもメールもなかった時…

昭和の宰相
戸川 猪佐武
金融恐慌、大陸の動乱、左翼弾圧など、政情不安の昭和初期。軍部抬頭の中で若槻、田中、浜口、犬養と、かろ…

昭和の宿命を見つめた眼
高坂節三
いま日本はアメリカに追いついた後、未来展望を見いだせず深刻な閉塞状況に陥っている。まさに五大国入りし…

昭和の怪人
朝倉喬司
昭和に入り、猟奇事件が続発した。帝都が大震災からモダン都市に生まれ変わっても日本中を襲う不安は拭えな…

昭和の怪物 裏も表も芸能界
なべおさみ
かつて昭和後期、渡辺プロ全盛時代とともに芸能界に幅広い人脈を持ち、一方で青年期に裏社会にも通じ、アン…

昭和の東京 12の貌
文藝春秋・編
平成31年は、天皇陛下が退位して皇太子が新天皇に即位し、5月からは新しい元号になります。また、翌年に…

昭和の流行歌物語―佐藤千夜子から笠置シズ子、美空ひばりへ
著:塩澤 実信
過ぎし昭和が歌謡曲に乗って甦る!もうひとつの昭和文化史。(※本書は2011/7/1に発売し、2022…

昭和の都市伝説
並木 伸一郎
 メンコに2B、駄菓子に貸本マンガ。巨人、大鵬、ゴジラに月光仮面。ボクらは貧しかったが、心だけは豊か…

昭和を紡いだ東洋一のナイトクラブ 実録 赤坂「ニューラテンクォーター」物語
著者:山平重樹
“伝説のクラブ”といわれる「ニューラテンクォーター」が誕生したのは1959年。海外のトップアーティス…

昭和アイドル映画の時代
寺脇 研
1960年代から80年代の約30年間に盛んに製作された「アイドル青春映画」。「これを観に映画館へ通っ…

ページ目へ