やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

2017年版これだけは覚えておきたい!不動産の税金

作品詳細

人生の中で最も高い買い物といわれる“夢のマイホーム"。しかし、マイホーム購入の資金計画を土地と建物の価格だけで立ててしまうと、別途発生する税金などの資金の影響で思っていたよりもお金がかかった、安いマイホームしか買えなかった、というケースも少なくない。また、マイホームを購入するシーンだけでなく、投資用の不動産を購入する場合、バリアフリーにするためのリフォームをする場合、所有している不動産を賃貸する場合、相続・贈与により不動産を取得する場合など様々な場面で税金がかかってくる。どんな税金が発生し、優遇措置があるのかを知っておくことで安心して取引を進めることができる。 本書は不動産の税金について『取得時』『保有時』『売却時』『賃貸時』『相続・贈与時』の5つに分けてわかりやすく解説している。 各編の冒頭ではロールプレイングによる会話形式で事例を挙げることで全体の把握を促し、イラストや図解を駆使した個別解説で理解を深めることができる。また、最新の平成29年度税制改正に対応しており今が『旬』の不動産に関する税の情報を収録している。

出版社:住宅新報出版
話で読む
巻で読む