やまだ書店からのお知らせ
2024/02/21
2月26日13時頃より15時頃までシステムメンテナンスを実施いたします。

≫詳しくはこちら

[半額] 選ばれるあなたになる! 1件でも多く勝ち取る成約術
商品を売りたい・契約を取りたい すべての人へ!営業、学習塾、セミナー講師、資格学校、保険セールス、不動産セールスや、スポーツジム、歯科、化粧品、通販など本書では何か商品やサービスを売る人向けに、成約率を1件でも上げるかんたんな方法を伝授!成約に至るまでのプロセスを体系化することで、今までの間違ったアプローチを見直し、プロセスに沿ってお客様と接していくことで、確実に成果を上げることが出来るようになります!お客様に対して、どういう心持ちや姿勢で臨めばいいのか分からない……交渉時におけるクロージングのコツが分からない……などなかなか成果が出ず、あなたの営業方法を見直したい時にもオススメです!【購入者様への特典】「クロージングチェックシート」付【著者プロフィール】大岩 俊之法人営業コンサルタント/研修講師大学卒業後、電子部品メーカー、半導体商社など4社で、法人営業を経験。全く売れない営業マンから、お客様の心理を徹底的に研究することで、売れる営業マンとなった。どの会社でも、必ず前年比150%以上の営業数字を達成。全国200名中売上1位、最高で3億円/月の売上を保ってきた。年間読書数300冊の経験を生かし、キャリアコンサルタント、読書術の講師として独立。現在は、売上TOPに導いた営業手法を体系化して、中小企業を中心とした法人営業コンサルタント、法人営業研修、交渉力研修、コミュニケーション研修などの研修講師として、5,000人以上に指導してきた実績を持つ。
[半額] カレーなる広報
カレー物語の小説として楽しむだけでなく、広報を理解し習得しすぐに実践できる実務ノウハウ書!時は2000年代前半、1人の若手社員が伝説のテーマパーク「横濱カレーミュージアム」を広報で立て直した話である。現在、カレー総合研究所及びカレー大學の代表で、しかも日本を代表する広報コンサルタントでもある井上岳久氏の実話に基づき小説化。広告費ゼロの広報のみで同館を坪単価日本No.1にした広報の秘策とは?!カレーミュージアム閉館から10年経たことを機に、その秘密がいま明かされる。【あらすじ】今や伝説となった「横濱カレーミュージアム」。このテーマパークは2000年の開業時にオープン広報で有名になったが、その後、担当者の運営の愚策により経営危機に陥ってしまう。この危機に1人の男が復活を託され、手探りながらも独自の広報戦略と手法を用いてV字回復させた。ラストのやむを得ない理由で閉館するシーンは、感動が待っている。【購入者様への特典】「カレーうどん革新ラボ開店リリース見本」付【著者プロフィール】井上 岳久株式会社カレー総合研究所代表取締役/カレー大學学長/井上戦略PRコンサルティング事務所代表1968年生。カレー業界を牽引する第一人者で、広報PR業界を代表する売れっ子のコンサルタント。横濱カレーミュージアムを立ち上げに携わり、2002年11月プロデューサーに就任し入館者数減少に悩む同館を広報で復活に導く。カレーの文化や歴史、栄養学、地域的特色、レトルトカレーなどカレー全般に精通。スープカレーやフレンチカレー、バターチキンカレーなどのブームを巻き起こしたことでも有名。著書に、『カレーの経営学』(東洋経済新報社)、『国民食カレーで学ぶもっともわかりやすいマーケティング入門』『カレーの雑学』(日東書院本社)など多数。
[半額] 折れない心のつくり方
この本では、心が折れそうな方が元気な心に復元できる誰でもできる身近な方法を伝授しています。この本の示す方法は、誰でも実行できることです。そのやり方は精神医学的見地と機械工学の理論を合わせた内容で、精神論やテクニックだけの方法とは一味違い、ストンとあなたのお腹に落ちるはずです。今は環境が大きく変化している時代で、それに伴い鬱になる人が増えてきています。鬱になってからでは回復に相当時間やエネルギーがかかります。鬱になるのを予防するほうが、はるかに効果的です。さあ、あなたもあなたご自身のリスクマネジメントとして、この本で、心が折れない工夫を学んで体得し、幸せな人生を築いてください。【購入者様への特典】「心の強靭度チェックシート」付【著者プロフィール】高野 文夫NPO日本プレゼンテーション協会理事長国立大学法人東京農工大学修士修了後、ドイツ系医薬品会社で薬の営業とプロダクトマネージャーを経験し、US系及び英国系化学会社へ転職。営業の後マーケティングマネージャー、部門長及び日本・アジア・アフリカ担当リージョナルダイレクターを歴任し、タフネゴシエーターとしての技術を確立。2000年に研修コンサルタントになり、プレゼンター、ファシリテーター、ネゴシエーター、営業マン育成等に携わる。日本にファシリテーションを持ち込んだ第一人者として、NPO日本ファシリテーション協会の初代理事。企業内研修講師として50社以上の顧客企業を持つ研修講師。
[半額] リスクをチャンスに変える4つのメソッド
本書では、「リスクマネジメント」を前向きに活用し「利益を上げる方法」を提案します。どちらかといえば、後ろ向きの話が多い「リスクマネジメント」ですが、その本質的な目的は企業価値の拡大にあります。筆者は、商社マンとして穀物相場リスク、海外での食品合弁事業のリスクなどに向き合い、数多くの失敗やトラブルに遭遇しながら利益も上げてきました。こうした経験によって、リスクマネジメントの体系のなかで整理され「利益を上げる方法」として解説しています。その極意は、まず、企業を取り巻くリスクを見極めることから始まり、「リスク感性」をみがくことの重要性です。その上で悪い影響には予防・回避策を立て、良い影響には勇気をもって挑戦してもらいたいです。また、本書では、取っつきにくいリスクマネジメントの考え方を筆者のビジネスマンとしての経験から9つの事例を用いて、わかりやすく説明しています。実際に中堅企業にリスクマネジメントを導入した経験にもとづき、具体的かつ実践的なメソッドにまとめていますので、企業の存続を担う経営者だけでなく、マネジメントの一翼を担う管理職、将来経営幹部を目指す若手ビジネスパーソン必読の一冊です。【購入者様への特典】「リスクマネジメント」でで使用しているエクセルシート集【著者プロフィール】著者:藤田泰宏・FMC フジタ・マネジメント・コンサルティング 代表・東京都中小企業診断士協会 中央支部 執行委員1955年兵庫県宝塚市生まれ、京都大学農学部卒業後、総合商社トーメン(現豊田通商)入社。食料事業部門で穀物トレードや貿易、海外での合弁企業を通じて事業経営の「リスク」と戦う。アジア諸国向け小麦粉の輸出、タイ・中国等での食品合弁工場の管理、国内での食品原材料の販売営業、食料本部の経営企画業務等に従事。米国オレゴン州ポートランドでは小麦、テキサス州ヒューストンでは米ビジネスの海外駐在員を経験。勤務先の経営難に遭遇し、2005年某中堅企業に転職、「リスクマネジメント」やBCPの導入および体制の運営管理業務に従事。2015年、中小企業診断士として独立。
[半額] あなたのセキュリティ対策は、それで本当に大丈夫ですか?! 絶対知っておきたいサイバーセキュリティ対策の基本
あなたのセキュリティ対策は、それで本当に大丈夫ですか?!セキュリティ対策なんて面倒だし、難しそうだし、お金もかかりそうだし、できればやりたくないと思われているかもしれません。しかし、皆さんのまわりでは、日々セキュリティリスクが高まっているのです。本書の目的は、技術的で難しい表現は極力さけ、皆さんのちょっとした心がけでリスクを下げられることを理解してもらうためですので、気軽な気持ちで是非読んでみてください。身近で起きているセキュリティ事件・事故の事例からとるべき対策(例えば、SNSを例にとり、「アカウント乗っ取り」の被害事例と乗っ取り対策および乗っ取られてしまった場合の対処法)や、近い将来世の中がどのように変化し、その変化にどのように対応すべきかも紹介しています。ぜひ、スマホをもっているアナタには、一度読んでいただきたい一冊です。【購入者様への特典】「セキュリティ対策チェックリスト」と「セキュリティ関連お役立ちリンク集」【著者プロフィール】著者:磯島 裕樹情報セキュリティスペシャリスト/ネットワークスペシャリスト/中小企業診断士大手システムインテグレーターに入社して、主に金融機関のシステム基盤の設計/開発/運用に従事しながら、新規システムの提案などに携わる。個人情報保護法施行の際には、セキュリティ対策強化に向けたシステム提案/導入、運用改善提案を実施。2014年に転職し、国内コンサルティング・ファームに入社後、コンサルタントとして数社のCSIRT(コンピュータ・セキュリティ・インシデント・レスポンス・チーム)の構築/運用支援を行った実績を持つ。
[半額] 一流人の夢を叶える思考法
あなたには、叶えたい夢がありますか?夢を持つことは素敵なことで、夢が叶うことはすごく素敵なことです。ぜひその素敵なことを実感していただけたらと思います。この本は、自分が夢を叶えようとする過程で経験したことや実践してきたことを、まとめたものになります。これが夢を叶える一つのやり方として、読者のちょっとしたきっかけになったらいいな、というのが本書に一貫した思いです。夢を叶えるためには、まず夢を持っていなくては始まりません。なわとびという夢に出会った時、「何ができるか」を知りました。なわとびという夢を叶えるためには、「どうやるか」も考えました。そして夢が叶って現実になったとき、そこが終わりではなく、夢が叶ったその先にも道は続いていきます。夢の叶え方も夢を叶えた人の分だけやり方があると思うので、そのうちの一つとしてちょっとしたコツのようなものです。本書を読み終えた後、最終的に自分なりのやり方で、あなたが夢を叶える、あるいは夢を叶え続けることができたとしたら、とてもうれしく思います。私は夢の持つ力を信じています。夢を持とうとする人を、叶えようとする人を信じています。【購入者様への特典】シルク・ドゥ・ソレイユで経験した3つの教訓(PDFデータ)【著者プロフィール】著者:田口師永1976年長野県生まれ。東京都出身。石川県在住。2000年からスキッピングロープ(なわとび)を始め、競技者、パフォーマーとして活動。2002年の世界選手権大会で第3位となり、その後「シルク・ドゥ・ソレイユ」と契約。2003年に「キダム」日本ツアーでスキッピングロープのソリストとしてデビュー。日本人初のツアーショー及び日本ツアーへの参加。「キダム」では唯一の日本人として出演を続け、チームキャプテンやコーチの役割もこなし、終了までの13年間で訪れた42国(217都市)で、約4,000回のショーを行う。帰国後はイベント出演やなわとび指導、講演活動などを中心にフリーで活動を開始。
[半額] 時間に追われない時間術
あなたは、時間に追われて仕事をしていませんか?!時間を制して、時間を有効に使うことは、仕事の質を高め、確実な成果を上げることにつながります。●仕事を楽に片つけることができるかどうか、それは時間を使いこなす方法を知っているかどうかにかかっています。●時間を有効活用する技術を身につけさえすれば、仕事に追いまくられることもなく、プライベートな活動にも時間を回せますから、幸せなワークバランスをもった成功人生を構築できるのです。この本では、●ものの見方・考え方●時間の使いこなしかた●物事を俯瞰して観る視覚化の方法・優先順位●コマ切れ時間活用法●80対20の法則●コミュニケーションの要諦などを学び、しっかり身につけられます。【著者プロフィール】著者:高野文夫大学講師・研修会社FT&パートナーズ代表・NPO日本プレゼンテーション協会理事長伊豆大島生まれ。国立大学法人東京農工大学修士修了後、ドイツ系医薬品会社で薬の営業とプロダクトマネージャーを経験。その後、US系及び英国系化学会社へ転職。営業の後マーケティングマネージャー、部門長及び日本・アジア・アフリカ担当リージョナルダイレクターを経験する。2000年に研修コンサルタントになり、プレゼンター、ファシリテーター、ネゴシエーター、営業マン育成等に携わる。国立大学法人東京農工大学のコミュニケーション講師、NPO日本プレゼンテーション協会理事長。日本にファシリテーションを持ち込んだ第一人者として、NPO日本ファシリテーション協会の初代理事。企業内研修講師として50社以上の顧客企業を持つ研修会社FT&パートナーズの代表。
[半額] Amazon中国輸入ビジネス成功ガイド
どなたでも簡単に中国輸入Amazon販売を行い、『短時間』で『給料以外の収入』を得られる方法の解説書です。一般的な中国輸入ノウハウとは全く異なり、現地の中国人パートナを活用して、中国人パートナーに儲かる商品のリサーチから販売店への価格交渉、商品の検品、不良品の返品、商品包装、日本への発送まで多くの作業を中国人パートナーに依頼する事で『中国ビジネスの一番難しい部分を自動化』し、日本では『Amazonのサービスを最大限活用』して受注から、入金確認、発送、クレーム対応までを自動化することでリサーチから販売まで多くの作業を自動化できます。忙しいサラリーマンの方でも『隙間時間』で中国輸入Amazon販売を行うことができ、年金問題、老後破綻など将来不安を感じる方が多い中で、自分の力で給料以外の収入を得るため方法を簡単に解説しています。著者自ら数年前ままで会社員で限られた時間でビジネスに取り組んで来たため本書の内容は、非常にシンプルでどなたでも実践でき英語も中国語も不要、難しいパソコンスキルも長時間の作業も不要なビジネスモデルです。多くの方が、中国輸入Amazon販売で自分の力で収入を手に入れてもらいたいと願っています。【著者プロフィール】山田 野武男2011年3月11日 東日本大震災により当時勤めていた会社の業績が大幅にダウン会社命令で始めたヤフーオークションでたった3ヶ月で1年分の商品販売に成功、ネット販売のパワーを感じ独立を決意、その後副業で、国内転売、せどり、欧米輸入、欧米輸出、様々なネット転売に挑戦して結果を残しより効率化を求めて中国人パートナーを活用した中国輸入Amazon販売に行き着く、時間の無いサラリーマンの方でも短時間で結果の出し易い中国輸入を広めたいと中国輸入スクールや個別コンサルで今まで何をやっても結果の出なかった方でも結果出る転売ビジネスを広めている。
[半額] どんな人にもピン!とくる教え方のコツ
教え方を強化したい、教え上手になりたい方必見!人にものを教えるって難しいですよね。なぜ難しいのか? 理由は2つです。1つは、自分自身が伝え方を知らないから。もう1つは、相手を見なければならないから。この2つが複雑に絡み合うから、教えるのは難しいのです。本書では、伝わる説明が簡単にできる「5つの質問」と、相手に合わせた教え方ができる「タイプ別教え方」を軸に、教えるコツを多数ご紹介。誰でもできる簡単なコツ満載です。学習障がいや不登校など、どんな生徒でも成績を伸ばし、第一志望合格を導いてきた学習アドバイザーの人を伸ばす秘密のコツも多数収録。あなたの教え方がレベルアップする一冊です。【著者プロフィール】著者:佐々木恵1987年神奈川生まれ。大手個別指導塾での塾講師歴6年、家庭教師歴6年を経て、100名以上の中高生を指導。勉強が嫌い、苦手な中高生の指導に定評があり、一回の指導で定期試験の得点が30点アップすることも珍しくない。現代の子どもたちに社会で生きていくために必要な自信を培ってもらうことを目標に、その子の性格や特性を分析し、その子に合った勉強法を提案し、個別授業を展開している。
[半額] 人を動かす技術
「世の中で言われているクロージングはクロージングじゃない。本当のクロージングとは、相手が気がつかないうちに相手からそれが欲しかったんだ!あなたからぜひそれを買わせてほしい!」と言われるのが本当のクロージングである。「営業は科学です」科学とはつまり、だれでも手順通りやれば成果がでるものである。営業には根性論もいらなければ、運も必要ない。方法やテクニックを学べばだれでも多くの実績をあげることができる。それが営業であり、科学たるゆえんなのです。私の営業の師匠にあたる、武田吉康氏は1976年にブルタニカで営業につき、196カ国中142カ国で営業成績1位、オフィスManagerとなって6カ月でオフィス売上日本一、その後10年連続日本一となったまさに営業の神様。この本は営業は科学であるという真髄をつたえるべく、師匠から教わったあり方・考え方・ノウハウを弟子の私がわかりやすく解説しています。基本編の構成としては1 私が学んできたこと2 師匠と私との質疑応答3 普段どうやって練習したらいいかというトレーニング根性論の営業を卒業して、繰り返し使える科学の営業手法を学んでください。【著者プロフィール】著者:和久井海十1964年生まれ 北海道札幌出身浪人時代に新聞配達所に住み込みで予備校に通い、働く事の素晴らしさに目覚め、大学は夜間の大学にあえて進学。自動車メーカのセールスマンとして営業を叩き込まれながら、大学で経営を勉強する毎日を過ごす。大学卒業後、日本電子計算株式会社に入社、北見工業大学大型計算機センターシステム受注(社長賞)、北海道の国立大学や高専を中心に多くの売上をあげ社内No1営業になる。2000年伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)入社北海道大学ライフサイエンス関連で10億円の事業をてがける。その後2社にヘッドハンティングされるが、リーマンショックでリストラされる。2010年ソーシャルメディアの将来性を感じセルフメディアエイジェント株式会社を立ち上げる。コミュニティービジネスとして世界最大の異業種交流会BNIディレクターを6年務め、現在はニーズマッチ統括支部として、累計2539人の経営者にアドバイス、コンサルを行なってきた。現在会社では映像制作事業を主力に、採用動画コンサルティングとして活躍。「感動経営」をテーマとし全国で講演活動もおこなっている。著作2010年「iPadノマド仕事術」(サンマーク出版)2012年「Amebaブログで売上を10倍にする技術」(秀和システム)出版
[半額] 終極の営業術
あなたは、「どうして、売れないのか?」「なぜ、売れるのか」を、きちんと学んだことがありますか?本書は、顧客の関心事に沿った「シナリオ作成」、心理学を応用した「質問力」「洞察力」の強化による応酬話法を構築し、訪問目的を達成する『売れる営業マン』になるための究極の指南書です。洞察力×質問力×人間力で『本当の営業力』が身につき、さらに心理学を活用することによって、社内の良質なコミュニケーション構築と信頼関係構築にて、『組織営業力』を強化させることもできます。顧客に尊敬される営業を目指す営業マンや、組織をまとめるリーダー・マネージャーさらに経営者にも参考になる内容ですので、ぜひ読んでいただければ幸いです。【著者プロフィール】著者:諸富 誠治1954年生まれ。大学卒業後、事務機メーカーに入社、国内営業を経験後、英国留学、その後米国、シンガポール、オランダなど約23年間海外にて営業、経営に携わる。米国ロスにてリージョナルアドミニストレーター、NJ本社では副社長を歴任。米国販売の楚を築く。シンガポールでは販売会社社長としてアジア通貨危機の中、業績を飛躍的に改善、売上を7年間で180%伸ばす。欧州では統括販社副社長としてERPシステム構築、商流変更、SCM構築による物流統合を遂げ、日本経済新聞にも大きく掲載される。京セラドキュメントソリューションズ(株)を経て国内販売会社の常務取締役にてリーマンショック直後から経費、原価のコントロール、ソリューション販売を進め、適正価格での販売に転換し、売上、利益拡大を実現した。2015年年より同社顧問、2016年4月より(株)BC&M代表取締役会長
[半額] 資金0知識0人脈0から顧客獲得する一生困らない集客術
新しく事業を始めたけれども、うまく集客ができない。長年やってきているが、新規の開拓が難しい。ビジネスをしていると、一番の悩みが集客という方は多いです。本書では、著者自身が知識0資金0人脈0から事業をスタートし、人の縁やコミュニティを通じて、毎月必ず新規顧客の獲得ができるようになった方法をお伝えしていきます。SNSやコミュニティなどを通じて顧客獲得を目指したものの、表面的な人間関係で終わってしまい顧客獲得までには至らない。そんな話をよく耳にします。実際に、どんな点に注意すると顧客獲得にまでつながるのか。初級者・中級者・上級者に合わせて、多く方の成功事例・失敗事例と分かりやすいイラストが盛り込まれているので、読んですぐに実践していただける内容です。【こんな人にオススメ】・事業を始めて間もない方・集客に悩みのある方・新規顧客を効率的に獲得したい方・セミナーを開催されている方・これからビジネスを大きくしたい方・1人オーナーの方・従業員5人以下の経営者【著者プロフィール】著者:北塔久見子1978年北海道旭川市生まれ。大学卒業後、海外にて日本語教師、大手英会話スクールの営業などを経て美容業界へ。2度の大きな病気や、人間関係のトラブルでお金も住む家もなくすどん底生活を経験しながらも、資金0知識0人脈0からスタートしたエステサロンを10年経営。コミュニティで培った人脈力をもとにマーケティングを学び、100人規模のセミナー開催や、FMラジオJ-WEAVE、夕刊フジなど多数のメディアでも活躍。現在は、エステサロンの経営と共に、全国でセルフ小顔セミナーの開催、マーケティングスクール講師、月に延べ参加者数1,000人を超えるビジネス交流会ニーズマッチの発展に尽力をしている。
[半額] 誰にも教えていない営業のウラ技
法人営業の基本は、売り込みやクロージングなどの営業テクニックではなく、お客様や社内への根回しとお客様との信頼関係を構築することです。信頼関係を構築するには、お客様への対応を徹底的に早くし、困りごとを助け、誰でも実践できる雑談やコミュニケーション法を使って場を作ることです。何回転職しても他の営業マンとは違う方法で必ず結果を残し、実際にどのような根回しをして、どのような雑談とコミュニケーション方法を使用して営業成績を上げてきたかを、実際の事例を交えながら紹介しています。【こんな人にオススメ】さらに売り上げを上げたい、前向きな法人向け営業マン初心に戻りたいベテラン営業マン法人営業で売り上げが上がらず悩んでいる営業マン営業職配属されて間もない人【著者プロフィール】大岩俊之電子部品メーカー、半導体商社など4社で法人営業を経験。どの会社でも、必ず前年比150%以上の営業数字を達成。誰よりも早く帰宅し、全国200名中で売上1位も獲得。最高で、3億円/月の売上をたたきだした。その後、読書法(速読)・マインドマップなどのセミナー講師として独立。速読、マインドマップなどの個人向けセミナー講師から、法人向け講師にシフトし、売上TOPに導いた営業手法を体系化して、中小企業を中心に法人営業研修、人間関係構築研修・コミュニケーション研修指導などを行っている。
[半額] どんな部下でも必ず伸ばす! 叱る力
あなたは、本気で部下の力を伸ばしたい!と思ったことはありますか?!そんなあなたに、どんな部下でも必ず伸ばす方法をお伝えします。それは、ここぞという時に、いかに有効的に「叱れるか」です。「部下を叱ったら、会社を辞めてしまった」「部下を叱りたいけど、どう叱ればいいか分からない」「叱れば叱るほど、部下の気持ちが離れていく」「昔と同じ叱り方では、パワハラだと言われてしまった」「はじめて部下を持つことになったけれども、そもそもどう接すればいいか分からない」 世代ごとに常識も違えば、仕事に対する姿勢もまったく違う時代。どうやって部下を叱ればいいのか。そもそも、部下を叱る必要はあるのか――。ゆとり世代、女性上司、外国人部下、年上部下などなど。本書では、国籍、性別、世代すら超えた、部下のやる気を引き出すために、上司が持つべき基本的な心構えから、理想的な叱るシナリオ、ちょっとしたテクニックまで、「どんな部下でも必ず伸ばす『叱る力』」のノウハウを凝縮。部下との関係に悩む、すべてのビジネスパーソンに捧げる、どんな部下を必ず伸ばす「叱り方」の教科書です。【著者プロフィール】片岡五郎俳優・演出家・作家・経営診断士 国際魅力学会理事長俳優として、長寿時 代劇『水戸黄門』、刑事ドラマ『太陽にほえろ』『西部警察』など時代劇や刑事ドラマの悪役などで多くの作品に出演。その後、俳優生活から独自に構築した「演劇心理学」を応用し、経営診断士として企業研修・人材開発など新しい分野での活動を開始。企業研修・人材開発研修などで、魅力的な経営者やリーダーの育成に尽力する。特に、「子どもを叱れない親」「部下を叱れない上司」など“叱り方”をテーマにした講演が好評であり、 NHK「一都六県」「首都圏ニュース」「朝のニュース」「ワイドスクランブル」等に取り上げられ出演している。また人気お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐の父親としても知られ、その独特な子育て法やエピソードに関心が集まっている。
[半額] 【新装】週末起業 虎の巻
会社を辞めずに、自分のビジネスを立ち上げてしまう−いわゆる「週末起業」の魅力と有用性を説き、そのスタートを確実に成功させるための方法を教えます。著者は、日本で初めて「週末起業」を提唱し、名付け親でもある元祖「週末起業」の2人です。ネタの生み出し方や商品化、集客方法、税金や法律、そして会社にバレない工夫までを詳しく、わかりやすく解説します。もちろん、マイナンバーから最新の法律や税制など、最新事情もカバーしています。数えきれない実績と実例に裏付けられた目からウロコの起業スタイルを改めて世に問う啓蒙書であり、具体的なノウハウを開示したスタートアップマニュアルです。「週末起業」の魅力と手法のすべてがコンパクトにまとまっています。【こんな人にオススメ】まもなく起業する人、起業したばかりの人はもちろん、「いつかは起業したい!」と考えながら、まだ具体的に動いていない人、「このままでは終わらない!」と思いながら何をしていいかわからない人など、すべてのビジネスパーソンにオススメします。【著者プロフィール】藤井孝一「週末起業」のコンセプトの発案者、名づけ親。このユニークな起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。著書に、週末起業への思いを綴ったベストセラー『週末起業』シリーズ(筑摩書房)のほか、起業関連の書籍を多数執筆。メルマガ『ビジネス選書&サマリー』の発行人。経営コンサルタント(中小企業診断士)。森英樹「週末起業」のコンセプトの将来性と社会性に早くから着目、組織の創設を手伝う。会員向けコンサルティングの責任者で、コンサルタントの育成、統括も行う。超人気メルマガ「経営戦略考−日経記事から毎日学ぶ経営戦略の原理原則」の発行者。その他『起業のネタ』ほか著書多数。
[半額] あなたの人生を希望ある未来に変える31の決断
あなたにどうしても伝えたかったことを、この本にまとめることにしました。それは、人は必要な考え方と必要なスキルを身につければ、誰でも欲しい人生を手に入れることができるということです。それには、「目標達成するための行動や思考の習慣を身につけているかどうか」が重要です。本書では、目標達成に取り組むために、「沢山の困難や挫折からの脱却法」「ちょっとした視点の変え方や考え方・工夫の仕方」を31にまとめて、お伝えしていきます。本書を読み終わった時には、「同じように頑張ってはいるけれど、成果を出せている人と出せていない人の差」が理解できるようになり、目標達成があたりまえ化していくでしょう。【著者プロフィール】著者:嶋津 良智日本唯一の「上司学」コンサルタント。大学卒業後IT系ベンチャー企業に入社。同期100名の中で最年少営業部長に抜擢。就任3か月で担当部門の成績が全国No.1に。28歳で独立、2004年5月株式上場(IPO)を果たす。現在は、講演・企業研修・コンサルティングを行う傍ら、顧問・社外役員として経営に参画。業績向上のための最強の組織づくりをノウハウ化した独自プログラム「上司学」が好評を博し、世界14都市でビジネスセミナーを開催。延べ30,000人以上のリーダー育成に携わる。シリーズ90万部のベストセラー「怒らない技術」をはじめ、著書累計は12931万部を超える。−主な役職−・一般社団法人日本リーダーズ学会 代表理事・リーダーズアカデミー学長・早稲田大学講師・元内閣官房「暮らしの質」向上検討会第一分科会長
[半額] 仕事をゲームにしてみた結果!!
崩壊寸前の営業キャンペーンの推進責任者に抜擢された若手社員のピンチを救ったのは、当時の職場としては驚天動地のノウハウだった!本書は、仕事をゲーム化することにより、職場のチームワークを高めながら仕事の効率を高めるノウハウを提供します。仕事のゲーム化の一般理論やその運営に成功している会社のノウハウではなく、自ら仕事のゲーム化を企画し、成功した事例です。「仕事を遊びに変えると、社員は信じられない力を発揮する」事例を是非ご覧いただき、御社の発展にご活用ください。【購入者特典】「仕事以外もゲームにしてみた結果!!」【こんな人にオススメ】辛い仕事をみんなでやる気を高めながら、楽しく変えたいと思う20歳代から60歳代のビジネスマンおよびビジネスウーマン。特にこんな人におすすめです。●目標の達成が至上命題となっていても、先輩や同僚社員、部下がなかなかやる気を出してくれないと嘆いている人たち●職場が何となく暗くて、社員の元気がない、組織としての一体感がないと悩んでいる企業経営者●もっと伸び伸びと、明るく、やる気を高める管理手法がないかと模索している企業の人事担当者【著者プロフィール】1959年、東京生まれ。早稲田大学および日本大学卒業。東京都民銀行に約10年間勤務し、在職中は営業キャンペーンの推進責任者として、22勝0敗の記録を作る。現在、中小企業のコンサルティングや販売促進を手がけるナガシマシティアート有限会社取締役社長。辛い仕事をいかに楽しく、業績向上に結び付けるかをテーマに研究に励んでいる。著作は、「時代、場所、業種を選ばず、どんな人でも成功する『新規開拓営業の教科書』」(青月社)、「ハッスル老健 介護老人保健施設のすべてがわかる本」(ゆまに書房)など多数。
[半額] 「頼りになります!」と言われる上司になる
「上司」とは、部下からみて一体どのような存在なのでしょうか?自信満々で強いリーダーシップの持ち主で、カリスマ性的な雰囲気も持っている、そして太い声でオレについて来い、という人間こそ「リーダー」にふさわしいのではないか?すると、自分は到底リーダーにはなれそうもない、と悩んではいませんか?リーダーには2つのタイプがあります。1つは指示命令型リーダータイプ、もう1つは支援コーチ型リーダータイプです。オレについて来いタイプの指示命令型リーダーは今日では部下を動かすことができません。過去のリーダーのタイプです。今日、職場で部下から信頼され、部下がこの上司となら一緒に仕事をしたいと思うようなリーダーは、支援コーチ型リーダーです。この本では、部下から信頼され頼りにされるリーダーになるための方法を30項目にまとめて紹介しています。すぐに活用できる実践的な内容になっています。リーダーとして悩んでいる方、これからリーダーになろうという方、リーダーとしてワンランクアップしたいと考えておられる方に最適の指南書です。【著者プロフィール】株式会社戦略コンサルティング研究所代表、及びビジネスコンサルタント養成アカデミー主宰日産自動車株式会社に入社し28年間勤務する。マッキンゼー&カンパニーと日産自動車との共同プロジェクトやコーチAとの企業活性化共同プロジェクトに参画。年間業績49位の超低迷店を10ヶ月後にトップ3店舗へと導く。BMWジャパン専属の経営コンサルタントとして全国BMW正規ディーラーの業績改善に取り組む。企業現場で経営改善に取り組む中、コンサルタントを目指すビジネスパーソン向けに、「オンリーワン・コンサルタント養成アカデミー」を主宰する。
[半額] 競争社会到来!企業法務に携わる弁護士が最初に読む本
私は、35歳を過ぎてから、人事異動によって企業法務の世界に来ました。まったくの畑違いの私にとって、企業法務の世界は驚きの連続でした。弁護士先生は非常に優秀で素晴らしい方々なのですが、クライアントとの関係性を構築する努力という意味では、全くの白紙との印象を受けています。・法曹界でしか通用しない常識(メール、セミナー、会議など)で生きていませんか?・クライアントが何を悩んでいるか、把握していますか?・問題意識を毎日の行動に移せる仕組みを整えていますか?これらに心当たりのある方は、ぜひとも本書を手に取ってください。弁護士は言うまでもなく、日本で最高峰の頭脳集団です。その天才集団の中で、どうすれば差別化ができるか、真剣に考えたことはありますか?本書は、クライアント関係性構築に必要な技術を「仕組み」にすることで、皆さんが抱える問題意識を行動にまで落とし込むことを趣旨としています。【購入者特典】「KPI管理シート」「進捗報告会シート」「4象限アプローチシート」付き【著者プロフィール】著者:大野 潔1998年に京都大学卒業後、日本興業銀行に入行し、大企業から中堅中小企業を顧客とした営業を経験。その後、リクルートに入社し、財務・法務領域で大きな資本政策上の課題解決に尽力。時価総額2兆円企業の株式公開という大プロジェクトも経験。35歳を過ぎてから、畑違いの法務領域に異動。発注側の立場で多くの優秀な弁護士と交流。営業や財務の経験から、「もっとこうすれば、うまくいく」という観点で指摘をして、圧倒的な賛同を得る。2015年、独立してコンサルティング活動を開始。中小企業診断士、証券アナリスト。
[半額] 「モヤモヤ」を「ワクワク」に変えて、ゼロから自分サイズの身の丈ビジネスをつくる方法
エリートサラリーマンから一転、左遷、降格、減給、パワハラ。逃げ場を失って転職した先は3ケ月で倒産。そんなジェットコースター人生の先に見つけたフロンティアは、自由で自分らしく責任をもって自分サイズのしあわせをつくる働き方「自分サイズ起業」だった。自らの実体験と門下生150人の成功失敗談をベースに身の丈ビジネスのつくり方を指南。「このままでは良くない、でも何からはじめたらいいの?」そんな将来の不安にモヤモヤした毎日を送るサラリーマン、OL、主婦に気軽な気持ちで読んでもらいたい一冊。【こんな人にオススメ】30代、40代、50代で、漠然と起業のことを考えているけどモヤモヤして、最初の一歩の踏み出し方がわからない人、ビジネスアイディアも何も決まってないけど、このままでは良くないと思っている人【著者プロフィール】1964年広島市出身。香川大学卒業後、日立系家電販売会社に入社。現場から幹部候補生に昇りつめるも、公式の場でのCEOへの直言が原因で、左遷、減給、降格。あげくは上司による1年間のパワハラで自殺志向のどん底へ。22年の一社サラリーマン生活からベンチャー企業へ創業メンバーとして転じるもわずか3ケ月で倒産、失業。中小零細を経て46歳で独立。自身の失敗経験をベースに、起業へ向け何をしたらいいかわからない人と向き合う天職デザイナーに。「ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校」天職塾フリーエージェントアカデミーを創設、30人強の起業家を輩出。現在は150人強の門下生のサポートに日夜奔放している。
[半額] 人生をワンランクアップさせる!男塾入門
・『何となく「イマイチ」から抜け出せない』・『今のポジションや収入から、ワンランクアップのステージに上がりたい』・『より自分の魅力を引き出し、自分らしさの表現と、相手に対しての第一印象を良くしたい』と思ったことはありませんか?本書は、「変わりたい」と思っているあなたに『なりたい自分を作る』ための【V6】メゾッドをお伝えします。今、これを手にしたあなたは、ワンランクアップした自分に変わるチャンスです。ぜひ、これらを通して、ご自身を振り返り何か一つでも気づきがあれば、すぐ実践していただけたら幸いです。【こんな人にもオススメ】・電子書籍を手に取るビジネスマン・ファッションやコーチングに対して、興味がある方・自営業者や士業など、「自分が商品」としての魅力を必要とされる方【著者プロフィール】良岡 侑宙岩手県盛岡市出身。地元でのOL経験後、「自分の生き方に後悔したくない!」という想いから、安定した生活を捨て、2009年上京。その後、「週末起業家賞」を受賞し起業をスタート。コーチとパーソナルコーディネーターという立場から、自分らしいブランディングのサポートを行う。現在は、男性を中心に 「選ばれる自分」になるための「見た目(ファッション・カラー)」 等を提案する。また、“好感度アップ”・“ファッション”・“コミュニケーション“などのセミナー講師や、イベントの企画・運営などにも携わる。
[半額] どうして、あの人は私を紹介してくれるのか?
この本の内容は私が16年間の営業経験で辿り着いた最強の営業スタイルである「紹介営業」についてを4章に分けて解説しています。営業とは何か? 顧客との関係は本来どうあるべきか? 実際の営業活動はどのように取り組むことで良い成果を上げることができるか?その上で紹介営業が成立することを私の経験談を交えてお伝えしています。第1章から第3章が営業の基本を徹底的に抑え、第4章で紹介営業を実現するための8つのポイントをまとめています。ストレスフリーの営業のヒントとしてお役に立てれば幸いです。【こんな人にオススメ】・営業でもっと成果を出されたい方・自分の営業スタイルを更に良くしたい方・独立や起業をお考えの方・営業という仕事に関心のある方【著者プロフィール】1976年生まれ。兵庫県豊岡市出身。大学卒業後、大手音楽関連企業、大手人材ビジネス企業を経て、人材ビジネスベンチャーの役員を勤め、 2011年9月1日にピースライフジャパンを創業。人事コンサルティング、ビジネスコンサルティング、コラボコンサルティングを得意とする。大学、専門学校、官公庁でキャリアに関する講演・セミナーを引き受け、多彩な業務領域を精力的にこなす。これまでの16年間の営業経験で出会ったキーパーソンは5,000名に至り、豊富な人脈を持つ。現在は大人が楽しめる電子書籍絵本事業に取り組む。
[半額] 10分で読み解く!一流の営業マンになるための財務分析
法人営業マンが抱える、商品や業界には詳しいがクライアントの経営者が何を悩んでいるかがわからない、というジレンマを解決します。クライアントの財務諸表を分析し、メッセージを得て仮説を構築し、それを検証することで、その会社の特徴や問題点を明らかにし、問題解決策を提案できるようになります。細かい指標の計算は必要ありません。大事なことは、財務諸表からメッセージを得て仮説を構築することです。そしてそれをクライアントにぶつけて検証する、その過程で信頼を勝ち取ることがこの本の最終目的です。【こんな人にオススメ】法人営業マン・・・担当商品には詳しくなるが、顧客の経営全般には立ち入れそうにないことにジレンマを抱えている営業マン数字の苦手な経営者・・・会計や財務に疎く、経理部長の言いなりになってしまう自分に危機感を抱いている経営者駆け出しの銀行員・証券マン・・・会計の勉強をする必要があるが、無味乾燥でモチベーションがダウンしている方【著者プロフィール】著者:大野 潔1998年に京都大学卒業後、日本興業銀行に入行し、大企業から中堅中小企業をクライアントとした営業を経験。その後、リクルートに入社し、財務・法務領域で大きな資本政策上の課題解決に尽力。時価総額2兆円企業の株式公開という大プロジェクトも経験。リクルート社内において60回以上のセミナーを実施し、参加人数延べ1000人の実績がある。2015年秋、独立してコンサルティング活動を開始。財務分析や企業価値などの企業セミナーも実施している。中小企業診断士、証券アナリスト。
[半額] 世界を相手にビジネスで勝つための教科書
超高齢化社会の到来と新興国の追い上げの中、GDPは世界第3位でブランド力も高いのに、日本の存在感と競争力の低下にショックな著者が、グローバル社会で生き残るべく、世界を相手にしたビジネス展開が必須と警鐘を鳴らす。そのために著者自身の実体験から導き出した7つのアプローチを提示し、8つの事例で実ビジネスで説明する。根底にあるのは著者の「人間は皆、地球人。各国の独自性は尊重」のダイバーシティの考え方。【こんな人にオススメ】勤務先が海外、グローバル展開を計画中もしくは展開済の日本企業勤務者で、思うように海外とコミュニケーションを図ってビジネスを行えていない人。日本の実業家・起業家で、ビジネス上の課題を抱えている人((業績が良くない、生産性を上げたいなど、事業は順調だが先の成長が見えないなど)。日本の実業家・起業家で、世界を相手に事業拡大を考えている人。日本の実業家・起業家で、海外展開を開始しているが上手くいっていない人。ビジネスを本気で学びたビジネスパーソンや学生。【著者プロフィール】著者:尾柳 芽実現パナソニックと欧州、米国のグローバル企業にてグローバル関連のビジネスに従事。専門はマーケティングのMBA保持者。panasonic.net の立ち上げの立役者であり、特にデジタルやWebマーケティングのグローバル化、およびメディアミックスに強い。米国企業勤務時には日本の中堅企業の海外事業の展開・強化、日本に未参入の欧米中小企業の日本市場への誘致を目的としたマーケティングに従事。その経験も活かし、日本ビジネスのグローバル展開、海外企業の日本市場におけるビジネスなどの支援全般を行っている。
[半額] 1日1分で学ぶアイデアのヒント
同じ困難でも視点を変えればチャンスにもなります。そこには気づきや閃きが大きな力になるのです。新しい発明・発見の奥にも閃きがあります。この閃きを得ることで、その後の展開に大きな差が出ています。それは特別なことではなく、皆さんの心の中にあるのです。発想を広げ、気づき、閃きを得ると人生も広がり楽しくなります。99のコラムには、潜在意識に気づきを芽生えさせる種がいっぱいです。新しい視点でのモノの見方、考え方のヒントを与えてくれると思います。【著者プロフィール】著者:木村 勝己気づきの伝道師・発明プロデューサー・発明プロデュース協会会長・学校法人日本電子専門学校講師・アーバン国際特許事務所 顧問ドイツ・ゲーテインスティチュート校留学の後、東京理科大学・物理学科を卒業。ソニー株式会社にて商品開発・新規ビジネス戦略を行う。2004年に独立後、発明プロデューサーとして大手研究所のビジネス・コンサルティングや、国立大学において、特許技術移転や共同研究の推進を行う。同時に研修・講演の講師活動を開始し、技術者だけでなく幅広い層・業界に豊富な研修実績を持つ。
[半額] 本気で中国を狙うなら親日の台湾に行け!
海外のアパレル事業では国によって気候も顧客体型も異なり、日本と同じアイテム・サイズでは売れません。また組織作りや給与体制・商品企画開発から在庫の売り切り業務も違いがあります。本書では台湾進出後、即成果に繋げることができるよう準備の段階で台湾と日本の違いや海外事業の軸となる考え方を解説しています。また第5章「台湾アパレル事業を最短時間で軌道に乗せる8つのノウハウ」では、「組織作り」「優秀な人材の確保」「職場の規則」「商品開発」「商品調達」「販促活動」「店舗運営・管理」「ネット通販」について台湾事業で軌道に乗せるためのノウハウとして主な業務のキーワードをまとめています。【著者プロフィール】著者:新家 章秀1963年兵庫県神戸市出身大学卒業後、株式会社ワールドに入社し日本・台湾・香港のアパレル事業に約30年間携わる。約11年半台湾に出向し約8年間に二社の海外現地法人社長(董事総経理/ Managing Director )を歴任。〔台湾ワールド〔ワールド香港(WORLD HKG CO.,LTD. )4年間兼任〕3ブランド17店舗から11ブランド83店舗まで拡大させ台湾にて日系NO.1のシェアを獲得。現在はアジアコンサルティングス株式会社の代表コーディネーターとして台湾進出支援にて奮闘中。毎月1回コミュニティー活動「台湾ビジネス雑談会」を開催。
[半額] 10秒で言いたいことをズバっと伝える できるビジネスマンは、話が短い!
・『何がいいたいの?』・『結論は何?』・『この話はどこに向かっているの?』と言われたことがありませんか?自分の考えを相手に伝えるときは、いつも準備万端とは限りません。会議でコメントを求められたり、上司に報告を求められたり、自己紹介を振られたり。ほとんどのケース、それは突然やってきます。その時に、いかに的確にシンプルに相手に伝えることができるか。そのメソッドを詰め込んだのが本書です。ぜひ、できるビジネスマンの伝わる話し方をマスターすることで、プレゼン、営業、報告スキルを格段にあげてみませんか?【著者プロフィール】著者:桐生 稔モチベーション&コミュニケーションスクール代表 日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー もともと臆病な性格で、対人関係が非常に苦手。新卒入社した会社では営業成績がドベで左遷させられることに。しかしそこから一念奮起。コミュニケーションスキルをあげるべく心理学を学び始め、全国トップの営業成績をおさめる。その後、メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラーを取得。現在では東京、神奈川、愛知等、全13箇所にてコミュニケーションスキルをアップするビジネススクールを運営。
[半額] 30代こその本気の転職
30代の転職は、やりたいことだけでなく求められている人材を想定したうえでできることを積極的にアピールする必要があります。本書では、30代の転職で考えるべきこと、30代の転職者に求められていること、30代の転職で成功するための職務経歴書の書き方、面接ルールなど、30代の転職で必要なノウハウを書かせていただきました。転職は人生の転機です。特に30代の転職は失敗が許されません。転職成功に向けてぜひ本書を活用してください。【著者プロフィール】著者:谷所 健一郎有限会社キャリアドメイン代表取締役(http://cdomain.jp)キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)。株式会社綱八で人事部長を務めて独立。自らの転職経験と1万人以上の面接経験から、人事転職関連の書籍を執筆。セミナー、講演活動を積極的に行う。『ヤドケン転職道場』『キャリアドメインマリッジ』『ジャパンヨガアカデミー相模大野』を運営。主な著書に『はじめての転職ガイド 必ず成功する転職』(マイナビ)、『再就職できない中高年にならないための本』(C&R研究所)他多数
[半額] 常識を疑う思考術
過去に植え付けられた固定観念が何であるのかを明確にして、その固定観念を壊し、今の時代、これからの時代の変化に対応できる生き方が必要になっていきます。固定観念を壊すことで考え方の自由を得ることができます。
[半額] 仕事の本質
20代から30代にかけて仕事で経験することを、物語で紹介。このストーリーは、大学時代に遊び呆け、就職活動に失敗し、落ちこぼれ営業マンから、懸命な努力をし、トップ営業マンになり、その後、会社で最優秀マネジャーを獲得し 、最年少役員として名が挙がることになった、30代男性をモチーフとした物語です。自然と営業マンとして必要なマインド、スキル、そしてマネジメントを行う上での原理原則から、今後10年間で必ず問われる、部下との接し方のポイントを学べるようにしたストーリー仕立ての書。●ごきげんビジネス出版とは「ビジネスパーソンを元気にする」というコンセプトの新しい電子書籍出版企画です!この他にも、あなたを「ごきげん」にする書籍がいっぱい!「ごきげんビジネス出版」のサイトはこちら!http://www.gb-books.jp/index.html
[半額] 聴衆に感動を与える「プレゼンの極意」
人はロジックで納得し、パッションで動くものなのです。この本では、ロジックに加えて感動をいかに与えるかを学びます。感動は、コンテンツの良さに加えて、いかに相手の心に響くデリバリー(伝え方、説得の仕方)ができるかにかっかっています。白板に書いて喋るだけでは伝わりません!パワーポイント、フリップチャート、紙芝居、白板のミックス使用が肝です。そして良いプレゼンターは、いわば芸人であるべきなのです。●ごきげんビジネス出版とは「ビジネスパーソンを元気にする」というコンセプトの新しい電子書籍出版企画です!この他にも、あなたを「ごきげん」にする書籍がいっぱい!「ごきげんビジネス出版」のサイトはこちら!http://www.gb-books.jp/index.html
[半額] 「自分に合う」会社の見抜き方
「質問をすると不採用になるのでは?」という不安から質問をしない人がいますが、質問をしないから不採用になるのです。本書は、企業を見極めるポイント、とりわけ就職、転職の目的を明確にしたうえで、採用担当者の質問と、それに対する回答から、「自分にふさわしい企業を選択する」ための的確な判断方法について指南します。企業に「選ばれる」のではなく、企業を「選ぶ」スタンスが、「なりたい自分」を実現し成功につながるのです。本書をお読みになり、「自分に合う」会社を見抜いてください。●ごきげんビジネス出版とは「ビジネスパーソンを元気にする」というコンセプトの新しい電子書籍出版企画です!この他にも、あなたを「ごきげん」にする書籍がいっぱい!「ごきげんビジネス出版」のサイトはこちら!http://www.gb-books.jp/index.html
[半額] 訪問しないで「営業レター」売る技術
今現在のお客様は警戒心が強く訪問してもダメ、電話しても出てくれません。ズバリ、「営業レター」を活用すれば、あなたの世界は180度変わります。実行すれば、きっとあなたも「訪問しなくても売れる営業マン」に生まれ変われることでしょう。
[半額] 決め手は在庫力!生き残りを賭けた経営学
「在庫力」とは何でしょうか?ここで在庫力とは、単に在庫が豊富にある。という意味ではありません。「うちはサービス業だから、在庫なんてないから関係ないし!」と言うアナタ!ちょっと待ってください。在庫は業種を問わず、すべての会社にあるのです。そんなバカな!?とおっしゃる方は是非第1章をご覧ください。ここでは、お金を生む経営資源のすべてを在庫と定義して、たくさんの業種・業態のわかりやすい事例を通して、すべての企業にある「在庫」に稼がせるノウハウについて、近年注目されているレベニューマネジメントの考え方までをご紹介しています。
[半額] これからリーダーになる君に伝えたい7つのシンプルなこと
リーダーの仕事が不安ですか?若手社員の頃からリーダー役を嫌がっていては、よいキャリアを歩めません。自分が成長し社会に貢献するキャリアは、リーダーになってこそ充実!望むキャリアを歩む人材になるために、若手時代から現役リーダーの「心がけ」を予習することが大事です。優れたリーダーの「心がけ」は、シンプル!10年間リーダーをサポートして知った、優秀なリーダーが心がける「7つのシンプルなこと」を伝えます!君の不安を「元気・勇気・やる気」に変える「7つの知」を読んで、自分をたくましく成長させよう!
[半額] お荷物ダメリーマンときどきエリート〜会社を救う!?90日の戦い〜
入社5年目の彼は、営業部に所属するも成績は断トツのビリケツ。なんの成果も挙げられない、うだつのあがらない自他共に認めるダメリーマン。当然会社ではお荷物状態である。そして、そんな彼を雇う会社も業績悪化でこれまた非常にヤバイ状態。そんな中、ひょんなことからお荷物ダメリーマンの彼が会社を救うことに!?果たして、そのきっかけとは?彼の取った行動とは?本書はダメリーマンが悩み、考え、時には背中を押されながらも奮闘した90日の記録である。
[半額] 武士道サラリーマン
私はこの本で、日本人の根底に流れる武士道という美しい生き方の7つの徳目(Value)をご紹介します。サラリーマンがこれを見直して血肉化すれば、いかに成功人生を掴めるかについてお話ししたいのです。そう!成功哲学として、また幸福の引き寄せの法則として武士道を見つめ直してください。今世の中で成功しているは、驚くほど、武士道の7つの徳目を血肉化している人達であることが分かります。世の嫌われ者やチームでつまはじきになっている人は間違いなくこの徳目を持っていない人です。すべて成功している会社や従業員はこの徳目の実践者です。
[半額] 現役アナウンサーが教える飲ミュニケーションの極意「幹事力!」
局アナを務めた筆者が、コミュニケーション力や仕事の能力を伸ばせた理由・・・それは「幹事」である。幹事を通してマナーや人との接し方を始め、突然の事態にも瞬時に対応できる判断力など、様々な能力がついていくことに気づいた。幹事をうまく務めることで上司の評価もアップし、良い人間関係が築けて仕事にも良い影響がでてくる。また、効率的な進行を考えることで、プロジェクトの実践を身につける訓練にもつながる。本書は筆者のこれまでの幹事のノウハウをまとめ、ビジネスマナーも取り入れた実践的内容にもなっている一冊。
[半額] 学校で教えてくれないビジネスの基本思考〜基本的なシンプル思考編〜
「ゆとり教育世代だから」という言葉を非常に多く聞きます。もちろん良い意味で使われていません。私に言わせれば「だから?」と言いたい。その言葉は、問題解決になる言葉と思えないからです。自分で気づき、自分で行動し、その行動に責任を持てる自立した若いビジネスパーソンはたくさんいます。本書は、シンプルであり実践的な思考として執筆しました。シンプルだからこそ実践できるのです。そして、20代のビジネスパーソンと共に働く現役サラリーマンだからこそ伝えられるメッセージでもあります。
[半額] 伝説の講義「成果のあげ方」
「社会人になったら、どのように結果を残せばいいのですか?」「他の同期をぶっちぎって、成果をあげる秘訣は何かありますか?」―山形大、国際教養大、滋賀大、同志社大、龍谷大、モンゴル大……日本だけでなく世界でも開催された「伝説の講義」。「大学では学べないけど、社会では直ぐに求められる知識と実学」をテーマに開催された講演の中でも、特に反響の大きかった「成果のあげ方」について電子書籍化。 コーヒー1杯分(300円)の授業料で、本当に役立つ「成果のあげ方」を一緒に学びましょう。
[半額] 伝説の講義「大人の教養」
社会人は仕事だけできれば良いのではないですか?」「ビジネスマンとしてのキャリアを磨くほど教養が求められるって本当ですか?」―山形大、国際教養大、滋賀大、同志社大、龍谷大、モンゴル大……日本だけでなく世界でも開催された「伝説の講義」。「大学では学べないけど、社会では直ぐに求められる知識と実学」をテーマに開催された講演の中でも、特に反響の大きかった「大人の教養」について電子書籍化。コーヒー1杯分(300円)の授業料で、本当に役立つ「大人の教養」を一緒に学びましょう。
[半額] 伝説の講義「マネジメントの流儀」
「どのようにしてチームを束ねれば結果が出るのですか?」「なかなか組織が纏まらないのは、自分に問題があるのでしょうか?」―山形大、国際教養大、滋賀大、同志社大、龍谷大、モンゴル大……日本だけでなく世界でも開催された「伝説の講義」。「大学では学べないけど、社会では直ぐに求められる知識と実学」をテーマに開催された講演の中でも、特に反響の大きかった「マネジメントの流儀」について電子書籍化。 コーヒー1杯分(300円)の授業料で、本当に役立つ「マネジメントの流儀」を一緒に学びましょう。
[半額] 人生が変わる「朝時間」の過ごし方≪番外編≫
忙しい現代社会にあって、やりたいことも、やるべきことも両立させ、充実した日々を送りながら夢を叶えるには、朝の時間を有効に使うことです。これができれば人生を変えることができます。また、自分のやりたいことを思いどおりにでき、生きたいように生きることができるようになります。結果的に充実した人生を過ごすことができます。とは言え、実践するとなると難しいもの。本書には、朝に弱い人が朝型人間になる方法から、朝時間・夜時間の有効活用術まで、幸せに生きるこために必要なすべてが書いてあります。
[半額] いい人をやめる本
いよいよ、自分で自分の心を守らねばならない時代に入ります。心のどこかで「いい人」になろうと無理をすると、自分を苦しめることになります。これからは、誰もが「自分らしさ」を武器にすることで、自分の価値を高める時代です。なぜか、上司に遠慮をしてしまう、同僚の一言で傷ついてしまう、そんなあなたにオススメの一冊です。ストレスに負けず、自分らしく生きるためのレシピが満載です。
[半額] 「1枚」で見える化!今から「5つの働きっぷり」をカイゼンしておこう
1兆円以上の利益をあげる最強企業トヨタ。そのなかで一人前に、自力で働けるようになろうと試行錯誤した日々。その中で掴み取った「たった1つ」のシンプルな動作。それが「1枚で見える化!」従来のトヨタ本とは異なり、工場関係の話はゼロ。だからこそ、オフィスで働く文系男女ビジネスパーソンも参考にできる!明日から早速試せる!希有な本。仕事を自力で進めていく上で確実に身につけておきたい考え方ではなく「基本動作」にフォーカス。「わかるかどうか」ではなく「できるかどうか」」で読むほど、試すほどに「使える1冊」。
[半額] 15分早く帰るためのオフィス仕事術[机周り改善編]
ブログ「15分早く帰れる!オフィス仕事術」の「机で役立つ時間短縮の小技」から人気のワザをピックアップ。オフィス小物編/PCアイデア編/整理整頓編/仕事の潤滑油編の4章に分けて紹介している。小さな面倒や使いづらさを解消すると作業が効率化され、ストレスが減る。著者自身が業務スピードを上げた体験から、使えるワザ、実績があるワザだけを掲載。誰でもできるシンプルな方法で「なるべく早く帰る」「残業せずにすむ」という環境を作り出せる。自分の時間を本質的なことに使いたいビジネスパーソンにおすすめ。
[半額] 部下のやる気アップの王道
部下のやる気アップよりも、まずは部下のやる気を下げない!ポイントは部下のやる気を下げないからのスタートです。『やる気マイナス』から『やる気プラス』よりも、『ゼロ』から『やる気プラス』の方が簡単です。やる気を下げない部下マネジメントが出来ていると、部下のやる気アップは断然やりやすくなります。まずは『部下のやる気アップ』よりも『部下のやる気を下げない』。この考え方で部下のやる気アップが成功します。本書では考え方の解説だけではなく、簡単に実行できるしかけも併せて紹介しています。【著者プロフィール】著者:白潟敏朗1964年神奈川生まれ。埼玉大学経済学部経営学科を卒業。1990年に監査法人トーマツのコンサルティング部門に入社。経営、戦略、業務、IPOコンサルティングを経験。1998年からISOコンサルティング会社・審査会社を立上げ。2006年にトーマツ・イノベーションを設立、定額制研修イノベーションクラブにて中小企業の人材育成にイノベーションをおこした。2014年に独立し、白潟総合研究所株式会社を設立。中小企業1万2千社に対するコンサルティング実績を有する。『上司のすごいしかけ』『売上アップのすごいしかけ』『仕事の5力』(中経出版)ほか、43冊の本を出版、累計94万部突破。
[半額] 部下育成の王道
前提条件をクリアしていない部下は育たない!部下育成には王道があります。王道どおりにやれば確実に効果は出ます。部下育成の王道の第1歩は、(1)前提条件をクリアしているかどうかです。前提条件をクリアした後に(2)部下の成長のゴールを設定します。それから(3)部下育成の実践です。このステップ(1)・(2)を抜きに部下育成を実践しても部下はなかなか育ちません。本書では部下育成の王道の考え方の解説だけではなく、簡単に実行できるしかけも併せて紹介しています。【著者プロフィール】著者:白潟敏朗1964年神奈川生まれ。埼玉大学経済学部経営学科を卒業。1990年に監査法人トーマツのコンサルティング部門に入社。経営、戦略、業務、IPOコンサルティングを経験。1998年からISOコンサルティング会社・審査会社を立上げ。2006年にトーマツ・イノベーションを設立、定額制研修イノベーションクラブにて中小企業の人材育成にイノベーションをおこした。2014年に独立し、白潟総合研究所株式会社を設立。中小企業1万2千社に対するコンサルティング実績を有する。『上司のすごいしかけ』『売上アップのすごいしかけ』『仕事の5力』(中経出版)ほか、43冊の本を出版、累計94万部突破。
[半額] 法人向け新規開拓営業の王道
ズバリ成功の方程式は『売れる商品×商品への思い入れ×売れるしかけ』です。成功の方程式はかけ算ですのでそれなりに売れる商品であれば、商品への思い入れと売れるしかけで営業が売れるようになります。商品に熱い思いがない営業でも、本書で紹介しているしかけを活用すればうちの商品っていいかも!と思えるようになります。身だしなみと緊張で失注しない!まずは、売れるしかけの実践で見た目や緊張して会話が成り立たない商談を無くしましょう。次に、営業基礎力と応用力をつけるしかけで、あなたから買いたいと言われる営業に成長していきます。【著者プロフィール】著者:白潟敏朗1964年神奈川生まれ。埼玉大学経済学部経営学科を卒業。1990年に監査法人トーマツのコンサルティング部門に入社。経営、戦略、業務、IPOコンサルティングを経験。1998年からISOコンサルティング会社・審査会社を立上げ。2006年にトーマツ・イノベーションを設立、定額制研修イノベーションクラブにて中小企業の人材育成にイノベーションをおこした。2014年に独立し、白潟総合研究所株式会社を設立。中小企業1万2千社に対するコンサルティング実績を有する。『上司のすごいしかけ』『売上アップのすごいしかけ』『仕事の5力』(中経出版)ほか、43冊の本を出版、累計94万部突破。
[半額] 十年後の自分をつくる -非エリートのための着実キャリアアップ戦略
エリートでない普通の悩める若手ビジネスパーソンへ贈る、キャリアアップのための「十年戦略」。実体験に裏打ちされたオーソドックスな「自分づくり戦略」で、「今はパッとしなくても正しい努力で挽回は可能だよ」と著者は語りかける。将来のキャリアに不安を持っている20代のために、元気と勇気と安心と、行動へのエールをパッケージした1冊。