やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法

作品詳細

TEDで370万回視聴!(2016年8月現在)世界を癒した話題書が待望の翻訳!!ベストセラー『女子の人間関係』の著者精神科医の水島広子氏が絶賛!「誰もが知っておいて損をしない1冊!エビデンスに裏打ちされているうえ実用的で、いつも手元においておきたい『心の救急箱』のような本です」風邪を引いたとき、何をしますか?10歳の子どもにそう尋ねたら、「暖かくしてよく眠る」という答えがすぐに返ってくることでしょう。じゃあ、転んで膝をすりむいたら? 「きれいに洗って、絆創膏を貼る」子どもでもすぐに答えられますね。体をケアする方法を、幼いうちから学んでいるからです。では、こんな質問をしたらどうでしょう。「誰かに無視されて心がグサッと傷ついたとき、どうする?」「大きな失敗をして落ち込んだら?」「大事な人がいなくなってつらいとき、どうすればいい?」今度は大人でも、うまく答えられないのではないでしょうか。私たちは体の不調をうまく手当てできるのに、なぜ心の不調になるとお手上げなのでしょう? その答えは、心の手当ての方法を学んでこなかったからです。この本では、私たちが日々直面する7つの心の傷を取り上げて、その症状と手当ての方法を紹介します。しかも、この本で紹介する治療法はすべて、最新の心理学の研究成果にもとづくものです。正式な査読を経て有名な学術誌に掲載された、信頼できる理論を根拠にしています。大切なのは、正しいやり方を学び、それを日々実践することです。本書の著者は、「心の健康に配慮することが当たり前になり、誰もが効果的な手当ての方法を知っているような、そんな世の中になることを私は願っています」と述べています。

出版社:かんき出版
話で読む
巻で読む