やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

[1〜2巻無料] 傘寿まり子
ベテラン作家の幸田まり子は自分の家で息子夫婦、孫夫婦との間で住居問題が勃発。老人の自分には居場所がないことを感じ一人家出を決意。街中のネットカフェで暮らし始めるが……?
[1巻無料] ちっちゃな頃からおばちゃんで
里谷淳子28歳、銀行員、彼氏なし。休日は実家の定食屋を手伝う親元ガール。面倒見がよく、小さい頃のあだ名は「おばちゃん」。母親は弟には甘く、自分には何かと依存する。そんな母親の重力から逃れるべく、初めての一人暮らしを決意するのだが……?『ワーキング・ピュア』のスピンオフ作品が大人気連載に! 注目の新作が初単行本で登場!!
[1〜2巻無料] 母はハタチの夢を見る 分冊版
しっかり者の母親の度重なるうっかりミスに違和感を覚えた息子の良介。年末に家族を連れて帰省すると「この方たちだあれ?」と言われ。自分を20代だと信じる母親。認知症の母親を認めない父親。妻子に構わず母の面倒をみる息子。コミカルかつシニカル。リアルでありながらどこかロマンチックな「老い」と「家族」の人間ドラマ、第1話。
[1〜2巻無料] おかあさんとごいっしょ 分冊版
夫と娘がいる今日子。独身で母と二人暮らしの加代。シングルマザーの梨奈。いつもの女子会で話題になったのは「母親へのグチ」。近いからこそ距離がわからない母と娘の物語、第1話。
[1巻無料] わたしのお婆ちゃん 認知症の祖母との暮らし プチキス
「お母さんと一緒に死のうかと思うの」久しぶりに帰省した際の母の衝撃発言に動揺するニコ。東日本大震災で母は婆を必死に助け、流された実家を婆のために同じ場所に建て直していた。幸せな家庭だったはず。それなのに、なぜ…?「昔の婆とは違う」とは?ニコはこの時まだ、婆の変化を、母の置かれている状況を、認知症を知らなくて――。第1話「いっしょに死のうと思うの」、第2話「いつもと変わらない婆ル」を収録
[1巻無料] ぐらんぱ。 分冊版
男子中学生の三間坂帳(みまさか とばり)は89歳の祖父ちゃんと2人暮らし。“普通の人の7分の2の速さでしか歳をとらない”という絶対ヒミツの特異体質を持つ祖父ちゃんは、見た目はどうみても20代のイケメンで…! 見た目と中身のギャップでいつも帳の周りは大騒ぎ! 祖父(89歳)と孫(13歳)の、フツーだけどフツーじゃないほっこりデイズ☆【第1話「祖父ちゃんと僕」、第2話「夏の祖父ちゃん」、第3話「夜来、襲来」を収録】
[1〜2巻無料] 臨終の要塞 分冊版
ある日突然、85歳の老人になってしまったら? 身体は重く、視界は霞み、ただの階段は人を死に至らしめる「奈落」へと変わる。若者たちに降りかかった突然の不幸。彼らは85歳の老人に変わり果てた。絶望の老人介護施設から、いかにして脱出できるのか? そして何故、彼らは、この施設に辿り着いたのか? 注目の第1話。 ※2017年に刊行された『臨終の要塞 分冊版 読み切り編 』(モーニングコミックス)とは内容が異なります。
[1巻半額] よろこびのうた
北陸の勝野市、田園地帯の集落で火葬場から老夫婦の焼死体が見つかる。警察は老老介護の末の心中と結論付ける。事件から半年後、東京で週刊誌記者をしている伊能は取材ため勝野市を訪れる。近隣住民の口は重く難航する取材のなか伊能は、地域の雑貨屋の駐車場に残る濃いタイヤ痕、焼死した夫婦が事件の半年前に車を買い替えたこと、挙動不審な小学生という三つの『不自然』に気付く。それは事件の深淵へ至る第一歩であった。
[1巻92pt] 月と指先の間
仕事も恋愛もやり尽くした!? 少女漫画家・御堂アン。仕事も人生もベテランだけど、未だ慣れないことだらけ…。いいかげんな彼氏・川藤や、苦手な編集長・黒月との微妙な関係に揺れたりする中、今宵もアンは漫画を描く、月の光の下で――。
[1〜3巻無料] たそがれたかこ
たかこは、母と暮らすバツイチ45歳。深川から自転車で新大橋を渡り、社員食堂のパートに通う。とくに大きな原因はない。逆にすべてが原因でイヤになっているのだろうか――。このところ、夜にやられて隅田川のほとりで一人、酒を飲む。ところが、だれもいないと思ったそこで、声をかけてきた男がいて――!? ふんばりざかりをふんばる人に、届けたい物語。
[1巻半額] かあちゃんといっしょ
人の助けなしでは生きていけない体になってしまった母ちゃんと、コワモテで不器用な息子が織りなす、切なくて、可笑しくて、泣けてくる、母と息子の“絆”の物語。野原で用を足そうとし、パンツを盗まれたと騒ぎ、憧れの人に会いたいと意地を張る、年老いた母親に振り回される介護の日々。しかし、母親と向き合う時間が、忘れかけていた大切な記憶を呼び起こす……。『クロ號』『猫なんかよんでもこない。』の杉作が描く新境地!!
[1〜3巻無料] ヘルプマン!介護保険制度編
現実を真正面で受け止めなければならない介護の現場に入所した百太郎は、様々な体験を重ねて行く。そして老人との交流の中で百太郎はひとつの答えに辿り着く。ジジババ介護に風穴を開けろ! 今まで誰も描かなかったリアルな「老人介護」漫画!!
[1巻無料] ふくふくふにゃ〜ん いの巻
三毛猫ふくふくは、雑貨屋「まるふく」の人気者。デブでお茶目でお人好し。食べては遊び、そのあとは、おばあちゃんのヒザにふにゃ〜ん。おとぼけ、ほのぼのあったか猫日記!!