やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

ジャンル別検索

ページ:1 2 3・・29

1920年代の東京 高村光太郎、横光利一、堀辰雄
岡本勝人
モダニズムからダダイズム、シュルレアリスムまでヨーロッパ文化が怒涛のようにもたらされ、渦巻いた192…

30日後に死ぬ僕が、君に恋なんてしないはずだった
茉白いと(著)/あすぱら(イラスト)
難病を患い、余命わずかな呉野は、生きることを諦め日々を過ごしていた。ある日、クラスの明るい美少女・吉…

NHKラジオ深夜便 絶望名言
頭木弘樹/NHK<ラジオ深夜便>制作班
NHK〈ラジオ深夜便〉の人気コーナー、ついに書籍化!病気、事故、災害、あるいは、失恋、挫折、そして孤…

Venus' Rules ヴィーナスのルール
村上さなえ(著)
恋をしたいなら、恋い慕われる存在になるのは、当然です。そのために、やれることはまだまだある。そしてそ…

〈戦後文学〉の現在形
紅野 謙介 編/内藤 千珠子 編/成田 龍一 編
終戦以降現在まで、日本の現代文学の総括的な評価・分析を行うという、類例のない評論集。日本文学を代表す…

「あなたは絶対!運がいい」の秘密
浅見帆帆子/鴨頭嘉人
「この本を もっと早く知りたかった」の声、続々! 浅見帆帆子さんの原点にして代表作、100万部越えの…

「いい加減で」生きられれば
曽野綾子
人生は「仮そめ」で「成り行き」。 「いい加減」くらいがちょうどいい。 老年を心豊かに、気楽に生きるた…

「ことば」に殺される前に
高橋源一郎
否定の「ことば」に分断された日本へ贈る緊急出版! あの即興連続思考ツイート「午前0時の小説ラジオ」が…

「ふつうのおんなの子」のちから 子どもの本から学んだこと
中村桂子
本が大好きな生命誌研究者が、幼少期から親しんだ児童文学のヒロインたちから「ふつうのおんなの子」という…

「五足の靴」をゆく
森まゆみ 著
明治40年夏、与謝野鉄幹と若き北原白秋、吉井勇、平野萬里、木下杢太郎が、南蛮文学やキリスト教伝来に興…

「井上ひさし」を読む 人生を肯定するまなざし
小森陽一/成田龍一/今村忠純/島村 輝/大江健三郎/永井 愛/平田オリザ/辻井 喬
【戦後日本社会の抱えてきた問題、実に大きい問題が、たとえば天皇の戦争責任が問いかけられている――大江…

「原っぱ」という社会がほしい
橋本治
そもそも「社会」とはどういうものだったか?絶筆となった論考「「近未来」としての平成」を中心とした、橋…

「君たちはどう生きるか」を読み解く : あるジャーナリストの体験から
橋本進(著)
漫画化作品の大ヒットで脚光を浴びた古典的名作。 1937年治安維持法下の検閲をくぐり抜け公刊された児…

「文藝」戦後文学史
佐久間文子
戦後派作家たちの後退とともに忘れられたかのように見えた〈戦後〉という主題は、しかし現代まで繋がってい…

「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本
山下泰平
文学史&エンタメ史の未確認混沌時代(ミッシング・ピース)!「東海道中膝栗毛」の弥次喜多が宇宙を旅行す…

【新装版】 老いの冒険
曽野 綾子
曽野流「老いの哲学」決定本が新装版に! 「老いの時間」を、心豊かに生きるための「言葉の常備薬」。だか…

あこがれ男子とひみつのワケあり同居!
ゆいっと(著)/小鳩ぐみ(イラスト)
中2の小春は、わけあって知り合いの家に住むことに! でもそこは、超イケメンだけど女嫌いと有名なモテ男…

あの夏を生きた君へ 時を超えた、あの日の約束
水野ユーリ(著)/蜂蜜ハニィ(イラスト)
中2の千鶴は、学校がきらい。口うるさい親も、自分を裏切った親友も、正義感の強い幼なじみも・・・すべて…

あの日、少年少女は世界を、
櫻いいよ(著)
「ねえ、わたしと一緒に人助けしない?」「正義」を信じられなくなった少年と、ヒーローになりたい少女。二…

いつか、君がいなくなってもまた桜降る七月に
八谷紬(著)/Ajimita(イラスト)
交通事故がきっかけで陸上部を辞めた高2の華(はな)。趣味のスケッチをしていたある日、不思議な少年・芽…

ページ目へ