やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

10時間で歴史に強くなる 東大の日本史ワークブック

著者名: 相澤 理
作品詳細

【東京大学史料編纂所教授 山本博文氏推薦!!】「日本史の力を確認するには良質の問題を解くのが一番の近道!本書は、学び直しのためのユニークな本です。」累計35万部突破!!『東大のディープな日本史』シリーズの相澤理氏による、最強の歴史力養成講座!!歴史には〈しくみ〉があります。言い換えれば「メカニズム」「構造」です。あらゆる史実は、その他の史実と関連しあって形作られています。この歴史の〈しくみ〉をストイックに問い続けているのが、東京大学の日本史の入試問題です。東大の日本史はすべて論述問題で、人名や年号などの知識をたんに問うものではありません。史料文を与えながら、受験生に歴史の〈しくみ〉を問い、それを文章で書かせる形式です。東大の日本史は、知識を身につけながら思考力も鍛えられる最強の入試問題なのです!本書は、『ディープな日本史』の相澤氏が魂を込めて書き下ろした、日本史の知識(歴史力・教養)を身につけながら、入試問題を解く際に必要な思考力も鍛えるためワークブックです。いわば「大人の学参」です!!本書を通して、ぜひ歴史力のアップを実感してください。

出版社:かんき出版
話で読む
巻で読む