やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1・・361 362 363 364 365・・625

巨鯨
水口 博也
「母クジラが、ようやく頭を右に振った。そして子クジラをかばうように、私の目の前をゆっくりと旋回してい…

差別は思いやりでは解決しない ジェンダーやLGBTQから考える
神谷悠一
思いやりを大事にする「良識的」な人が、差別をなくすことに後ろ向きである理由とは――。「ジェンダー平等…

己も国も自信を持たなきゃ!
江本孟紀/舞の海秀平
(内容紹介)「みせかけの正義」に騙されないために−−真の教養と知性を持つための異色論客の愛国トーク!…

巻き込む力 すべての人の尊厳が守られる世界に向けて
土井香苗(著)/渡辺真理(編)
弁護士土井香苗の世界を変える巻き込む力!朝日ニュースター『ニュースの深層』ニュースキャスターとして活…

市川房枝 ――女性解放運動から社会変革へ
筑摩書房編集部
現在より遥かに女性の地位が低かった戦前に、周囲の反発や無理解を乗り越えて婦人参政権運動に取り組み、女…

市民オペラ
石田麻子
日本独自の芸術文化。その謎が、いま明かされる。なぜ全国各地の市民社会はオペラを愛してきたのか――。音…

希望のイチゴ〜最難関の無農薬・無肥料栽培に挑む〜
田中裕司
イチゴは世界第3位の農薬大国・日本でも特に農薬使用回数が多い作物。「アトピーの子や妊婦さんが安心して…

希望のトレーニング 彼らは初動負荷トレーニングで何を見つけたのか
講談社/小山裕史
なぜ、彼らは衰えないのか! なぜ、あの人は復活できたのか。レジェンドアスリートたちが実践する初動負荷…

希望難民ご一行様〜ピースボートと「承認の共同体」幻想〜
古市憲寿/本田由紀(解説と反論)
怒る老人、泣く若者――。本書は、「世界平和」や「夢」を掲げたクルーズ船・ピースボートに乗り込んだ東大…

希望難民〜ピースボートと「承認の共同体」幻想〜
古市憲寿(著)
コミュニティや居場所は若者や生きづらい人を救う万能薬なのか。世界平和や夢を掲げたクルーズ船・ピースボ…

帝国ホテルの不思議
村松友視
東京五輪で再注目。日本が誇るホテルの“職人”たちに迫る!接客の職人芸が花開くバーやレストラン、100…

帝国ホテル・ライト館の謎 ――天才建築家と日本人たち
山口由美
巨匠をめぐる運命の数奇とは? フランク・ロイド・ライトが設計した、二〇世紀日本を代表する建築。その裏…

帝国議会と日本人 なぜ、戦争を止められなかったのか
小島英俊
戦前と戦後の奇妙なまでの符合、やはり歴史は繰り返されるのか! 1890(明治23)年から1947(昭…

帝国軍人の弁明 ──エリート軍人の自伝・回想録を読む
保阪正康
昭和の戦争を経験した陸軍軍人たちが書き残した書物は数多い。そこには開戦から終戦に至るまでの生々しい経…

師弟 笑福亭鶴瓶からもらった言葉
笑福亭銀瓶
上方落語の魅力が詰まった笑福亭銀瓶の自叙伝。タレントになりたくて笑福亭鶴瓶に弟子入りしたけれど、自分…

師弟 教育は出会いだ
佐高 信
「愛はエゴの固い殻を破る」と、バートランド・ラッセルは言った。愛を知ることによって人間は思いもかけな…

師弟〜棋士たち 魂の伝承〜
野澤亘伸
「師」の多くは昭和から平成を彩った名棋士たち。「弟」は、今をときめく昇り竜の若手棋士。生まれた場所も…

帰ってきたトランプ大統領 アメリカに“建国の正義”が戻る日
西森マリー/副島隆彦
本書は、いよいよ大統領選が迫るアメリカの有権者の本当の情勢はどうか、バイデン(民主党)応援団と化すこ…

帰ってきた人間コク宝
吉田豪
誰よりも本人に詳しいインタビュアーが知られざる半生を掘り下げる!ラッパー、アイドル、漫画家、オタク、…

帰れない村 福島県浪江町「DASH村」の10年
三浦英之
東日本大震災から10年以上たった今でも、住人が1人も帰れない「村」がある。東京電力福島第一原発から2…

ページ目へ